※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがかきむしりがひどく、脂漏性湿疹もあります。ミトンをしても擦るし、ジュクジュク汁が出ています。眠い時や授乳中に搔きむしることが多く、対処法を知りたいです。

【閲覧注意】
生後3ヶ月になる子を育てています。
新生児期の頃からかきむしりが多いのですが、最近特にひどくなってきました。
生後1ヶ月くらいから、脂漏性湿疹も出てきて、かきむしりで症状が悪化してきたので、ミトンをはめるように対処しました。なるべく保湿も心がけていますが、擦るのですぐガサガサになってしまいます。
ミトンをつけはじめてしばらくはきれいになっていったのですが、一〜二週間前から擦ることが増え、擦り傷になって、ジュクジュク汁が出てくるようになりました。
ミトンを嫌がって擦る子もいるという話を聞いて、ミトンをはずしてみましたが、やはり擦り傷の上からかきむしります。
眠い時や授乳中に搔きむしることが多いです。手を握ってあげたり、何か掴ませようとしたりしてみましたが、なかなか難しいです。
同じような悩みをお持ちだったり、こうすれば良かったよという方法があったりする方のお話を聞きたいです。

コメント

みな

皮膚科でみてもらったどうですか?
薬とかだしてくれるとおもいますが😭

• くー

くー

湿疹で小児科に行って保湿剤は出してもらいましたが、その後ひどくなってからはまだみてもらってません。
    やはり皮膚科の方が良いでしょうか。
    雪での転倒がこわくて、病院に行きたくても行けなくて😭

• 1月23日
  • みな

みな

小児科より、皮膚科の薬の方が治る時の方がおおいですよ☺️
    うちの子も皮膚科の薬ですぐなおりましたから☺️
    それは大変ですね😭毎朝ガーゼで拭くとか、お風呂の時も石鹸やめて、顔はお湯で流すだけに変える方法もありますよ☺️

• 1月23日
みかの

うちも頭のかきむしりがひどくて、ずっと小児科通っています(ノω;`)
眠い時、ぐずってるときがすごいです。なので家の中でも通気性の良さそうな帽子被せてます😢
すごくひどかったときは、ステロイドの薬を塗って、おさまってきたら尿素入りの薬を塗っています!これの繰り返し、、(´;ω;`)
もっとひどくなってきたら飲み薬も飲ませないとね、と言われました。

早く治りますように‼️

• くー

くー

眠い時、本当によく引っ搔きますよね(・・;)
    うちは耳の横が酷くて、防ぎようがなくて困ってます😭
    良くなってはまた悪化して…のくり返しなんですね。
    早く良くなって欲しいですね。

• 1月23日
  • みかの

みかの

クセなんでしょうね。。
    耳の横だとなかなか難しいですね💦
    薬塗ったらだいぶよくなりますよ✨血が出なくなりましたから!
    ちなみに乾燥している3月頃までは繰り返すと思うから、と言われています。。
    皮膚科、なるべく混んでないと良いですね(´;ω;`)お大事になさってください✨私も薬塗り塗り、頑張ります✨

• 1月23日
  • くー

くー

ありがとうございます(^^)
    皮膚科に来ました。雪のせいかいつもに比べてすいていました。

• 1月23日

皮膚科には行きましたか?

• くー

くー

皮膚科には行ってません。小児科にだけ連れて行きました。
    皮膚科の受付、いつも病院の外で行列になっているのがハードル高くて行きたくても行けずです(・・;)
    夫が休みの日に行ってみます。

• 1月23日

退会ユーザー

多分、保湿だけだと治らないと思うのでお薬もらうとすぐに治りますよ😊

• 1月23日
  • くー

くー

やはり症状に合った薬が良いですよね(・・;)
    かかりつけの小児科より皮膚科が良いでしょうか?

