※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お金・保険

住宅ローン控除の手続きについて、会場での流れや必要書類について教えてください。初めてで不安で、子連れだと大変かもしれません。

去年家を買って、今年住宅ローン控除をしにいくのですが、会場ではどういう流れになるんでしょうか?
必要書類はこれから用意しますが、初めてでなにもわからず🤔
必要書類添付、記入して持っていくだけですか?自分でパソコンでするとか聞いたこともあって😱そうなると子連れだと大変ですかね?わかる方教えてください😢

コメント

らぐ

自宅からパソコンで書類をつくることができます❗️
子連れだったら、なおさら自宅で作成&印刷して持っていくのがいいと思います。
添付書類も全てネットでわかります☺️

去年行きましたが、駐車場から待ちましたが、自宅作成組は別箇所で受付だったので、待ち時間もなくて良かったです。
逆に、税務署で確定申告の記入をするのは待ち時間も長くて大変そうで、お年寄りがイライラしてました💦

• ゆまま

ゆまま

回答ありがとうございます(´・ω・`)❣
    うちパソコンないんですけど…会場でやるしかないですよね?😞😞
    最悪、母に預けようかなと😞

• 1月23日
  • らぐ

らぐ

スマホでもできますよー!しかし、
    ・e‐Taxによる申告ができない(提出方法は書面で印刷の上、窓口持参か郵送に限られる)
    ・入力データの一時保存ができない
    ・作成できる書類が所得税及び復興特別所得税の確定申告書のみ
    とのことでした。
    印刷はコンビニのコピー機で出来るはずですよ〜❗️
    うまくできない場合は、やはり会場で作成になります。
    分かりにくいところが結構あるので、時間がかかります😂お子さんは預けて行った方が楽だと思いますよ!

• 1月23日