※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

子供が集まる場所で上の子を見失い、他の子を押したら知らないお母さんに注意された。二人連れて外出するのは難しいかも。他の子に押されたらどうする?自分の子供を離すことも考える。

あー落ち込みます。。
聞いて下さい!

子供が集まる所に行ったのですが
下の子を抱っこしていて
上の子を目を離したすきに
他のお友達を押したみたいで…

そのお母さんに、
この子押したりするので、自分のお子さんは
ちゃんと見ておいた方がいいですよー
って言われてしまいました。

見たくても見れない時があるのに‥
って思います。
やっぱ二人連れて外出しない方が
いいんかなーって思います。

知らない人に自分の子供の事を
注意された方いますか?

そしてもし自分の子が違う子に
押されたらどうしますか?
その親に何かいいますか?

私だったら今までは
押す子ややんちゃな子は
ちょっと子供たちを離しますね。

あー落ち込むーー

コメント

来悠美

なるべく抱っこしてても目を離さない事ですね💦
ごもっともです😂言われた事は💦でも、私ならその子には押したら危ないから、仲良く遊ぼうねって言いますね💦わざわざ、親に言わないかな💦子供なんてそんなもんですから💦

  • めーちゃん

    めーちゃん

    目を離さない。
    難しいですね( >_<)
    頑張ってみます。。

    • 1月25日
Arara

そのお母さん失礼ですね。
私だったらすみません。下の子を見ててわざとではないのでって言っちゃうかなぁー


もし我が子が違う子に押されたり手を出されたら子どもを話して少し様子をみます。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    私もそう言ってやりたかったです(..)
    結構年配な方だったので、
    若い人にいいやすかったのか
    当たってかた感じに思えました。

    でも間違ったことではないので
    これから気をつけます( >_<)
     

    • 1月25日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    すみません( >_<)

    当たってきた感じ
    の間違えです!!

    • 1月25日
あおママ

二人育児は大変ですよね(>_<)
ひとりでも大変なのに…(^^;
でももし私が言われたら素直に受け止めると思います。
やっぱり落ち込むし、ずっと目を離さず見てることは無理だと思うけど、誰かに怪我させたり、ましてや我が子が怪我したりしてしまう方がよっぽどつらいです😅
だから意識して出来るだけ目を離さないように気をつけます!
なかなかよその子の事を危ないなと思っていても注意出来ないものです。
きっと子供たちの事を思って注意してくれてると思うので、そこは素直に受け止めた方がいいのかなと思います(^-^)

  • めーちゃん

    めーちゃん

    上の子にてがかかるので
    大変ですね( >_<)
    私は自分の子が怪我をするより、させるが辛いですね。

    • 1月25日
きょんちゃん

どれくらい押す子なのかによりますね…
気に入らないことがあったらすぐに押す子とかいますがそーいう子だと言うかもしれないですが
大体は自分の子は離してしらんぷりです。
もしも押したとして、その場面見てなくても
「え?押したんですか?すみません!こら!押したら痛い痛いするからいけないよってママ言ったよね?」ってきちんと自分の子に毎回言える親だったら
別にその子が押す子でもわざわざ離したりはしないですねー

  • めーちゃん

    めーちゃん

    おもちゃを取られたりして
    気に入らなかったら押してしまいます。 

    • 1月25日
JMK***S 活動中

二人での外出、大変ですよね。😅

私は、長女をずーっと我慢させていたから、次女が1ヶ月の終わりに7ヶ月ぶりの支援センターに連れて行きました。次女のミルクで動けない時、トラブルが起きてないか不安でした。

出来る限り、長女の姿が見える状態にしていたけど、状況によっては難しいですよね。

それなりに気を付けて、我が子を見てるつもりですから。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    今まで注意された事はないですけど、娘が押されて尻餅ついた事はあります。ちょっとお姉さんで近くにママさんがいなかったのと、娘が通り道で立ち往生な状態だったから、この場合は何も言わなかったです。

    何回も押されて泣いちゃうとかだと、ママさんが近くにいれば言うかな?実際は、こっちから避難すると思います。

    • 1月25日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    私も授乳中は心配で
    溜まりません( >_<)

    そうなんですね!

    • 1月25日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    下のお子さんが生まれて2ヶ月ですから、まだまだ赤ちゃんがえり的な時期ですよね。

    自分の気持ちのを伝えたいけど、まだどうして良いか勉強中だけど、押す=痛い。って言って覚えて貰うしかないのかな?

    娘にも1歳2ヶ月から教えているけど、なかなか分かって貰えないから、現実は厳しいですよね。

    • 1月25日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    赤ちゃん返りが凄いです。
    下の子に授乳も抱っこも
    嫌がります。

    言っても言ってもなかなか 
    分かって貰えません( >_<)
    だけど根気強く言います!!

