※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
お金・保険

医療費の確定申告について教えてください。10万超えたら申請できる方法や流れ、注意点を知りたいです。

医療費の確定申告?
1月〜12月で10万超えたら申請すると戻ってくるやつです。
今までにされた方いらっしゃったら、簡単に申請の方法と流れと注意点などあれば教えていただきたいです( ・ᴗ・ )

コメント

あおまま

医療費控除の申請ですね!
インターネット上に医療機関や金額を入力すると自動で合計金額が出るエクセルのフォームがあるので、私はそこに入力して、その紙を印刷して申告会場に持って行きました。申告会場には、税務課の人がいて手続きしてくれましたよ♪

• yuiyui

yuiyui

フォーム便利ですね♡早速活用してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月25日
aya

ちなみに確定申告期間は激混みなので、医療費控除だけならその期間外でも大丈夫ですよ( ^ω^ )

• yuiyui

yuiyui

そうなのですね!確定申告とは時期をずらして行きたいと思います♡
    娘も短時間しか母に預けられないし参考になりました!

• 1月25日
さくら

今日税務署に行って初めて確定申告してきました✨
私の場合は事前にPCで「医療費控除 入力フォーム」で検索し、フォーマットのエクセルシートを落とす。
そのエクセルシートに家族全員分の1年間にかかった医療費等を入力して完成させる。
ここまでで準備です😅

次に「確定申告」で検索し、確定申告の初めて確定申告される方をクリック

申告書作成開始→書面提出を選ぶ(もしPCに繋げるカードリーダーがあればネット上で申告できます。)→準備で作ったエクセルを参照させて源泉徴収票等を入力していけば完成しました✨
最後に印刷して、税務署に直接持っていくか郵送で終わりです‼

でも税務署に行ったら特設相談コーナーがあって隣で教えてもらいながら手書きで書いてって出来たみたいです😅

長くなってすみません💦

• yuiyui

yuiyui

詳しくありがとうございます!
    早速活用してみたいと思います!
    それでもわからないところは、税務署で聞けばいいとわかり、安心しました♡ありがとうございます!

• 1月25日
ともも

今年から使った健康保険組合?から一年間の明細書が発行できて、それを1枚添付するだけでできるらしいのですが、私もまだしたことないです。
交通費をいれずに、医療費のみの申請だったら、断然その方法が楽チンだと思います!

• yuiyui

yuiyui

そんな便利なシステムが!
    一番簡単ですね♡調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月25日