※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の女の子が原因不明の高熱で病院に入院し、検査では何も見つからず不安。同じ症状の方の経験を知りたいです。

現在11ヶ月の女の子が原因不明の高熱が続いていて、インフルや溶連菌の検査は陰性、レントゲンもCTも何もなく炎症反応がすごく高く貧血で、1週間入院して抗生物質点滴して熱が下がって退院してもまた高熱で熱性痙攣を二回おこして入院になりました。2回目の入院は何も検査してもらえず不安で仕方ありません。似た症状の方がおられたら教えてほしいです。

コメント

およよん

目の充血や舌が赤かったり、足や手が浮腫んだりしてますか?

• ここママ

ここママ

高熱以外はなにもないです。

• 1月22日
  • およよん

およよん

女の子なので、川崎病とかのリスクも考えたのですが、熱が出て何日経過しているのでしょうか?

• 1月22日
  • ここママ

ここママ

1回目の入院は1週間続いて、今は3日目です!

• 1月22日
  • およよん

およよん

一度目の入院の際にたぶん白血球の型を調べていると思うのですが、これを調べてくれているとしたら、ウイルス感染での熱なのか、細菌性の熱なのかある程度予想がつきます。また、一度熱が下がっているので、細菌、もしくはウイルスなど違う感染が重なっているか、もしくはかかったかも知れません。
    あとは川崎病などですが、血管に炎症が出る病気なので、充血や浮腫みや唇や舌が真っ赤になる等の症状があれば、可能性は高いかもしれません。
    ただ、実際に検査結果やお子さんの状態をみている訳ではないので、このくらいしかアドバイスできませんが😭
    一度心配なので、何が原因なのか詳しく主治医の先生に相談するか、看護師さんにその不安を伝えて医師に説明をお願いするのもいいと思います。

• 1月22日
  • ここママ

ここママ

1回目の入院と2回目の入院で違う病院に運ばれてしまって、今回の病院は検査はしないの一点張りで心が折れそうでした😭およよんさんのコメントでもう一度聞いてみようと思えました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
  • およよん

およよん

前院とは違う病院にご入院中だったんですね😥
    まだ幼い娘さんの入院で心配なのに、検査しないとか言われたら原因がはっきりしないし、さらに不安になりますよね😭
    繰り返す子どもの熱は、医療者としてはよくある事と思いがちになりますが、ママからすれば、世界にただ一人の我が子の事です。心配するのだって当たり前です!
    よくある事の中にも、実はしっかりした治療が必要な場合だってあります。患者家族はそれを知る権利がありますし、なぜ検査をしないのか説明を受ける必要があります。
    お子さんもママも今はお辛いとは思いますが、早く善くなるよう願っています😌

• 1月22日
  • ここママ

ここママ

子どもがしんどそうなのを見るのはほんとに辛いです💦変わってあげたくなります😭
    早く元気になるように相談してみます!

• 1月22日
不眠症ねこ

アデノウィルスではないですか??💦
高熱が、うちは10日くらい続きました💦

1回熱が下がったということは、2回目は別の要因かもしれませんし、検査してくれないのはイヤですね💦

• ここママ

ここママ

同じ熱だと思ってたので1回目は陰性でも今回はその可能性もあるかもしれません💦とりあえず検査して欲しいです💦

• 1月22日
とと

こんにちは☀︎
5か月の息子が先週月曜にインフルになりその後高熱が続き血液検査や点滴をしに2回小児科を受診し今朝もう2回目血液検査で白血球の数値が高く入院になりました😭
入院先の病院でレントゲン、血液検査、尿検査、エコーをしてやっと急性腎盂腎炎の疑いまでたどり着きました!
まだ疑いの診断で不安もありますがホッとしました😢
家にいるより入院してた方が安心ですが原因が分からないとものすごく不安ですよね!!
あさんも娘さんも辛いと思いますがお互い頑張りましょう😫
早く良くなりますように🙏

• ここママ

ここママ

同じような方がおられるとホッとします😭私も急性腎盂腎炎の疑いでCTしてなにもみつかりませんでした💦
    ほんとにお互い早く良くなるように祈ってます!

• 1月22日