• 1月23日

退会ユーザー

今の時期、小児科だとインフルとかありますし皮膚科の方が専門なので皮膚科の方がいいと思います✨

• 1月23日
  • くー

くー

なるほど、確かにインフルエンザ心配ですね。皮膚科に行ってみます。ありがとうございます(^^)

• 1月23日
ゆうママ

ミトンだと余計に肌荒れするって聞きました😭💦
皮膚科で薬もらって塗るのと

もし爪切ったあとヤスリ使ってないのなら
ヤスリで滑らかにしてあげると傷が出来にくくなると思います😭
よく子供が寝てるときに私はやっているのですが
これオススメです😣💓‼️

• くー

くー

そうなんですね。つけはじめた頃はすごくきれいになってきたので安心していましたが、一気にガサガサになって…。
    爪は研いだ後に、やすりやネイルケアセットを使って滑らかにしています…が、爪を立てて食い込ませてひっかくのでそれでもなかなか…です😭

• 1月23日
  • くー

くー

爪やすりの情報もありがとうございます。検索してみますね。

• 1月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

爪も滑らかにされてるのですね😭💦
    2ヶ月頃だと、私の子も掻きむしりすぎて傷が耐えなかったです😭

ガサガサしてるとかゆくてどうしてもかいてしまうと思うので
    皮膚科で専用の薬出してもらうのが一番だと思います😭‼️
    皮膚科行くまではミトンするしかないですよね😓
    ミトンあまり良くないって聞いたんですが
    私も傷がひどい時はよく使ってました😭💦

• 1月23日
  • くー

くー

もうどう対応していいのか…って頭悩ませてます。
    傷だらけの顔が不憫で…😭
    なるべく早めに皮膚科に行ってみますね。
    ありがとうございます(^^)

• 1月23日
あっつー

その状態になると保湿だけでは治りませんね~💦皮膚科が良いですね(^O^)/内服も出されると思います。

• くー

くー

内服も出されるんですね。そうですよね。たぶん効き目ないだろうなと思いつつ保湿してました😭
    皮膚科に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月23日
ぴっぴ

下の子と全く同じ状態です!
かかりつけの小児科にも連れていったし、かかりつけの皮膚科にも連れていきましたが、いずれもまだステロイド系の薬は早い、と、保湿と抗菌剤しかもらえませんでした(>_<)
月齢があがるにつれて良くなってくるはず、まだこのまましばらく様子見ましょうと。
とりあえずうちは朝晩保湿剤と抗菌剤を塗って、ミトンと薄っぺらい帽子をつけてます!
頭皮はお風呂入る前にオリーブオイル塗って10分程ふやかし、お風呂でしっかり洗ってあげてます!(皮膚科で聞いたやり方です)
まだまだ治る気配ありませんが、早く治って欲しい😭
ミトンと帽子つけ忘れるとものの見事に頭皮血まみれです😱

• くー

くー

同じ状況なんですね。本当にどうしていいやらです。
    うちの子は頭もですが、耳と耳の横を親指食い込ませて引っ搔きます😭
    試しにミトンをはずしましたが、寝る間だけでもミトンをつけた方がいいでしょうかね。
    月齢高くなって落ち着いてくれるのを待つしかないんですかねー。早く治って欲しいですよね。

• 1月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ソープも何種類か試してますし、保湿剤(ヒルドイド)としっかり塗っていますし、ミトン外せば血まみれ…
    もうどうしたらいいのって感じです😭
    耳の横も掻きますよー!
    そして全身アトピーのようにカサカサしてます😱
    もう少しして治らなければたぶんステロイド系の薬が処方されるんだと思いますが…

• 1月23日
  • くー

くー

ステロイドはできれば避けたいなと思ってます…。どうなるかなーという感じです。
    うちも全身カサカサガサガサです(・・;)
    こんなに皮膚トラブル多くなるとは思ってなかったので面食らってます。

• 1月23日
r2dy

金曜くらいからまったく同じ症状でした!
黄色い汁が出てきて服が汚れてしまって…見ててもすごく痛々しかったです。
お風呂は石鹸で洗ってますか?沐浴剤だと綺麗に洗えず荒れてしまうことも多いそうです。
昨日一ヶ月検診でしっかり石鹸で洗うよう言われました。
ヒルドイドという塗り薬もいただき塗り始めたら今朝はマシになってました❤

• くー

くー

湿疹が出るようになってからは、顔も石鹸で洗ってます。
    湿疹の酷さというより、擦ったり引っ掻いたりして酷くなってる感じです。
    湿疹がひどかった時は眉毛が黄色くなって、ほっぺたはもっと赤くブツブツしてました。
    湿疹、時期的なものだから仕方ないと言われましたが早く治って欲しいですよね。

• 1月23日