※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
子育て・グッズ

生後11日の娘は寝ることが多く、授乳時に限界が60ml。体重増加が心配で、1ヶ月検診に心配あり。夜の授乳や新生児の飲む量についての経験談を求めています。

アドバイスください😞

現在生後11日の娘を混合で育てています。

少々黄疸気味のせいなのか
この子の性格なのかはわかりませんが
ほとんど寝ており、
おむつやおっぱいを欲しがっても
泣きません。
ふぇふぇあうあう言うだけです💦

おかげで夜も泣くことなく、
昼夜関係なしに一度寝ると4、5時間起きません。
起こすのに時間かかります💔
とっても静かな子です。
黄疸で体力がないだけかもしれません。

今日1週間目の検診だったのですが
体重の増加が20g/日といわれ
1ヶ月検診にギリギリひっかかるかもとのことでした。


よく寝ることにくわえ、
1度の授乳で飲めて60mlが限界です。
授乳回数は7、8回はキープしています。
おしっこもうんちもちゃんと出てます。
夜中の授乳が微妙なので昼間はなるべく起こして
あげるようにしています。
泣かないし欲しがらないんです😭


お聞きしたいのは、

⚫新生児で飲む量があんまり増えなかった方、1ヶ月検診どうでしたか?

⚫よく寝るお子さんをお持ちの方、夜の授乳はきっちり起こしていましたか?


来週また検診に行くので、参考にさせていただきたいです。
ぜひ経験談聞かせてください(´;ω;`)💦

コメント

ポッピー

うちの子も1ヶ月過ぎるくらいまで黄疸でてましたが、、、
恐らく性格ではないかと思います。
オムツ替えしておしりふいたりするといきませんか?
うちの子爆睡してたとしてもオムツ替えて、アゴの下ちょんちょんやって無理矢理起こしてました❗

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    性格もあるかもね!と言われたんですが、それプラス黄疸のせいで疲れて寝ちゃうのかもね~と助産師さんに言われました😞

    オムツ替えしても、
    着替えをしても、
    車に乗せても起きないんです…
    退院した日は
    オムツ替え着替え車を経由して
    自宅のソファに寝かせて
    授乳の時間になったから起こしたくらいです💦

    顎の下ちょんちょんもやるんですが
    起きてるときしか反応がなく…🌀
    なかなか難しいです

    • 1月22日
  • ポッピー

    ポッピー

    色々試されてるんですね(^◇^)
    大きな声で話しかけるとかどうですか😆?
    顔をがーぜで拭いてみるとか!

    • 1月22日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    入院中もそんなかんじだったので
    助産師さんにいろいろ教えてもらって
    試したんですが
    なかなか自分だと上手くいかなくて😞

    顔を拭くのは試したことがなかったです‼️
    多少嫌がることしないと
    起きてくれないですよね💦
    足の裏ぎゅーっておして
    足つぼマッサージで起こしたりもしてるんですが
    5秒くらいでまた寝ちゃうので
    もうちょっと起きてて欲しいところです😭

    • 1月22日
∞こつぶ∞

うちの娘も黄疸でしたが、黄疸が出ている子は疲れやすいので寝てしまうそうですよ💦
なので無理矢理にでもおっぱいやミルクをあげてたくさん排泄してあげた方がいいですよ✨
うちの場合は3時間おきにしっかりアラームをかけて授乳していました😊⭐️
もし起こすのに時間がかかるのなら3時間より前から起こし始めてもいいと思います😆
赤ちゃんは体力がないので、お腹がすいていても泣けなかったり起きれなかったりするみたいです💦
体力温存のために身体が省エネモードになると助産師さんが言っていました😣
1日20gだとギリギリなので、できるだけ頻回授乳してあげた方が体重も増えますし母乳の出も良くなりますよ😊✨
大変ですが頑張って下さい👍🏻💓

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    やっぱり疲れてるのもあるんですね😞🌀

    省エネモードに入ると
    悪循環になると言われたと思うので
    それだけは気をつけたいと思います😭

    もう少し体重増えるように
    授乳の回数も量も、できる限り
    増やしてみます😿

    • 1月22日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    グッドアンサーありがとうございます😳💦
    沢山飲んでくれるようになってきたみたいでよかったですね☺💓
    うちの子寝てくれていい子ーって思っている方たくさんいると思うんですけど、そうじゃなくて起きられない場合もあるから怖いですよね😱💦
    頻回授乳大変ですが、月齢とともに授乳回数も減るし体重が順調に増えていけばわざわざ起こしてまであげなくていいとなるのでそれまで頑張りましょうね👍🏻✨

    • 1月23日
ゴン

うちの子も黄疸強くて退院後も何度か通院してました。
おっぱい飲ましてても寝てしまうので毎回脇や足の裏をくすぐって起こしてました😅
黄疸だったので1ヶ月検診の時までは3時間おきに夜起こしてました😪

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ


    この時期の黄疸は母乳のせいもあるといわれ、心配するほどの数値ではなかったんですが、やっぱり黄疸気味のようで…💦

    おっぱい飲ませても
    哺乳瓶で飲ませても
    途中で力尽きて寝てしまいます😭
    くすぐっても無反応なのでつらいです…

    やっぱり夜中も起こさなきゃですかね😞

    • 1月22日
  • ゴン

    ゴン

    夜もせっかく寝ているのに起こすの可哀想と思うかもですが、黄疸治すには飲まして排泄させないといけないので(-_-;)
    うちも飲ます時間だいぶかかりましたが、根気よく飲ませてあげてください^ ^

