※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがひどいおむつかぶれになりました。病院に行けず悩んでいます。対処法や経験談を教えてください。

おむつかぶれについて教えてください。
恥ずかしながら生後1ヶ月しかたってないのにおむつかぶれになってしまいました。しかもけっこうひどいです。おしりの一部が真っ赤です。
病院行きたいのですが、雪で、いけず、まだ検診も2月6日なので日にちがあります。
ひどいおむつかぶれで、病院にいかずなおったよってひといますか??
また今はコットンであらってあげて白色ワセリンをぬってあげてます。ご指摘あれば聞きたいです。

コメント

kaoleen

1ヵ月くらいがよく赤くなりやすい時期ですよね!
市販薬ですがポリベビーですぐよくなりました。その時期は愛用していました。
あとはお尻をお湯で流してよく清潔にして、フーフーパタパタして乾燥させて、お薬塗ってればよくなるかんじでした

ママリン

うちも生後1ヶ月でオムツかぶれしましたよ💦
拭きすぎないよう指導されました。
オシッコの時は拭かなくて良いと言われ、ウンチの時は、かぶれが酷い時はお風呂で洗い流し、タオルで優しく拭いて、こまめにワセリン塗ってたら良くなりましたよ😊
薬とかは特に処方されず治りました。

さちゃんmama

オムツがあってないとかですかね?
私はおしりふきだと可哀想なので
毎度シャワー風( 100均のスプレー)で
ティッシュで水気をなくしてから
オムツを履かせてました\( ˆPˆ )/

さなさの

私も生後1ヶ月立たないで、オムツかぶれになりました。
その時は、同じように濡らしたコットンで拭いてあげて、肌から水気がなくなるように乾かしました。あと、ワセリンは肌に合わなかったので、馬油を塗ってあげました。

• さなさの

さなさの

あと、ウンチの時はお湯の入ったスプレーで流してあげてました。

• 1月23日
chi_chan

小さいとウンチの回数も多いしただれやすいですよね...

私は病院いってほかの病気もらうのも怖くて親から教わった...
オムツ替えのたび緑茶でトントントンって毎回やってあげてました!!

緑茶には殺菌効果があるので擦らずウンチの時は霧吹きで洗い流して吹く時はトントントンを徹底してれば良くなると思いますよ♪
心配ですよね(◞‸◟ㆀ)
お大事にしてください♡

くま

うちの子はオムツが合わなくてかぶれました💦ダメ元でメーカー変えたらあっさり治りました!
でもオムツ高いですし、試すのも大変ですよね…
あとはワセリンで保護してあげてました!✨

まー

おむつかぶれの原因は
蒸れたり濡れてふやけた肌を
おむつやお尻ふきで擦ることによって炎症が起きます。

なので、乾燥させること、擦らないが第一です!
コットンでもなるべく擦らないように先にお湯を絞りかける様にして流して、抑えて拭く様な感じにしてあげて、
すぐにオムツは履かせずに
お尻を乾燥させてから履かせる様にして下さい。

また、ポリベビーや亜鉛華軟膏などの市販で買える薬は
乾燥させる為の軟膏なので、塗ったところが乾燥します。なので、オムツかぶれに有効ですが、ウチの子はそれで荒れてしまったので合う合わないもあると思います💦

また、ワセリンは油なので、乾燥を防ぐ物です。
なので塗りすぎは絶対ダメです。
しかし、赤くなってる部分にうすーーーくつけると、ウンチなどのこびり付き防止や、オムツなどでさらに擦れる摩擦を防ぐので、付けるなら本当にうすーーーくつけてあげて下さい。

もし旦那様とか買いに行ければ、100均に売ってる先の細いドレッシングボトルなどを買ってきてもらって、ぬるま湯入れて、ウンチをそれで洗い流す様にすると簡単に座浴みたいに洗浄できますよ。オススメです!

みみ

はじめはとくになりやすいですよ💦私はシャワーで流していました💦😓

とらねこ

うちは生後10日ぐらいでオムツかぶれなりました😭
お尻と、タマタマの下の皮膚が重なってるところが真っ赤でかわいそうでした😔💦
お尻拭きで拭くときにベビーオイルを使って滑りをよくしてあげて、拭きおわったらベビーパウダーでパタパタしてあげたら2週間ぐらいかかりましたが治りました💓

しーさー

オムツかぶれウンチの度に泡で洗ってシャワーで流してあげると良くなりますよ^_^ オムツかぶれならワセリンが皮膚保護してくれるので良いと思います^_^ 1番上がその頃真っ赤っかになってました。オムツかなり頻回に変えていたんですけどね…病院行かず治りました。

2人目が1歳手前まで肛門周囲膿瘍になりさすがにその時は受診しましたが…

そうでなければ清潔が1番ですよ^_^

びっくりですよね👀💦
初めてみた時
病気かと思いましたよ💦
なりやすい時期だと思います🙌
それかオムツが合わないのか。

とにかく
よく乾かしてあげるといいみたいですよ!✨
病院に行った時に聞いたらそー言われました。
何も薬は貰えなかったです!!

オムツを替えて
よく乾かしたら治りましたよ。
ちなみにうちは、ワセリンが合わなくて余計にひどくなりました。
ベビーバーユマドンナがオススメですよ💋
参考までに✨

うちもおむつかぶれで真っ赤になってた時期がありました💦
おむつ替えの度にシャワーで流して押し拭きで軽く水気をとってポリベビー塗って乾かしてからおむつ履かせてました😣

あと、うちはパンパースを使ってたのですがおむつが合ってなかったのかムーニーに変えたらかぶれなくなりました😊
頻繁にかぶれるようでしたらオムツを別のメーカーに代えてみるのも良いかもしれませんね😊