※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

お風呂の待機場所についての相談です。赤ちゃんが待っている間に安全にどうするか教えてください。

お風呂の時の待機場所について

こんばんは。
ワンオペ育児の方教えてください。
自分がパパッとお風呂はいった後、息子とお風呂に入っています。
今はおやすみたまごというものに寝かせておいて脱衣所で待っててもらったんですが、大き目の赤ちゃんで、足の力も強く、基本まってる間はギャン泣きなので頭からずり落ちてました。

本当息子には申し訳ないことをしたと反省してます。。

そこで皆さんどのように待たせていますか?
寝返り前とあとで違う方はそれぞれ教えて頂けると助かります。
安全に待たせられる方法教えてください。宜しくお願いします。

コメント

あや

脱衣所に座布団置いてその上に転がしてます。
ほんとはバウンサーとかちゃんと固定してあげた方が安全かもしれませんが。
それかバスチェアをお風呂場に置いて一緒に入るのもいいと思います。

• uk

uk

コメントありがとうございます。
    座布団の上で大人しくしてる感じですか?
    うちの子は座布団に置いておくとどんどん上に上にすすんでいってしまって💦脱衣所が狭いのでどこかに頭をぶつけそうです泣

• 1月23日
  • あや

あや

うちもギャン泣きで上にすすんでいきますがぶつけそうなところはタオルなどでガードしてます。

• 1月23日
  • uk

uk

なるほど!タオルでガード!いいですね✨

• 1月23日
チポメイ

脱衣所にバスタオル敷いて待たせてます。

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    バスタオルの上で大人しくしててくれますか?
    うちのこ、本当ギャン泣きで足で蹴って上へ上へと上がって行ってしまうんです。。

• 1月23日
  • チポメイ

チポメイ

大人しくはしてないですねー泣いて顔にタオルがかかってさらにギャン泣きしたりしてました笑
    今は寝返りして回転してるのであちこち触らないでーってなりますが、、仕方ないですね(^ ^)

• 1月23日
  • uk

uk

やっぱりそうですよねぇ。
    ある程度は仕方ないですよね。

• 1月23日
ほのー

私はリビングで暖房と床暖をつけてマットの上に寝て待ってて貰っています。
最近寝返りを始めて見ていないとすぐ転がってしまうので、クッションなどで壁を作って待っていて貰ってます‼︎

• uk

uk

リビングで待たせてるんですね!私もリビングにベビーベッドあるのでそこの方がもしかしたら安全かなと思い始めした。
    寝返りしたらクッションで壁作ればいいんですね、参考になりました!

• 1月23日
  • ほのー

ほのー

脱衣所は少し寒いので暖かくしてるリビングにいてもらっています‼︎
    ベビーベッドの内側に付けるベッドガードも売っているので、寝返りしても柵に頭をぶつけることはないので安心です(^^)
    壁を作るのと、転がって当たると危ない所にもクッションを置いてます!

• 1月23日
  • uk

uk

ベビーベッドガードもあるんですね!知らなかったです!お店でみてきます!寝返りも安心ですね✨

• 1月23日
  • ほのー

ほのー

つけてあげた方が安全なのでぜひ(^O^)
    安心です(^^)

• 1月23日
  • uk

uk

はい!ありがとうございます!

• 1月24日
♡Lu..♡

ハイローチェアに乗せてます。
ベルトをちゃんと付けておけば落ちることも無いですよ!

• uk

uk

ハイローチェアだと安全でふよね。
    うちも購入検討したのですがハイローチェアでも泣きっぱなしであまり効果なく購入見送りました💦

• 1月23日
Mint

脱衣所にバウンサーを持っていき、そこで待機させてます!
1人目の時は待ってる間泣いてたので、扉開けたまま自分を洗ったりしてました😊

• uk

uk

コメントありがとうございます。
    バウンサーいいですね、そんなに値段も高くないですよね?バウンサーっていつ頃まで使えるんでしょうか??

• 1月23日
  • Mint

Mint

今は離乳食あげる時にも使ってます😊恐らく2歳頃まで使えるのかな?うちは貰い物ですが、安いのだと1万円前後で帰ると思います!

