※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

上棟式について、教えて下さい。今年の3月に引渡し予定なのですが、HMか…

お世話になります。
上棟式について、教えて下さい。

今年の3月に引渡し予定なのですが、HMから上棟式はやらなくて良い、最近はやらない人が多いです。とのことでやらない方向なのですが、鵜呑みにしてよいのでしょうか?

また、上棟の日程が、仏滅の日なのですが、皆さんは暦を気にして上棟されましたか?

里帰り中で主人と現場監督だけでやりとりをしていて、昨日上棟の日程を聞いて、仏滅なのにって思ったら悲しくなってきてしまいました。

意見下さい、よろしくお願い致します!

コメント

みりりん

うちは地鎮祭と上棟式やりました\( ¨̮ )/
担当の人が日柄も選んでくれましたよ!

気になるなら一生に一度の事だし相談したほうがいいとおもいます!

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます☆
    両方されたんですね!!お日柄を選んで下さった担当の方、羨ましいです!!

    そうですよね、モヤモヤしてしまうので...(´・ ・`)

    柱を1本だけ別日に上棟して、後日他を仏滅の日にっていう、提案もあったみたいなのですが、そうゆうのはありなんですかね??

    • 1月23日
だっちゃん

我が家はやりませんでしたよ😊
ほぼ知識がないので、私もハウスメーカーさんからの情報なのですが💦
今は99%やる人はいないと言ってました!
かなり田舎で、そういうことにうるさい地域ならやるのかもしれません💦

そして、上棟の日程は全く気にしてませんでした😅
mimiさんのこの質問を見て、どうだったのか今更気になりました😅
私も仏滅だったなら、気にしてしまいます💧

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます☆
    99%されない方が多いんですね!!地域によってですか!!

    上棟の日は、見に行かれましたか??

    • 1月23日
  • だっちゃん

    だっちゃん

    ハウスメーカーさんが言ってたことなので、本当かはわからないんですけどね💦
    最近、上棟式に呼ばれて行ってきたよ!って友達もいましたよ😊

    豪雪地帯なので、当日は行きませんでした😅

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    そうですよね...。私自身ハウスメーカーの人をあまり信用していなくて、本当かどうなのかすごく疑っちゃいます(;´・ω・)

    そうなんですね!!豪雪地帯なんですね。日程変更していただけたので、見に行けたら行ってこようと思います!ありがとうございます!

    • 1月24日
ゆうゆう

うちも1月15日上棟日でした!
4月に引き渡し予定です💗

仏滅でも気の持ちようかなと思います😌
そして私達は上棟式はやりませんでした!
チョロっと顔出しに挨拶に行ったぐらいですぐに帰りましたよ😃
上棟式をやらないとあらかじめ大工さんたちが知ってるなら改まらなくていいかなと思います😀
それか差し入れを渡すとかでもいいですしね😃

おうち楽しみですね💗

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます☆
    新築楽しみですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    気の持ちようですかね!!主人は全く気にしない人なので、また何か言ってるよ〜って思われてそうです....

    上棟式の日に差し入れ持って行かれましたか??

    • 1月23日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    気の持ちようかなと思います😌
    ですが変えられるなら気持ち的に変えたいですよね(><)
    うちはどーだったか今思えば全然調べてなかったです💦
    上棟式の日は何も持ってかなかったです😵
    別の日に大工さん一人で作業してたのでお茶を差し入れしましたが😃

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    現場監督さんに電話して日程を変更していただくことになりました!!引渡し予定が伸びないか心配です(´・ ・`)

    そうなんですね☆教えて下さってありがとうございます☆

    • 1月23日
うきわまん、

我が家は地鎮祭はしましたが、上棟式はしませんでした(°▽°)
ちなみにハウスメーカーから上棟式はしない人の方が多いですがどうしますか?と聞かれやりませんでした(・Д・)

日取りは気になるなら変えてもらった方が気持ちよく家づくりできると思います(^O^)

  • mimi

    mimi

    そうなんですね!!私のお願いしているハウスメーカーからもそう言われたようです!なんか疑ってしまって...

    柱を1本だけ別日に上棟して、後日他を仏滅の日にっていう、提案もあったみたいなのですが、そうゆうのはありなんですかね??

    でもなんだかモヤモヤしちゃいます(´・ ・`)

    • 1月23日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    うち新しく出来た住宅地に一番早く新築したのですが、周りの方もしなかった方が多いらしいですよ(^o^)
    でも気になるならされてもよいと思いますよ〜!
    そういうのはちょっと聞いたことなかったので嫌なら仏滅は嫌ですとハウスメーカーに言った方が良いのかなと思いますΣ(゚д゚lll)

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    そうなんですね♪主人が乗り気ではないので、上棟式はやらない方向になりそうです!!

