※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tochico
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が下痢で心配。小児科で整腸剤をもらうも、薬は避けたい。娘は元気で様子を見ている。離乳食は一旦お休みし、明日の対応に迷っている。

生後6ヶ月と2週間の娘についてです。
離乳食をはじめて2週間程経ちました。

これまで1日に1回~2回のうんちでしたが、昨日から下痢です。
色は黄色で、小分けに1日8回くらいしました。
心配です。。。

小児科に行っても整腸剤をもらうのみみたいですね。
うんちの色は正常なため、まだ薬はあまり与えたくないです。
娘の様子は元気で、普段と変わりないです。
このまま様子を見ようと思っています。

今日の離乳食は一旦お休みしました。

明日はどうしようか迷っています。

助言いただけると助かります。

よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

とん

8回のはかわいそうなので整腸剤飲ませてあげて下さい。
小児科では5回でも多いと言われたので。
離乳食はお休みして大丈夫ですよ!

• tochico

tochico

ありがとうございます!
    明日小児科に行ってみます(*^^)v

• 1月23日
さなぷ

生後7ヶ月のときに下痢が続き小児科を受診しましたが、他に何も気になる症状がなく元気なのであれば離乳食はお休みしなくてよいと言われました。たんぱく質などの消化に悪いものは控えて、水分が多めのお粥や繊維の少ない野菜をあげるように…と。
赤ちゃんは大腸が未熟なので下痢をしやすいし、一度下痢になったらなかなか治らないことが多いそうです。実際、下痢止めの座薬を入れてもらいましたが全く効かず、整腸剤も下痢を止めるものではないので当然効かず…。結局完治するまで2週間ほどかかりました。
今の時期はインフルエンザや胃腸炎が流行っていますし、小児科でうつされたら怖いので、下痢だけなら様子見で良いと思います。
早く良くなりますように🍀

• tochico

tochico

ありがとうございます(^^)!
    とても参考になりました。
    下痢ですがうんちをするときも普段と変わりなく、痛みは伴っていないみたいです。
    そうなんです。インフルなどうつされる方がこわくて。。
    助言頂き本当にありがとうございました(*^^)v

• 1月24日