※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の申請後、支給までの待ち時間を知りたいですか?

5月上旬に出産をしました。

勤務先に、出産手当金と
育児休業給付金の申請書を提出しましたが
今のところ何の音沙汰もなく、
職場に問合せするべきかどうかと
考えています。

すでに支給を受けられた方、
支給までどのくらい待たれましたか?

コメント

☆Ai・Maa☆

こんばんわ☆

2月下旬に出産しました。

手当金は5月下旬に
給付金の初回は7月下旬に
振り込みがされました。

手当金…そろそろだと
思いますが(ノД`)…

産休に入ってから
手当金が入るまで時間が
かかりますね(泣)

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます!
    手当金はおよそ3ヶ月後に振込まれたんですね。あら〜?うちは4ヶ月以上経っちゃいましたね。
    なんとなく秋までには入るんじゃないかとぼんやり期待していたのですが、すっかり涼しくなってしまいました。
    給付金もどうやらもう少し先のようですし、ひとまず手当金について、職場の担当に確認してみようと思います(*^_^*)

• 9月14日
☆an☆

こんばんは。
私は、6月に出産して、出産手当て金の申請は、産休終わってからと言われたので、産休が8月10日までだったので、それから申請して2、3日前に出産手当て金振り込まれてました!

育児給付金は、2ヶ月に一回との事で一回目の申請は、10月半ば頃と経理の人に言われました!
職場に問い合わせてみても良いと思います。

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます!6月に出産されて、もう手当金が振込まれたんですね〜!すてき!
    給付金についてもありがとうございます。大変参考になりました。
    早速職場に問合せてみたいと思います。

• 9月15日
かちん

5月中旬に出産しましたが出産手当金は8月頃支給されてました。
私は支給されたときハガキが届きました。
念のため職場に問い合せてもよいかとおもいます(^^)

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます!ハガキが来るんですね〜(。-_-。)!うちはまだハガキも届いてないです。職場に確認します。手続き忘れられてないといいのですが…笑

• 9月15日
アスタリスク

私は5月下旬に出産し、6月中旬に職場から申告してもらいましたが、8月下旬に手当金の一回目の支給がありました!(私は4中旬から産休に入ったので4月から5月半ばまでの金額)
育休は出産から2ヵ月後つまり、7月にならないと職場から申告できないので、それから3ヵ月はみたほうがいいということで、11月くらいかなー?とおもってます!

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます!私と同じくらいに出産されて、既に手当金が振込済みの方は結構いらっしゃるんですね〜。そして給付金はもう少し先ですね。
    楽しみですー(*^_^*)!!
    手続き済んでるといいな…笑

• 9月15日