※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染の心配です。義実家にネコがいて、心配です。マスクや食事で対策できますか?説明の仕方も教えてください。お正月に行かないわけにもいかず困っています。

トキソプラズマについて教えてください。ただいま12wです。
初回妊婦検診ではトキソプラズマの抗体検査はありませんでした。(任意の項目にもありませんでした)
わたしは元々ネコアレルギーなので、子供の頃からネコに近付いたことはほとんどありません。ペットも飼っていません。なので、妊娠前からの抗体は多分ないと思います。
それで、今更気付いたのですが、義実家でネコを飼ってます。
猫アレルギーがあるとは伝えていましたが、くしゃみ鼻水ダラダラでは失礼と思い、妊娠前は義実家へ行くときは抗アレルギー薬(アレグラ)を飲んで症状を抑えていました。
義実家の猫は、家と外を自由に出入りしてて外に畑なんかもあります。
おトイレはどこでしてるのか知りません。

心配なのは元旦に義実家に行くのですが、そこでネコからトキソプラズマをもらってしまったら怖いな…と思っています。
そこで、マスクをして防ぐのは有効でしょうか?
食事を家ですれば意味ないですかね?
また、義家族に対して角の立たない説明の仕方があれば教えてください。
義実家はネコをすごーく可愛がってて、たぶん嫁のわたしよりネコが可愛いです(笑)
お正月に行かないわけにもいかず。。
困っています。

コメント

MIUまま

トキソプラズマは土の中にいるのでトイレをした後土で覆うネコちゃんなど、野菜栽培をして土を触る機会がある方など感染しやすい病気です。

なので野菜などもよく洗うと良いと思います😉
ネコちゃんも、トイレの掃除をしたりなどしないようにすれば防げるものだと思います!

あと妊娠初期に初めて感染された方が胎児に影響をあたえるので、最初から感染していたりする場合はまた違うと思います。

こんばんは!私は猫を飼っているため妊娠中のトキソプラズマが心配で医師や獣医師さんにいろいろ話を聞いたので良かったら参考にしてください。
基本的に猫のトキソプラズマが感染するようになるのはトキソプラズマに初感染した個体から排泄された糞が24時間以上空気に触れていると人間に感染する強さを持つものになるそうです。
それくらい感染率はかなり低いものですが、万が一のこともありますし過剰接触する人もいるから注意されているものなのだそうです。
むしろ生ハム、生肉のがトキソプラズマの感染率高いそうですよ。

外猫だと家猫よりは感染の可能性高いですが、可能性高い分とっくに感染してることもあります。そうすると人間に感染することはないのでむしろ安心です。
義実家のネコは検査したことないですかね?

念のためマスクは有効だと思いますよ!
食事は作るときにきちんと手洗いしていれば平気のようです。

義実家への説明はアレルギーの程度は具体的にいわずにネコアレルギーであること、普段は薬を飲んでいるけど妊娠中なので飲めないことを理由にするのはいかがでしょうか?
それならマスクも不自然じゃありませんし!
なんだか長文になってしまいましたが少しでも安心材料になれば嬉しいです(*^_^*)

MIUまま

ちなみに生肉ゃロースハムなどにもいる寄生虫です。

min

コメントありがとうございます。
そうなんです。
猫を飼ってる方は抗体を持ってる方が多いそうなんですが、わたしはたぶんないので、妊娠中に初めて感染すると、赤ちゃんに障害が出たり…。
畑でトイレした猫を触った手で義家族が家の中で過ごしていたら、、どうなんだ?と思います。
猫を触ったら手を洗ってくださいとは言えないし。。
悩んでます。

MIUまま

ネコから感染する確率は結構低いみたいですょ✨

生肉とかのほうが心配に思います😉
でも食べちゃいたい時もありますが😁

大丈夫ですょ☺気を付けるのはご自分だけでも予防になります👌あとは加熱をしっかりしてもらえれば大丈夫ですから😃

ayaka*

人が猫を通してトキソプラズマに感染するには、猫ちゃんがトキソプラズマに初めて感染してから数週間の間だけのようです。
その数週間のうちにした糞尿を2日以上経ってから口から摂取すると人に感染するようなので、
宝クジに当たるよりも確立が低いみたいですよ(^ ^)

なので、MIUママさんもおっしゃっているように土や排泄物を直接触らないように気をつければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

ちなみに私も外猫を何年も飼っていて排泄物のお世話ももちろんしていますが、感染していませんでした!

食事の前にはしっかり手洗いをして(消毒があればより良いです)猫ちゃんと遊んであげてください♡

min

何度もありがとうございます。
わたし今、かなり神経質になってます(;_;)
日帰りだし、気をつけて過ごします。

min

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
安心できるお話をありがとうございます。
義実家の猫はもう3年くらい前から飼ってるので、今更初めて感染はしてないと思います!
しかしお外で他の猫さんと交流もあるのかな、とか考えてもきりのないことを心配してました。
ネコ好きな方には不快な質問をしてしまってすみませんでした(+_+)

min

丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございます!
今まさに、知りたいことでした!
生ハムや生肉の方が感染率が高いのなら、今までの人生に食べてきた生ハム類ですでに感染してる可能性が高いですよね。
安心しました。

それと、アレルギーの話をしてマスクをするという案を教えて頂いてありがとうございます!
それなら妊娠中だけすみませんって感じで、ネコちゃんが悪いみたいな気持ちにさせないし、それ使わせてもらいます!

ayaka*

いえいえ(^^;;
私も検査結果が出るまでかなり不安だったので、不安なお気持ちよくわかります!
今まで猫と触れ合っていなければ初感染になってしまうので、余計に不安ですよね(>_<)
私かなり濃厚に猫と触れ合ってますが大丈夫ですので、きっと大丈夫ですよ♡笑

ぴょっこ

家、外出る猫いますが大丈夫ですよ
やっぱ検査の時は心配でしたが…
糞にあるみたいなのですが妊娠わかる前はトイレ掃除も毎日してました
もしも考えて今はしてませんが

普通に抱っこしたりなでたりは変わりないですがなってないです

なので、みなさんが言うように生物ですね

アレルギーがあり迷惑かけてしまうと申し訳ないのでマスクで失礼しますなど、旦那さんからも伝えてもらうなどしてもらえばいいかと思います