    ハウスメーカーに電話して日程変えてもらうことになりました!でも今は暦をあまり気にされない方が多いとも言われて、なんだか我儘言ってすみませんという気持ちになりました(´°‐°`)

    • 1月23日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    安い買い物じゃないですしこれからお住まいになるのは主様ご家族なので気になる事はちゃんと伝え、変えてもらっていいと思いますよ(⌒▽⌒)
    ステキなマイホームになるとよいですね♡

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    日程変更していただきました!1週間先になったのですが、納期がかわらないのも、それはそれでなんだか不安な気持ちになってしまいました!汗。

    • 1月24日
ソラソラ

地鎮祭はこの間やって、上棟式はこれからやります😆
担当の人が大安の日に組んでくれました🎵
上棟式にお2人が参加されないならあまり気にする必要はないかなと思います😊

  • mimi

    mimi

    両方されるんですね!!
    ハウスメーカーから提案されましたか?自分たちから上棟式やるって伝えましたか??

    参加は日程的にできかねてしまいそうなのですが、なんだか、気になってしまって(´•̥  ̯ •̥`)

    • 1月23日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    提案というか、そこはやるという方針らしく、そこで建てられた方全員がされてるようです😆
    一生の買い物と家になるわけですし、知ってしまったらやはりお日柄が良くないとどこかモヤモヤしますよね😅
    HMさんに日程の相談はもうできそうにないですか??💦

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    そうなんですね♪やる方針のハウスメーカーさんだったんですね!

    ハウスメーカーに日程変更していただくことになりました!何故仏滅を勧めたのかモヤモヤは残りますが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 1月23日
4匹のこっこちゃん

うちも、上棟祭はしませんでしたよ☺️地震祭はしました!
同じく、ハウスメーカーの人からしない人が多いと聞きました。
うちは、余計な出費したくなかったので、しなくていいならラッキーって感じでした😅

うちなんて、仏滅の日に引き渡ししましたよ😅ハウスメーカーの人がいいんですか?!って感じでしたが、夫がすぐに引き渡してください!とお願いして😅

  • mimi

    mimi

    上棟式されなかったんですね!!確かに出費がかさむので、私もラッキーと思ったのですが、気になっちゃいました!!

    仏滅の日に引渡しですかっ!!気にしなければいいんですかね(´・ ・`)変なとこ気になる性格で困っちゃいます...汗。

    • 1月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの夫は大工ですが、上棟式は高頻度でやってますよ。
うちのメーカーは今時の若い人向けの家という感じじゃないからかもしれません。

夫は神社関係でもあるのですが、六曜は神社神道にも仏教にも関係ないそうで、あんまり気にしてません。

  • mimi

    mimi

    大工さんなんですね!!!お客さんの客層によってってことなんですかね。

    そうなんですか!ネットで調べたら大安でも家を建てるのに悪い日はあるって書いてあったので、気にしなければいいのかもですが....。関係ないんですかね。

    • 1月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    この前夫と上棟式について話していたら、その日一日分の仕事ができないし、昔のようにお酒を振る舞うなんてのもできないと言ってたので、工期を急かされ金額も叩かれる今の時代は、会社側もウェルカムではないかもしれないですね。(あくまで私の憶測です。)
    お客様と営業と大工が揃って心を合わせられるから、良いものだよとも言ってました。

    上棟式もそうですが、こまめに現場に行って大工さんと顔を合わせて、気になる点は遠慮なく聞いてください。
    手抜きできなくなりますから。

    六曜が気になるなら、納得が行く方法を探されてみたがいいようにも思います。
    後になって、あの時仏滅だったから…となるのも嫌ですしね。

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    そうなんですね!!ハウスメーカー的にもやらない方がスムーズに作業ができるって感じなんですかね(´・ ・`)

    こまめに現場に行ってみたいと思います!!その場合はやはりお茶とお菓子は持参した方が良いのですかね?

    仏滅のこと思い出してしまいそうです。ハウスメーカーに日程変更お願いしました!ありがとうございます☆

    • 1月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    たまに、お客さんからお菓子もらったけど、食べると夕飯が入らなくなるから…と、おはぎとかお団子を持ってきます。お婆ちゃんがくれるんでしょうね(笑)
    外作業ですから、冬ならホット、夏なら冷たい飲み物だと嬉しいようです。
    栄養ドリンクもよくもらってます。

    でも、毎回はいいんじゃないでしょうか。
    ちょっと近くに来たので寄って来ました〜ぐらいの感じで♪

    よく来るお客さんのお子さんがだんだん懐いてくれて嬉しい〜などと、よく話してくれます。
    密にやりとりしていたお客さんとは、建てた後でも交流があるし、近くを通るたび、家はどうかな?と気にかけていますよ。

    • 1月23日
  • mimi

    mimi

    そうなんですか!!差し入れも何もって行ったらいいのか悩んじゃいますねっ( ̄▽ ̄;)!!

    ちょこっと見に行って挨拶してみたいと思います♡ありがとうございます♡

    • 1月24日
リンゴ

地鎮祭はしましたが、上棟式はしてません。ですが、一応日取りはいい日にしてもらい、その日に大工さん達に少しいいお弁当を差し入れしました!

  • mimi

    mimi

    上棟の日に、お弁当の差し入れされたんですね!!

    提案されてる日程は見に行けないので、差し入れすらできないのですが、悩みます...。

    • 1月23日