※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動について気になることがあります。赤ちゃんがお腹を撫でると大きく反応するのは喜んでいるのか、嫌がっているのか気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

胎動についてです。今日で29週に入りました!
赤ちゃんはグングンドコドコ元気いっぱいです👶

最近赤ちゃんがお腹を撫でるとボコボコ!!と特によく反応して動くことに気づきました。
ポンポンと優しく叩いてみたり、呼びかけたり少し押してみたり、色々なアプローチがある中で、くるくるお腹を撫でた時のリアクションの大きさがケタ違いです。

今のところ特に撫でることでお腹が張ったりなどもないので、面白くて可愛くて、ついナデナデしてしまうのですが、もしやこれは赤ちゃんが嫌がっているのか??それとも喜んでいるのか?と気になりました。

想像や、ご経験でもいいのでみなさんのお考えをお聞きしたいです!

コメント

みるきぃー

私は三人産んでいる友達にお腹を撫でるのは良くないよと何度も言われてしましまって💧
理由を聞くと産院でお腹を撫でると赤ちゃんが外に出たがるから早産に繋がると注意されたそうです…。
本当にお腹を撫でると早産に繋がるとかは分からないですが私はあまり撫でずにお腹をたださわる程度にしてます!

• エリ

エリ

赤ちゃんが外に出たがるというのは初めて聞きました!それはやっぱり撫でられる刺激が嫌だからということなんでしょうか、、
    お腹を撫でるのを良しとする説と良くないとする説両方あるので困りますよね💦

• 1月24日

私は毎日撫でたり押したりして反応を旦那さんと楽しんでますよ😊
歌を流しても反応する時もあります!
あんまり押しすぎは良くないと思いますが、胎動も今だけなので楽しんどこうと動画撮ったりしてます🙌

• エリ

エリ

ググーッとお腹の中から赤ちゃんのどこかの部分が押し当てられると、つい可愛くて優しく押したりしちゃいますよね笑
    動画録れますか?!私の赤ちゃんはどんなに直前まで激しく動いていても動画を録ろうとすると動くのをやめてしまいます😅

• 1月24日

退会ユーザー

つい触っちゃうし最近はあれ?頭かな?なんて思うこともあります!
    うちも注目されたりすると動きが少なくなるんですけど粘りに粘って結構な数撮りました〜😊

• 1月24日
rara

うちの子も触るとすごく動きます♡
でも最近は、もしかして触られるのは嫌で逃げるために動くのかなと思ったりしました笑

• エリ

エリ

お腹の外から撫でられる感覚が私達には想像がつかないので、気持ちいいのか気持ち悪いのか分からないですよね💦

• 1月24日
ぽろねーぜ

刺激に反応して動いてるだけだろうなとか考えちゃいますが、喜んでるから動いてるんや!って勝手に信じてます(笑)
朝旦那が起きる時にお腹に手を置くと急に動き始めるので、そんな時もパパに頑張れって言ってんのかな〜とか勝手に思ってます(笑)
可愛いですよね〜

• エリ

エリ

叩くとか押すとかよりも撫でることの刺激の方が赤ちゃんにとっては気になる刺激なんでしょうか?
    自分が手を置くと動いてくれるなんて旦那さんも嬉しいですね!❤️
    本当のことは本人に聞いてみないと分からないので、生まれて喋れるようになったら聞いてみたいと思います!笑

• 1月24日