※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

①夜間断乳とは、夜中に授乳をやめて抱っこやトントンで寝かせることですか❓ ②ネントレとは、寝る前に授乳して抱っこやトントンで寝かせ、最終的に1人で寝れるようにすることですか❓昼夜同じ方法で行うのでしょうか❓

①夜間断乳とはなんですか❓
20時に就寝して6時半まで寝るんですが
寝言泣きはするもののあまり夜中は起きません🙄
たまに一回だけ夜中に起きて授乳するんですけど
その授乳をしないで抱っこやトントンなどで
寝かせることを夜間断乳と言うのでしょうか❓🧐

②ネントレについて教えてください🎵
寝る前に授乳して抱っこやトントンで寝かせて
最終的に1人で寝れるようするのがネントレですか❓
その場合、昼も夜も同時に同じ方法でしょうか😭
娘は授乳中に寝落ちして朝までって感じなので
よく分からなくて(´__ω__`)

どちらもまだする予定はないのですが気になったので💦

コメント

IRUKA

①夜間断乳は就寝から朝まで授乳をしない事を指します。
乳寂しさに泣いても授乳はせず、泣いてもトントンし続け、練習していきます。

②ネントレについて
ご記入の通り、授乳や抱っこでの寝かしつけを止め、授乳を済ませた後、入眠儀式を行い、自分で寝付かせる事を指します。
方法はさまざまで、本も出てるようです。
夜の寝かしつけだけネントレする方、一気に昼夜全て練習する方、それも各家庭それぞれかと思います

• れママ

れママ

ありがとうございます😊!

• 1月25日
りり

生後4ヶ月の男の子です!

うちは3ヶ月を過ぎた頃からゆるーく夜だけネントレはじめました!
それまでは添い乳で寝かしつけてて、体制が辛かったりとあったので思い切ってやってみましたが、かなり眠りが浅いです…
19時前後に寝かしつけて10分くらいで寝てくれるようになりましたが30分間隔くらいでグズグズし、トントンやおしゃぶりでなんとか持ちこたえますが、
夜中の12時前後に必ず目が覚め、おっぱいあげるまでギャン泣きするので結局添い乳しちゃってます😅
昼寝はまだ添い乳か抱っこ紐でユラユラですが、昼寝も同じやり方の方がいいんでしょうけどね💦
授乳中に寝落ちで朝6時までなんて、すごいです…😣✨

• れママ

れママ

ネントレむずかしそうですね😭
    自分で寝てくれるようになったら楽ですよね(꒪⌓꒪)

• 1月25日