※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆ
お仕事

妊娠中で悪阻がつらく、職場で理解されず不安。仕事と家事に追われ、旦那とのコミュニケーションも難しい。転職を考えている。

少し愚痴らせてください。
妊娠がわかり、1人目の悪阻が酷く入院もしたので今回もどうなるかわからないからと早めに職場に報告したら…上司に「妊娠は病気じゃない。」「悪阻は気持ちの問題だと思ってるから」ときっぱり。自分は悪阻もなく出産ギリギリまで仕事して3人産んだから、悪阻の辛さがわからないのも分かりますが、具合が悪く連絡をすると「あー、落ち着いたら出勤して来て」と言われ、自分のいない場所で「妊娠は病気じゃないから、出勤して来てもらう」などと言われているようで、仕事の休みをもらったりするだけでも申し訳ないと思っているのに、周りの同僚も(これから結婚・妊娠するだろう若い人もいる中で)気分良くないだろうなと考えると申し訳なさMAX…。
変則勤務で、日仕事をしてくると家ではぐったり…時間外に自分の仕事を終わらせるためにと時間が遅くなったりすると、家では2歳の娘は笑顔でやお帰りなさい」と言ってくれるけど、仕事をして家事や育児をこなす旦那はイライラ…話しても返事も返ってこない…
仕事に育児、家事とこなしてくれる旦那には、本当に感謝しかありません。けど、仕事で遅くなり不機嫌で返事もないと職場でも家でも気が抜けません…。まだ、悪阻も続いていて体力的・精神的にも心休める時間がありません。口から出る言葉は「ごめんなさい」「すみません」しか出て来ません。その言葉すら「もぅ聞きたくない」と言われてしまいます。
仕事で、遅くなるのが嫌なら転職させてくれたらいいのにと思ってしまいます。

仕事も家事も育児もちゃんとこなせず、旦那をイライラさせてばかりの自分が嫌でしょうがない…。
長々とすいませんでした。

コメント

みく

仕事はやめれませんか?転職は今の週数では無理かと、、妊娠に理解がなく、ご主人の顔色をうかがって生活するのつらいですよね、、
妊娠に理解がない職場は子育てにも理解がないように思います、、

めぐみるく

お身体大丈夫ですか?
職場の上司から言われるの、精神的に来ますよね💦
以前の職場で先輩も同じように「つわりは病気じゃない」って言われてたし、私も「今年は妊娠しないでね」等言われました。。本当言われるのがストレスすぎてその職場は辞めました。
ストレス溜めるのが一番よくないので、職場を辞めるのが一番かとは思いますが難しいんですよね

身体が一番なので無理なさらずに😭😭

あゆみ

妊娠中はつわりが酷くて1人深夜に夜風に当たる毎日でした。
そのとき、つわりは病気じゃないかもしれないけど、病気のほうが楽なんじゃないか?
と思いました。
病気にもよりますが😓
少なくとも40度の熱でも夜勤やってたときのほうが楽でしたね。

ご主人と仕事の事や職場の話、家事分担など、今の気持ちも含めて話し合いをしたほうがいいと思いますよ。
新しい家族のために頑張っているのだから家族会議は必要かなと思います。