    • 1月22日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    助産師さんからも
    おしっことうんちで排出させましょうって言われてるので
    ちょっと夜中も頑張ってみようと思います…
    時間はやっぱりかかりますよね😞💦
    旦那とも相談してみます

    • 1月22日
みいのすけ

うちはよく寝る子です!
やはりほとんど寝てましたし、今も同じ月齢の子に比べると寝てます!
夜も10時間くらい寝ます😞💦💦
最初の1ヶ月は、自分の胸が張って苦しいのもあり、起こして授乳してました😵💡💡
今は起こさなくても胸のコントロールが上手くいくようになったので、ひたすら起きるのを待っています😅💦💦
多分、うんちとおしっこちゃんとできていれば大丈夫だと思います☺

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    よく寝るのは性格もあるのかもですね

    10時間!?
    大人しくていい子なんですね😄

    うんちとおしっこはきちんと出てます‼️
    1ヶ月検診までに
    体重が増えてくれるように
    やっぱり3時間ごとに
    授乳するのが理想なんですかね🌀

    • 1月22日
  • みいのすけ

    みいのすけ

    性格ありますよね!
    昨年友人が5人ほど子供を産みましたが、やはり個人差赤ちゃんの頃からすごいあると思いました💡💡

    2ヶ月頃からそんな感じになりました😅💦

    私母乳マッサージ通っていたのですが、そこの助産師さんからも、体重は特に気にしなくて良いと言われましたし、検診時もおしっことうんちは聞かれましたが、体重は特に何も説明受けませんでした💡
    あと、多分よく寝る子って、起こしても飲まないんですよね。。
    私もよく起こして飲ませようとしてたのですが、なかなか飲んでくれず。。
    今は飲む力がついたのと、胃が大きくなった分お腹空いてなくても飲めるようになりましたが、もう少しすると上手く飲めるようになるかもです😆💡💡

    • 1月22日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    友人さん5人も!?
    すごいですね…

    実母には、「アンタ似なんだね」といわれ、義母にも「赤ちゃんこんなに違うんだね。(旦那)はもう、ホントに凄かったから育児大変だったんだよ」といわれ…
    赤ちゃんにもやっぱり個性ってありますよね😭

    助産師さんがいうには
    1ヶ月検診は小児科がうるさい
    とのことで
    助産師や産婦人科的には
    そこまでシビアにならなくても…だそうなんですが、検診で引っかかるとめんどうなので、体重増やしましょうとのことでした😅

    そうなんです
    起こして飲ませても
    20mlくらい飲んだら
    また寝ちゃったり、拒否したり💔
    まだ生まれて11日目の赤ちゃんに
    そんなにいろいろ求めたら
    ダメだとはわかっているんですけど…😭

    • 1月22日
りすぐみ

私の娘もよく寝る子であんまり泣かず
1か月間は夜中3時間半4時間位で
おむつ変えて起こしておっぱいあげてました☺
生後2週間で病院行くと
1日10ちょっとしか増えてなかったです💦
母乳の人はこの時期増えないことよくあるからねーって
これから増えていくよと
助産師さんに言われました!
1か月検診ではしっかり増えてましたよ😊🌠

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ


    母乳だと増えにくい時期があるんですね😱
    まだ11日目なので
    もう少ししたらうちの子も
    増えるようになるのかなぁ…💦

    1ヶ月検診までには増えてるといいんですが😅

    • 1月22日
ゆう

うちの子も入院中黄疸が強くて起こすのから授乳終わるまで2時間とか毎回かかってほんとに憂鬱でした😥
何しても全然起きないですもんね💦
退院しても一時はそんな感じだったので夜中も旦那にくすぐってもらったりしながら授乳してました😅💦
大変ですがおしっこなどで出すのが一番みたいなので頑張ってください😭🙌

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    お返事おそくなりすみません!
    そうなんです何しても起きなくて💦
    起きたとしてもちょこっと飲んだら
    すぐスヤスヤ~…という感じで😅
    看護師さんたちからは
    「お母さん思いのいい子やねー」
    って言われたりもしてたんですが
    やっぱり心配で😭

    1ヶ月検診までちょっと頑張ってもらおうと思います(´・ω・`)

    • 1月23日
ぴこにゃ

たくさんのコメントありがとうございました。
黄疸はめずらしいことじゃないよ、とは聞いていたんですが身近に経験した人がおらず不安でした😞💦

昨日の検診から帰って以来、
娘の授乳量が増えました
40mlで寝てしまっていたのが
安定して60ml飲めるようになり、
今日の朝は80mlも飲み、吐き戻しも
ちょこっとでした‼️

夜中も4時間くらいで起きて泣き始め、
私自信は大変になりましたが
泣いて教えてくれたので
しっかり夜の授乳もできました😌💕

娘なりに
私に気をつかってくれたのかもしれないねと旦那と義母から言われました😄

不安も少し解消されて気が楽になりました。
先輩ママからの言葉で何度も救われています。ありがとうございました。
娘のリズムもありますが、
根気よく黄疸と、1ヶ月検診にむけて
頑張ろうと思います😺✨