※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎鉄ママ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、過呼吸持ちのためデパスを服用しているが、出産前に極力減らそうとしている。出産に不安やストレスを感じ、過呼吸に対する不安もある。医師にはデパスの摂取について相談したが、対処法が難しいと言われている。過呼吸持ちでデパスを服用して出産した経験のある方がいるか不安に思っている。

予定日まで後20日の臨月の妊婦です。
3人目妊娠中なのですが、一人目妊娠し、
出産してから体質が変わり、
自律神経失調症から過呼吸持ちです。
二人目妊娠中もデパスを服用
していましたが
今、3人目妊娠中で
後期までデパスを極力
飲まないように来ました。
妊娠8ヶ月頃から息苦しさ(妊娠しているのもありますが)があり
頓服でデパス0.5mgを1日3錠までと
ずっと通っている
心療内科で薬を処方してもらっています。

出産予定日が近づくに連れて、
不安もあり、普段育児や家事を
している中ストレスも妊娠中もあり
イライラしたり疲れやすくなり
ブルーになったり過呼吸気味になり
つい、デパスを飲む回数が増えました。


過呼吸持ちなので、
出産中に、パニックになって
過呼吸にならないかビクビクしています。
産婦人科の先生にも心療内科の
先生にも、予定日近いですが
デパスを飲んでもいいか聞いた所、
お産が近いからあまり飲まないように
と言われました。
産婦人科の先生には過呼吸に
なった時の対処方を心療内科の
先生に書面で書いてきてと言われ、
心療内科の先生の病院に行き
伝えた所、対処方...。ん~~~
呼吸を整えるか、安定する点滴を
打つ位しかないけど、出産中に
その点滴もデパスと同じやから
赤ちゃんが眠ったままでお産が
進まんかったり、生まれた赤ちゃんが
呼吸がしずらかったりがある言われてる
からね~~~と対処方がなさそうです。
心療内科の先生いわく、
出産中に過呼吸なった例は
聞かないけどね!って
言うてはりました。


一人目も二人目も
過呼吸になった記憶はないのですが
一人目の時は微弱陣痛2日半かかり
促進剤を打ち、よーやく子宮口が
開き、ものすごく体力を使っての
出産で初めてで体に力入りすぎていて
呼吸方も分からず、息苦しい出産
やった気がします。赤ちゃんに
酸素が行き届かず、酸素マスク
付けられました。


あたしが不安なのは、
その病院は大阪では有名な産婦人科で
総合病院なのですが
過呼吸持ちと伝えた際に
心療内科がうちはないし
専門じゃないから対処方がないと
言われ、万が一過呼吸になった時に
対処できないのか、総合病院なのにと
思い不安で仕方ありません。

出産中過呼吸になられた方、
出産中に持病の心療内科の薬
デパスなど飲んで不安を和らげ
産んだ方いますか?

飲んで出産した方は異常ありませんでしたか?

コメント

ぽー

私も精神疾患&過呼吸持ちです。
でもかかりつけの心療内科では強制的に薬を止めてもらいました。
デパスはお守りがわりで持っていましたが、飲みたくなかったので旦那に頼んで私の様子をよく気にしてもらってました。

出産は、過呼吸なのか痛みで息がゼーゼーしてるか分かりませんでした( ;∀;)
でも、助産師さんから「赤ちゃん苦しいと可哀想だからゆっくりと呼吸しようね」と言われ、酸素マスクをつけながら赤ちゃんのためだけに必死に呼吸を整えようとしましたよ(*´-`)

マー

二人目を妊娠中ですが、私もパニック障害持ちです。
一人目の出産の際、妊娠後期の動悸が予期不安になり、過呼吸発作に何度も襲われました。
先生に聞くと、デパスを飲みながら出産する人は少なくないそうです。
それを聞き、私もデパスを頓服で飲みながら出産しました。
3歳になる息子はとても元気に成長しています。

また、出産直前はデパスは飲まないでねと言われて不安でしたが陣痛が痛すぎで思ったほど過呼吸にはなりませんでした。
無事に出産されますように。
私も頑張りますよ~

はなこ

無事元気な赤ちゃん生まれましたでしょうか?^_^

私も他覚的耳鳴と精神疾患で1人目妊娠中からデパスは頓服で飲んでいました。
耳鼻科の医師はあくまで自己責任で。という判断で処方されましたが、私の通っていた産婦人科では特にデパスで奇形のリスクが高まる報告はない為、服用に神経質になる必要はないとおっしゃっていただけたので2人目は割と初期から辛いと思ったら服用しています。(さすがに1人目の時は不安で初期と後期は量は最小限に抑えていましたが。)

ネットで調べていると出産近くなって服用しているとスリーピングベビーの確率も上がるとのことでしたので、2人目も臨月頃には頑張って断薬しようとは思っています。
とりあえず1人目の子はとても安産で今も至って健康です^_^

ちなみに心療内科ではデパスの母乳含有率は0と報告も出てきていると言われ、許可がでたので授乳中も服用していました。
あくまで私の場合なので参考までに。。
子育てにおいてお母さんの健康もとっても大事ですよね。
お互い頑張りましょう。