※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で体重増加が止まっているので心配。完母で飲んでいるが、差し乳が足りないかも?元気で寝返りの練習もしている。この時期は増える時期なのか心配。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月に入ってから体重が増えてません(´・_・`)
3110gで生まれ、それからは順調に増え
今6500gくらいあるのですが、それから増えてないようです。減ってはないようです。
完母でいつも通り飲んでますが、最近は差し乳になって足りてないのかな?と心配です。
おしっこは7〜8回、うんちは2〜3日に1回ペースです。
いつも通り元気で、最近は寝返りの練習を始めてて自分で何回も横になって頑張っています。
この時期はまだぐんぐん増える時期ですよね?(´・_・`)
どうなんでしょうか?>_<

コメント

キンクマポポ

私も今ちょうど同じ事で悩んでいました(/ _ ; )おしっこもうんちも、普段の様子もあまり変わらないです。
でも、今日検診で要指導受けちゃいました(/ _ ; )

• ゆみ

ゆみ

要指導受けると不安ですよね>_<
    私ももうすぐ4ヶ月健診があるので、その時に何か言われやしないか不安です😲

• 1月22日
あーちゃん

うちの子もゆみさんの子と同じくらいの体重で生まれて、おんなじくらいの時期に6.7キロくらいが続いて体重が増えない時期がありました。そこから少しずつ増えて今5カ月ですが、7.4キロくらいです。
これからはゆる〜く体重増えていくと思いますよ^ ^

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!同じような方がいらっしゃって少し安心です!
    ゆるく増えていってくれるといいです☺️
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ほっぺ

うちは7ヶ月の娘ですが、体重7000gありません。離乳食も2回食べてるけど、母乳だからか、あんまり増えてなくて、同じように悩んでます。

でもお座りもするし、ズリバイもめちゃくちゃ早いし、そろそろハイハイしそうにお尻あげてるし、泣き声も半端
なくうるさいし、とりあえず元気なので、まぁいっかーとも思います。

母に相談したら、自分の子が基準だと思えばいいと一蹴されちゃいました😅

• ゆみ

ゆみ

お母さんの一言、ハッとさせられますね!
    うちもいつも通り元気なので大丈夫って思うようにします。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
まる

3ヶ月入ってからは緩やかになりましたよ。時期的にはグングン増えず落ち着く時期です。3ヶ月の時点で6.7キロ。5ヶ月の時点で7.3キロ。

ゆみさんのお子さん、寝返りの練習も初めてて積極的に動き回るなら緩やかになっておかしくないです^^*

おっぱいが足りないなら機嫌も悪いし何度も求めるので、求めず動き回るなら足りてる証拠です✨

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    その言葉聞けてすごく安心しました😭
    相談するにも誰に言ったらいいのか分からず…
    ありがとうございます😊✨

• 1月22日

2936gで生まれましたが、4ヶ月で5630gでした。6.5㌔越えたのは8ヶ月頃です。

3ヶ月からは月200㌘しか増えてませんが、検診で引っ掛かったことも指導されたこともありません。

3ヶ月ごろから体重増加は落ち着きますよ😃

• ゆみ

ゆみ

落ち着いていくんですね!
    毎日体重計乗っては不安になっていたので安心しました。
    娘は大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
mumu

昨日4ヶ月健診受けてきましたが、2772gで産まれ、5570gの小柄ちゃんですよ☺️
長女は2718gだったけど4ヶ月の時6620gで1キロ以上違います。が、長女も次女も別々の個体。個性があるのは当然ので気にしていません。
排泄もちゃんと出て、夜も寝て機嫌がいいなら問題無いと思いますよー!
先生には小柄だけど問題無い、バランスは悪くないし活発すぎるくらいだからそれだけ消費しているんだと思うと言われました。
娘も昨日初めて寝返りをうち、常にバタバタして動いているので、お子さんも活発に動いているようですし、緩やかになると思います☺️
4ヶ月の時に出生時の倍の体重だったら何にも言われないと思います。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    どうしても同じくらいの子と成長を比べてしまって💦
    娘は娘なので他の子と比べる必要なんてないですよね💦
    話を聞けて安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 1月23日