※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

防災グッズについて相談です。セットで買うか、単品を集めるか迷っています。持っているものやオススメを教えてください。

今晩は!!!
いきなりですが皆さん防災グッズ持ってますか??
息子が産まれて最近防災意識が高まり凄く気になってます!
どんなもの持ってますか😊??
セットで買えばいいか、単品をちょっとずつ考えながら集めていくか悩んでます!
よければ持っているもの、オススメなど教えてください!

コメント

はじめてママリ

ちなみに猫を飼っていて、ペット用の防災も教えていただけたら嬉しいです😃

blue mama

面倒でなければ単品の方がうんと安上がりです!
セットのやつを参考に買いました🙂
揺れたり、暗くなったら勝手にパッとつくライトみたいなの便利ですよー普段も使ってます😀

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり単品の方が安上がりですか🤔
    そうですね!
    真っ暗だともし部屋が散乱したとき危ないですよね!
    リストに入れておきます!!

• 1月24日
みゅにー

リュックに防災グッズが入っているものを、楽天で2万円くらいで買ったのと、保存食と5年間保存のきくお水をを段ボールで一箱ずつあります。
防災グッズのリュックの中にオムツを詰めていますが、子供用の防災グッズ(オムツ・着替え・離乳食など)をもう一つ作らないとなぁと思っていますが、後回しになってしまっています(^^;)

• はじめてママリ

はじめてママリ

リュック買われたんですね😊
    防災リュックは別に何か入れれるスペースなどあるのでしょうか、、?
    子供用必要ですよね🤔

• 1月24日
  • みゅにー

みゅにー

防災リュックも、少し余裕がある大きさだったので、タオルやラップ、普段はコンタクトなので、メガネなども追加して入れています!
    あと、携帯トイレも常備してます☆
    子供用が一番必要かと…大人は我慢できますが、子供には出来るだけ我慢させたくないし、させられないし…子供が出来るだけ辛くないように準備してあげないとですょね。。
    私もおまみさんのこの投稿をキッカケに、早々に子供用の防災グッズを揃えます!いつも思うだけで後回しにしてしまっていたので💦ありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ラップ結構使えるとネットでみました!!!
    大人用のリュックに子供用品詰め込もうと思ってましたが、私も別で作ろうと思います☺️
    その方が量入りそうですし!
    そうですね、、子供が1番です😌
    とんでもないです!
    こちらこそ教えて頂きありがとうございます!

• 1月24日
ma☆

私も妊娠してから防災グッズを買いました!リュック付きセットで買いましたが、絶対に単品購入の方が安いです😅
携帯トイレや笛、ビニール袋防炎フードなどちょこちょこしたものがかなり役立ちそうだなあと思います😊
うちは犬ですが、量ばらないウェットフードを何個か入れています☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

何から買えばいいかわからないからリュックの方がいいかなと思ったんですが、単品でちょっとずつ増やしていく方が安いんですね☺️
    とりあえず笛から買ってみました🤣
    小分けのやつですね🤔
    うちも集めないとです!

• 1月24日
らん

セットになっている防災グッズ買いました!中には懐中電灯や軍手、タオル、ナイフ、ライター、携帯用バケツ諸々入ってます(^^)非常用袋に入れてます。
防災食は大人2人で3日は大丈夫かな?くらいの物を用意してます。防災パンとかです。
オムツ、ウエットティッシュ、離乳食は多めに買ってストックしてます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

皆さんグッズの方が買われてる方多いですね!
    3日くらいが無難ですかね🤔?
    息子抱っこして持てる分量とわかってるんですが欲張ってあれもこれもとなってしまって、、笑
    皆さんの投稿みて離乳食多めに買わないと!と改めて思いました☺️

• 1月24日
  • らん

らん

防災食もセットになっているものを買ったのですが、色々入っていて3日分くらいかな?の量でした!
    あとは缶詰めも少し用意しようかなと思っています✨✨
    あれもこれもってなりますよね!
    レトルトの離乳食は多めに買っても普段でも使えますしね^_^
    非常事態があった時に子供に食べさせるものがない!ってなるのが怖くて😨

• 1月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

大体ネットでも3日分あればなんとかなる的なこと書いてますもんね!!
    缶詰私も検討してます😊
    そうですよね!
    上の方もコメントしてくださってますが、やはり子供が1番なので多くて損はないですもんね🤔

• 1月24日
さくら

ネットで防災リュックの中身を調べて、それを買い物リストにしてほとんど100均とドンキで揃えました✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

100均とドンキにもあるんですね🤔
    先程調べたらオムツ圧縮袋まで100均であるんですね!!
    早速行ってみます!!

• 1月24日
aki

阪神淡路大震災から23年のニュースを見て揃えました!
計算すると単品買いの方が安かったので単品で揃えました✨
100均で簡易トイレ、ライト、ライター、断熱シート、笛等。ネットで非常食、給水タンク、ラジオ、レスキューシート買いました!
後はガスコンロとガス、水、ナプキン、ラップ、子供のミルクやオムツは常備するようにしてます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

100均でほとんど揃えますね!!!
    いつかのために備えは大事ですよね☺️

• 1月25日