    1人育児と2人育児って
    全然違いますね。
    2人育児してわかりました( >_<)

    • 1月25日
YAW

悪いのは分かってても、注意されたらちょっと落ち込みますよね⤵︎
知らない人に注意されたこともありませんし、注意したこともありません。

ちょっと押されて、よろけたくらいなら、その子供に「危ないから押したら駄目だよー」と軽く注意しますが、親にまではいいません。

思い切り押されて、子供が豪快に転がって泣いてしまい、押した子がそのまま行ってしまいそうだったら、捕まえて注意します。謝らなかったり、反省の態度がないと、親に一言言うと思いますが、あまりそんな子はいませんよね。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    落ち込みますね。。
    私なら押されても親には
    いわないですねー

    • 1月25日
deleted user

ちゃんと叱る親ならそのまま遊ばせます。
叱らない親なら子供を離します。

知らない人に子供の事を注意されたことはないですが…注意というか文句言ってやりたい!って思う人もいます。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    文句言われた気がしました(; ;)

    • 1月25日
のこのこ

落ち込みますよね。
一人でも大変なのに二人以上はとてつもなく大変なんだろうと思います。
自分の子が押されたら、押した子に注意すると思います。
危ないよ~、怪我しちゃうよ~、痛いよ~等々。
というのも理想で言ったら自分の子も他人の子も変わらぬ宝ですし皆で育てていく感覚は大事だと思うからです。
親に何か言うかどうかは見てないのが日常なのかたまたまその時だけなのかによって違ってくると思います。
私も理不尽な注意でなければしっかり受け止めようと思います😊

この前はじめて地域の親子集会に参加したんですが、ある二人の子のお母さんはあまりわが子を見ておらず(見ていてもさほど注意せず)歩き食べをしたり他所の子を押したりしてましたね。
主催されている民生委員の方が注意してましたよ。
見てると周りのお母さん数人は距離を取ってるように見えました。
やられた側はかなりモヤモヤすると思います。
たまたま見てなかっただけだとしても怪我に繋がったり心の傷になったりしますから、たまたまじゃ済まされない所もあるのかもしれませんね(>_<)
とは言え人間ですから見るにも限度がありますし難しいですよね。
細心の注意を払って自分の子には責任持つ必要があるんでしょうね。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    ひとそれぞれなので
    難しいですね。

    • 1月25日
deleted user

下の子産まれてまだ集まるところに行ったことないんですが、その状況とてもわかります😯でも確かに怪我させたら大変だし目は話しちゃいけないっていうのもわかりますよね😭

相手の子が何歳かにもよりますが、しばらく様子見てしつこいなら、離れさせます。それでもしつこいなら帰ります。相手の親には言わないですね💦💦そこまで様子見てたら相手の親も辞めさせるか、見てないかだと思うので親にも子にも関わりたくありません☹️

  • めーちゃん

    めーちゃん

    もう関わりたくないですね。

    わざと目を離してたわけでもないし
    必死にこっちは子供を見てるのに
    って思って辛くなりますね( >_<)

    • 1月25日
ちびじんべえ

注意されたことあります。
しかも知らない人ではなく保育士に。下の子がやんちゃで手がかかること知ってるのに…ととてもショックで数日立ち直れませんでした💦


てか、ちょっと押しただけで突き飛ばして倒れたわけじゃないんですよね?
そんなの子どもならよくあること。ウチの子が押された側ならやはり引き離して終わりです。
私は押したりちょっと叩いたくらいなら許容範囲内なのですが、そういうのに免疫のないママさんもいるんですね。

脅かすようで申し訳ないですが、下のお子さんが動き回るようになったらもっと大変です(笑)
でも子ども出掛けて学ぶこともあるし、発散しないと寝てくれないし(笑)
適度に開き直り、時々謙虚になる、くらいじゃないとママひとりじゃやっていけないと思います。
とてもショックだし悔しい気持ちもあると思いますが、勉強になった、でも忘れよう!くらいの感じで良い気がします。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    やんちゃな子はやんちゃですよね( >_<)
    子供同士ならよくありますよねー
    保育士をしていたのでわかります。
    その方は子供が1人だったので
    免疫がないのかなーと思いました。

    忘れます!!
    こんなことで落ち込んでたら
    だめですよね!
    ありがとうございました!!

    • 1月25日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    保育士さんだったのですね。
    それならなおさら凹みますね💦
    昔の時代なら自分の子も他の子も一緒にそこにいるお母さんが面倒見てくれていたんでしょうけど、今は自分の子意外は関係ないってスタンスなんですかね。なんだか悲しいです。

    • 1月25日
まぬーる

人に注意できるってすごいなーと素直に思っちゃいました。言えないけど、言いたい時もあるけど、言えないけど。。。その人は言えるんですね!

下の子連れながら上を遊ばせにいく時は、私はおんぶですよ。いつなんどきも、私が走ってフォローできるようにするためです😅首すわり前の外出でしたか?それはきつかったですね💦

  • めーちゃん

    めーちゃん

    私も人には注意できないですね( >_<)
    しかも知らない人に。。

    まだ首は座っていません(; ;)
    なのでしばらくじっと家にいます。

    • 1月25日