※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お仕事

妊娠28週で産休育休へ。時短復帰希望だが会社からプレッシャーあり。スキル不足指摘も。マタハラでは?悩んでいる。

現在妊娠28週で仕事は新卒から働いているので6年目です。
有休がたくさん残っているので1月末で一旦産休育休をいただくのですが、会社からのプレッシャーがすごいです😰
復職するならしばらくは時短で働きたいと思っているのですが、会社から時短にするなら仕事のスキルを上げてくれないと難しいと言われていて妊娠から今日までスキルアップできるような活動も働きながら続けてきました。
が、今日部長から『今の状態ではかなり遅れがある。働くのが今月末までと決まっている以上、今の状況の条件では厳しいと思います。また、連絡します。』といった内容の社内メールが届いていました。(たしかに計画よりは少し遅れています。)

そのほかにも、店長との面談で『このままだと戻ってきてほしいと思えない』とか言われたり。。
スキルアップの内容も他のスタッフに戻ってきて欲しいと思ってもらえるようなスタッフになるという内容があったり。。

もちろん、妊娠して悪阻や体調不良で休みをいただくこともありましたが妊娠中、外回りの営業を一日中やって熱中症になりかけたり、スキルを上げるためと残業したりして一生懸命やってきたつもりです。

なんだか、新卒から頑張って働いてきたのにそんなに私は会社から必要とされてないのかとかそこまでしないと会社には戻ってこれないのかとか考えて悲しくなってしまいました😥
ストレスもものすごくたまります。。これって、マタハラにはならないのでしょうか?やっぱり私が妊婦様みたいになっているだけですかね😢?

コメント

わんさか

それはないなと思ってしまいました。頑張りも認めてもらえないなんて(T0T)マタハラにおもえます。

  • わんさか

    わんさか

    産休育休で復帰された方っていらっしゃるんですか?そういう方にも冷たくする上司に思えました

    • 1月23日
  • もちもち

    もちもち

    なんか、私の頑張りが足りなかったのかなと思ってしまって。。
    こんな職場なので大体が退職したり、戻ってきてもすぐやめてしまったりが多いです。今年から2人戻ってきた方が2人いて成功例だと話してましたが。。1人は時短で1人はフルで入ってますよ!

    • 1月23日
ママリ

マタハラになると思います…😥
何年も働いてるのに妊娠を理由に切り捨てるような感じですね…

  • もちもち

    もちもち

    やっぱりマタハラですかね?
    私の能力不足かと思ってました。
    女性が多い職場で人員が少ないのでそうなってしまいがちではあるのですが😰

    • 1月23日
ゆうまこ

マタハラだと思います,,,
それでなくても妊娠中って色々と精神的や体力的にも辛いのに頑張ってるのにあんまりだと思います。
負けないで‼️
辞めるにしても貰えるものをもらって辞めましょう。

本社的なとこはないんですかね?

マタハラだと思うので、労基に言ってやりたいですね。

  • もちもち

    もちもち

    負けたくなくてここまで粘ってきました😫笑
    本当にそれですよね!

    部長クラスがそんなこと言っているので本社も変わらないかと。。

    本当にやばそうなら労基に相談してみようか悩みます💦

    • 1月23日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    母子手帳だったかな?働いててマタハラにあったら、電話するようなところありましたよね?
    電話して下さい。

    私は1人目の時に退職してしまったのですが、今となれば育休産休もとれば良かったなと思ってます。
    二人目はパートですが、育休産休とってます。

    負けないで頑張って欲しいですが、ストレスはよくないので、言うことは泣き寝入りしないで言って下さいね。母は強しですよ。

    • 1月23日
  • もちもち

    もちもち

    そんな欄があるんですね!
    確認してみます😫
    産休まであと6日なのでなんとか乗り切って理不尽なこと言われたりしたら労基に相談しますって言ってみます😂
    ありがとうございます!

    • 1月23日
さち

そこまで言われたんですか?
本当ひどいですよね!!
マタハラですよ!!
理解ない上司の下では働けないですよ😢

  • もちもち

    もちもち

    そう言ってもらえるだけで、私の感覚がおかしかったんじゃないんだと安心しました😫💦私の能力が足りなすぎて言われてるのかと心配で。。
    このまま産休育休入って復職時がすごく不安です。

    • 1月23日
ももじろう

失礼かと思いますが、なんの職種なんですか??

スキルアップって家でもできないですか??

  • もちもち

    もちもち

    サービス業です😢
    スキルアップは時間内に仕事が終われるようにっていう内容だったりスタッフから戻ってきてほしいって思ってもらえる人になるとかそんな感じです。なんか、書いててしょうもないスキルアップの内容ですね。。

    • 1月23日
  • ももじろう

    ももじろう

    もうよく分からないですよね!女性が産後働くなと言われてるようで…xx017xxさん の働いてた6年間の経験は一体なんだったんですかね!!
    それなら、女性活躍とか謳わないで欲しい!うちの会社では営業の女性が産後にマミートラックで、事務に移りましたが、本当にこうゆう事が正しいのか分からなくなってきますよね。

    私だったら職種変わるのは本当に嫌なので😢

    今日色々考えて泣いてしまいました。。。

    • 1月23日
  • もちもち

    もちもち

    本当にそう思います。。女性活躍とか言ってる割にはって感じです。

    職種変わるのは嫌ですよね!

    ももじろうさんも働き方で悩んでいる感じですか😫??一人で悩みすぎないでくださいね😢✨

    • 1月23日
しらす

わかりますー私も新卒からの産休育休を取りましたが中小企業でしたから人が居ないのはわかるけど
実際復帰した後の方が熱や少しの感染疑いがあるとすぐに保育園呼び出しで、その度にイヤミも言われました。
子供の事を悪く言われたら傷つきます復帰の時もその上司だと心配ですね

  • もちもち

    もちもち

    しらすさんも大変な中ではたらかれていたんですね!心配でたまりません。やっぱり残った社員と会社のことを第一に考えている感じですね…。

    • 1月23日
  • しらす

    しらす

    来月二人目を出産予定でまたまた育休産休をとらせて貰ってますが正直もとの職場に戻りたくなくて悩んでます!

    • 1月23日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね!
    産休育休前のスタッフとかの態度とかでも戻ろうか悩んじゃいますよね😫💦

    • 1月23日
ゆりちゃん

そこまでしてもうそこだ働かなくていいんじゃないかなって思いますよ😭
復帰してもいろいろ言われそうで働きにくそうかなって思いました😭

  • もちもち

    もちもち

    そうですかねー?😥
    そこでしか働いたことがなく他の仕事ができるのか不安もあります😫
    たしかに復職しても、色々いわれそうですよね😥

    • 1月23日