※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

育休中で1歳の子供がおり、託児所を利用して仕事復帰予定。将来的に保育園も考えており、同様の状況の方の経験を知りたい。断乳についてもアドバイスを求めています。

現在育休中で5月に仕事復帰を考えています。その頃子供は1歳になります。私の職場では有難いことに施設内に無料の託児所がある為、今のところは保育園の入園は考えておらず、仕事復帰と同時に託児所に預けるつもりです。しかし、託児所では出来る事が限られてくる為、いずれは保育園の入園申請をしようと思っています。同じ状況下の方or過去にそうだった方いつ頃(何歳から)から保育園にしましたか??あと完母or混合の方で仕事復帰の為に断乳された方、いつ頃からどのように断乳したかなど教えてください( ・᷄・᷅ )💓

コメント

mekm

保育園のため混合にしましたが
2~3ヶ月前くらいからしました!
ずっと完母だったので
哺乳瓶もおしゃぶりも全力拒否な子だったので大号泣されましたが😢(笑)

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます🙌💕
    うちも完母なのでまずは徐々に混合にしていきたいなとは思ってるものの哺乳瓶よりミルクの味が嫌みたいで苦戦中です😖飲んでくれるよう私も工夫して根気よく頑張ってみようと思います!

• 1月27日
ベビさよ

私も職場に保育園があったので復帰と同時に入れました(この時1歳8ヶ月)開園したばかりの保育園で色々決まってなかったこともあり後々後悔したこともありました。
2人目は考えていますか?最初の説明会で定員に達していなければ基本上は退園しなくてよいと言っていましたが結果的には育休に切り替わった時点で退園になりました。
もともと施設内が狭いこと、集団ができない(10人程度で歳もバラバラ)ことが理由で年少から市の保育園に移すつもりでいた矢先に妊娠し、産休だったので上はちゃんと移ることができました。でも同じところに入れた人はみんな一時利用もできないのかと掛け合ってたみたいです。
でも子供には小規模だったほうが甘ったれだしアットホームな感じで合っていたこと、夜遅くなってもちゃんと見てくれたのでよかったと思ってます。
同じ3歳はみんな年少さんと同時に市の保育園に移りました。結構お友だち~ってなっていたのでみんなバラバラになるのがちょっと可哀相だったのとお友だちが弟や妹ができて退園になるのが子供にはなかなか理解できずなんで◎◎くん来ないの?ってことがよくありました。

• とんとん

とんとん

お返事遅くなりすみません(><)
    やっぱり3歳から移る方が多いんですね😲💡2人目も考えています!私が預けようとしている託児所は最近拡大した為収容人数が増えて余程の事がなければ入れないという事はないということでしたが、もし状況が変わった場合は子供も可哀想ですよね😢託児所を利用している職場の方にももう少し詳しく話を聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 1月27日
みい

私も1歳になった時から職場の託児所に預けましたが、3歳児以上は保育園か幼稚園に行くというのが、託児所の方針です。行事や広さ、遊具などの施設も限られているからという理由です。
中には1歳児でも保育園に申し込み、決まった時点で移るという方もいます。
また、完母でしたが復帰した時点では断乳しておらず、お昼休憩時間に授乳しに行っていましたが、昼間は徐々に授乳しなくなりました。看護師なので、その後夜勤に入るために寝る前の断乳をしましたが、数日ギャン泣きで、その後はおっぱいを見ても無反応になり、思ったより楽にできました。
託児所ではフォローアップミルクを飲ませてくれるんですが、うちの子はミルクはほぼ受け付けませんでした。哺乳瓶も拒否で、マグマグを置いていましたよ。
3歳になってから幼稚園に入園し、託児所から送迎バスで通園していました。

• とんとん

とんとん

お返事遅くなりすみません(><)
    やはり3歳から移る方が多いんですね!
    私は復帰する前に完全に断乳したいなと考えてはいますが、中々難しいですよね😭😭うちの子は夜間2,3回起きるんですけど寒いこともあり、その度に添い乳で対応してしまってるので、最近はおっぱいじゃないと寝なくて💦まずは夜間の断乳から頑張ろうと思ってます!もし差し支えなければ、お子さんを3歳から保育園ではなくて幼稚園に入れた理由を教えて頂けますか??

• 1月27日
みい

うちの場合は、最初から他の幼稚園の選択肢は無く、今通っている幼稚園か、入れたらその系列の保育園(園舎は隣にあります)のどちらかにする事は決めていました。
幼稚園にした理由は、うちの職場の託児所は、保育士さんがその幼稚園の送迎バスの対応をして下さるので、平日仕事でも通いやすい事。なので、同じ幼稚園に通っている子供さんがたくさんいるという理由もあります。
また、教育面も色んな習い事も可能ですし、小さいうちは遊び感覚で身につくかなと思ったからです。
あまり堅苦しい感じの幼稚園ではなく、のびのびした環境なので。
また、参観日はありますが、保護者会や役員などもなく、働きながらでも預けやすいので。
もし、託児所からの送迎がなければ、保育園にしていたと思います🙂

• とんとん

とんとん

そうだったんですね!託児所から送迎してくれるのはとても良いですね😲💕まだ保育園や幼稚園の事を全然調べられてないので色々参考にさせて頂きます(∩ˊᵕˋ∩)・*詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 1月30日