※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食についての悩み。食べる量が少なく、子どもが立ってしまって食べない。水分も取りにくく、固いウンチで悩んでいる。保育園に預けるので心配。何かアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください。

6ヶ月から離乳食を始めて今はまだ2回食です。
色々試してみて今は11時~11時半と5時~5時半くらいにあげています。

基本的には食べる量が少なく、量もまばらで食べる時でトータル100gくらいです。
食べない時は2,3口で口をあけなくなります。

子ども用のイスに座らせて食べさせているのですが、すぐ立ってしまって食べてくれません。しかも頭をふったりおしりをふったりしていてたまに吐いたりもします。

こたつで座らせて食べさせてもすぐに立ってしまってダメでした。
他の家族にやってもらったり抱っこしてみてもやっぱり少量です。

食材のサイズをかえたり、調理方法かえたり、少し味をつけてみたりしても特に変化なく、気分によってなのかな?という感じです。

寝起きや機嫌の良いとき、お腹空いてそうな時とか、あげる時間をかえたりしてみても食べる量は増えません。

しかも水分もなかなかとってくれません。
白湯も麦茶もほとんどのまず、舐める程度。。。(-""-;)
なのでウンチも固くて泣いたりしてます。

スープにとろみをつけたりして何とか水分をとってもらおうと試みましたがダメでした。。。

4月から保育園に預けるのですが、このままで大丈夫なのか心配です。
ちなみに体重は成長曲線の上の方なので大丈夫そうです( ̄▽ ̄;)

離乳食かなり苦戦中です。
何か光が見えればと思うのですが。。。

良い知恵を授けてください!!!

コメント

五月の桜

すでに色々されてるようなので、もう試されてるかもですが、うちも全然食べなかったのが8ヶ月なるくらいからモリモリ食べ出しました。やったことは、、、
・市販のベビーフードをあげる(味付けをしっかりする)
・授乳間隔をあけてお腹をすかせる(夜間断乳もしました)
・とりあえずぜんぶとろみをつけて食べやすくする
・立ち上がれないようにハイチェアの足元の板を外す、背もたれにクッションをいれる
・美味しそうに食べてみせる。ほめまくる
・家族と同じタイミングで食べさせる
・炊きたて、作りたてにする
とかしました。

• 五月の桜

五月の桜

あと、うちはイチゴが好きだったので、しばらく毎回あげてました。

• 1月22日
  • はち

はち

たくさんありがとうございます。
    後は夜間断乳くらいですね。。。
    おっぱいっ子なのでかわいそうでついつい。。。(-""-;)
    保育園行くようになったら一緒にいる時間が短くなると思うと欲しがるならと思っちゃってましたが。。。
    やっぱりやらなきゃですかね( ̄▽ ̄;)

ちょっと試みてみようかと思います❗

ありがとうございました!

• 1月22日