• 1月23日
  • uk

uk

2歳頃ですか!?それは長く使えますね、購入検討してみます!

• 1月24日
トキ

脱衣所に寝かせて、メリー置いて待っててもらいましたが、最近寝返りして泣くので、お風呂にバスマットしいてその上に寝かせて、たまにお湯かけながら自分洗ってます💡

• uk

uk

お風呂のどこにバスマット敷いてますか?
    浴槽の蓋の上とかですか?
    うちのお風呂狭くて身体洗うスペースには赤ちゃん置けそうにないです( ; ; )

• 1月23日
  • トキ

トキ

うちは身体洗うところに敷いてます💡

蓋の上は危ないですよね💦

• 1月23日
  • uk

uk

ですよね😫
    ありがとうございます!

• 1月24日
babygirl

ずっとワンオペです😂✨
お風呂はベビービョルンのバウンサーでずっと待ってもらってます⋆
ベルトがあるので寝返りできるようになっても固定されてるので大丈夫ですし、はいはい前まではバウンサーを自分で揺らして楽しそうに待ってました⋆
最近は一緒に入って自分が洗ってる間はおもちゃで遊んでます。
お風呂上がりもバウンサーに乗っけて身体ふいたりしてます✨

• uk

uk

やっぱりバウンサーですかね!
    バウンサーなら安全ですよね。足バタバタ激しい子なので自分で揺らして楽しむかもですね!

• 1月23日

その頃はバスタオル敷いてその上に寝かして待たせてました!

4ヶ月からは寝返りするようになったのでお風呂チェアに乗せてましたがギャン泣きで諦め、今では寝返りとハイハイでどこかへ行ってしまうので部屋でジャンパルーに乗せて一人で待たせてます😅自分を一通り洗って一瞬温まったら体拭いてリビングに迎えに行きます💦

• uk

uk

コメントありがとうございます!じゃんぱるー初めて聞きました!調べてみました✨なんか楽しそうですね!ただ体重が12キロまでとなっててうちすでに8キロ超えててサイズアウトしそうです( ; ; )

• 1月24日
ガメラ

私もバウンサーで待機させてます☺️ただ、息子は大きめなので手や足が当たりまくってます😂バウンサー待機は、もうすぐ、できなくなりそうです💦

• uk

uk

バウンサー大きいとだめですか!うちもう8キロ超えてて( ̄◇ ̄;)

• 1月24日
  • ガメラ

ガメラ

うちは今6キロ超えたくらいです☺️ただ皆様の回答を見ると1歳くらいまで大丈夫そうですよね😊手や足が当たって可哀想かな🤔?と思ってましたが、それで良いみたいな感じですね😊私も参考になりました😆バウンサーはベルトで固定できますから、見えない所で何かしなくちゃならない時にはお勧めです😊うちは通販で安いの買いましたよ😊1人でお風呂、本当に大変ですよね💦お互い便利なグッズを上手に使いながら頑張りましょう😊

• 1月24日
  • uk

uk

1歳くらいまで大丈夫なんですかね?確かに固定できるのはいいですよね✨
    今日はとりあえずベビーベッドに置いて寝返り防止に2リットルのペットボトル脇に起きていないいないばぁ見せて待機させておきました。いつもよりギャン泣きが少なかったかな?笑
    バウンサー通販だと安く買えるんですね✨
    検討してみます🎵

• 1月24日
あや

脱衣所にクーファンおいてそこで待たせてます😊一歳8ヶ月になりましたが、今もそのスタイルです!

• uk

uk

クーファンですか、なるほど!それもアリですね!
    クーファンなら寝返りしても大丈夫ですか?

• 1月24日
  • あや

あや

クーファンならしっかりしてるので大丈夫かなと思いますが、しないのがベストですね😓
    うちの子はクーファンの上におもちゃ付けたりしてました!
    今はお風呂上がって私が体拭く間の短い時間だけなので問題ないです😊

• 1月24日
  • uk

uk

なるほどです、やっぱりしないのがベストですね!ありがとうございました!

• 1月24日