※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりちゃん
子育て・グッズ

保育園休ませる理由について相談中です。

保育園に行かせてる子をお持ちのママさん体調不良以外に休ますことはありますか😊?

例えば
自分の仕事が休み
平日にお出掛けする。などで

母が明日休みなので久々に子供達にも会いたいし実家で遊ぼうと言ってくれました。
寒いし特に行事なども無いので行こうと思いますがそれを聞いた祖父(子供達からしたらひいおじいちゃん)が寒いやら暑いやろ気候の問題や大人の都合で休ますな!と怒ってきました😔

そんな怒ることじゃ無いしめんどくさいです(笑)
さすがに行事ことがあれば行かしますが別に学校じゃないしそんな日もあってもいいやん。って思うんですけどね〜

コメント

おりちゃん

保育園問題や待機児童で悩んでるママさん方気分悪くされたなら申し訳ありません🙏

マカロン

1日くらい行かなくたって
いいんじゃないかなって思います!
学校とかで進路にかかわるなら別ですが実家のお母さんもお孫さんに会いたいと思います❤︎
会えるうちに合わせておいてください😌

• おりちゃん

おりちゃん

そうですよね〜😊
    会いたがってるので行ってきます💗

• 1月24日

上の子、預けたくても本人が嫌がり今日、休みました😅
下の子が、休む時は自分も休みたいみたいで(^_^;)

よく、休んでます

• おりちゃん

おりちゃん

そうなりますよね😊笑
    ありがとうございます💗

• 1月24日
りんご☆☆

体調不良以外で休ますこともたまにありますよ(*^^*)
旅行に行くとき等、平日の方が安くて人も少ないですし(笑)
小学校に上がったら平日に休みもとれないし個人的にはイイかなーと思います😁

• おりちゃん

おりちゃん

よかったです😊
    本当に小学校あがるまでですよね〜ありがとうございます💗

• 1月24日
(﹡ˆᴗˆ﹡)

今産休中ですが、木曜と日曜が休みの仕事をしているんですが、木曜は基本的に休ませて子どもと一緒に過ごしてますよ(^^)

• おりちゃん

おりちゃん

そうなんですね😊一緒に過ごす時間大切ですね💗ありがとうございます!

• 1月24日
hana

保育園側からすれば、児童数減ったほうが子どもを見やすく保育しやすいのでウェルカムだと思います(笑)
小学校に上がったら親の都合で休ませる訳にはいかないですし、今のうちならいいと思いますよ(´ω`)

• おりちゃん

おりちゃん

ですよね(笑)小学校あがるまでですよね😊ありがとうございます💗

• 1月24日
とらきち☆

保育園って、自分が休みのときは休ませないといけないってところが多いので、逆にびっくりしました(笑)

うちは、休みでも仕事のふりして預けたりしてます(*^^*)

でも、お出掛けしたりのときは休ませてますよ~🙋
保育園って適当っていったら、あれだけど自由でよいと思います😃

• おりちゃん

おりちゃん

そうゆう保育園もあるみたいですね😊私も仕事のフリして預けたことあります(笑)それわかります〜ありがとうございます💗

• 1月24日
くるみ

私は平日休みがある仕事なので、自分が休みの日は全部休ませています。
土曜日は私は仕事ですが、旦那は休みなので休ませてます。
義母も、「この日孫と出掛けてもいい?」と、前もって連絡をくれるので休ませて遊んでもらったりしてます。
小学校に行けば嫌でも休めないので、今は親達が関わってあげられるならそれに越したことはないと思います( ˙ᵕ˙ )

• おりちゃん

おりちゃん

ですよね😊小学校なると休ますってことないですもんね〜ありがとうございます💗

• 1月24日
ren

仕事がシフト制なので、自分が休みの時は一緒に過ごすため休ませてます!

• おりちゃん

おりちゃん

保育園もいいけどやっぱり家族と過ごす方が子供もいいですよね😊ありがとうございます💗

• 1月24日
®️

学校じゃないので全然休ませてオッケーですよね!
むしろお仕事お休みの時は休ませてくださいって言われる園もありますからね!
今しか休ませられませんよ!

• おりちゃん

おりちゃん

ですよね!よかったです😊
    ありがとうございます💗

• 1月24日
あい

保育士をしています。
基本保育園は運動会等の練習が必要な行事前や行事当日以外は、保護者の方がお休みの時は家庭での時間を過ごしてくださいというスタンスが多い気がします。皆勤賞とかも無いですし。
中には仕事がお休みの時は連れてきてはいけませんと朝返される園長もおられるそうです。(園や園長によりけり)

私はパートで働いていて週3〜4日なので子どもも週4くらいしか保育園には行かせていません( ¨̮ )

• おりちゃん

おりちゃん

そうですよね😊
    今くらいですもんね休ませて一緒におれるの!

ありがとうございます⭐︎

• 1月27日