※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
お仕事

面接での成功法やコツを教えてください。未経験で事務職を目指しています。志望動機や拘束時間の違いなど、アドバイスをお願いします。

面接での成功法?というか、上手くいくコツなどある方おられませんか😭
私なりに頑張ってはいるのですが、面接が上手くいきません...😵

以前は飲食で正社員をしてましたが、今は事務職で正社員を探しています!未経験他業種を受けた方で、志望動機などはどのように伝えましたか?
正直な所、飲食とは違い拘束時間が短い所が1番の理由です😥
皆さんの面接の事など教えて頂きたいです!

コメント

na

私はいつも余暇を有意義に使いたいから。と言っています!落ちたことないです!笑

• 19mama

19mama

コメントありがとうございます!
    落ちた事ないの尊敬します😭✨仕事をバリバリして、プライベートも楽しみたくて...メリハリついた生活したいんです🤔💦仕事し始めたら大変なのは分かるんですが...😵
    また26日に面接あるので頑張らなきゃです...😢!

• 1月22日
みゆー

まさに、私がそうです笑
今月から働き始めたほぼ経理という名の仕事は未経験でした。
今までは接客業、工場など。
ほとんどは接客業でしたので、良い年してお恥ずかしいですがパソコンすらまともにできませんでした。
それでも受けたら面接の時点で内定いただきました。
全て話しましたよ。初めての仕事、未経験、パソコンだって文字入力すら遅くとても不安だと。
だけど、とにかく不安でも出来る限りの仕事をしたい。
やる気なんですかね。こんな私でも受かってしまってますから笑
元気にはっきりと受け答え、不安でも頑張りたいアピール笑
今のところ、どの面接でも落ちたことがありませんでした。
何事も前向きに!元気に!!丁寧を心掛けて、面接官の中にはユーモアを交えてくる方もいたり、臨機応変に行けるといいかもしれません。がんばれー!!

• 19mama

19mama

まさに同じ境遇の方が...そして合格された先輩😭✨
    正直に話して、自分のマイナス面でもプラスに持っていけるようにしたいです😢!
    ポジティブに、笑顔で!😊💓頑張ります!ありがとうございます😂✨

• 1月22日
  • みゆー

みゆー

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

どんな仕事も経験がなければ全て最初から。
    その筋の学校に通い、勉強し、少しの経験があるなら別ですが、それでも最初はみんな1からですもん。
    接客業だって全てが同じじゃなく、基本は一緒でも内容が違ったり…。
    私は正直に話した所で言われたのは「それでいい。簡単に出来るからと甘えが出てくればいずれミスに繋がる。
    そうならないために、初心忘れるべからずです」と。
    全てを鵜呑みにはしませんが、変に自信を持つよりいいよって言われました笑
    来月からは私は1人での仕事になります。全てをこなせるほど引き継ぎもないし教えてももらってませんが笑
    上手くいくように祈ってますね✨

• 1月23日
らんらん

私は人と接することが好きです。や
志望動機は会社の社訓や大切にしてる事をホームページなどで調べ、それに沿って「私ならこうやって行動し、会社と自身が進化できるようやっていきたい」などよく伝えます!

アルバイト含め、10社以上受けたことありますが落ちたことないですよ🙆‍♀️❤️

• 19mama

19mama

私も人と接する〜を志望動機で言います😊会社の社訓などもチェックしてますが、自分に絡めた前向きな伝え方をもう少し考えなきゃですね🤔💦
    すごいです〜😵尊敬します😭✨

• 1月22日
ももへ

アドバイスではないですが、私も業種転換で事務希望です。

25に初めての面接ですが、正直なところ家が近いところが一番の魅力で、なぜ事務?と言われるとうまく自分の言葉で言えません…😂

同じような方がいたので思わずコメントしました。

お互い頑張りましょう!

• 19mama

19mama

異業種受ける時って難しいですよね😭旦那に志望動機聞いて貰う度にボロクソ言われますwここの会社じゃなきゃダメ!という理由が薄い!...と😵💦
    もー正直に全て言えたら楽なのに😂
    もうすぐですね!頑張りましょう☺️💓

• 1月22日
  • ももへ

ももへ

まさに同じです!
    旦那に言うとダメ出しされて余計自信無くしてます😢

あなたみたいにうまく話せないんだよー!と😅

もっと押してかなきゃ!
    結局は熱意だから、伝え方だよ!

子供が小さいのは履歴書でわかるのに、面接してくれてるんだから、まずは前向きに残業も頑張ります!
    でも…とまずは肯定的なことから伝えないと、と。

毎日頭はいっぱいですが、最後は緊張しすぎず、面接の方の感じがよければ、素直に話せればベストかなと思ってます。

• 1月22日
  • 19mama

19mama

一緒ですね〜😭自信無くしますよねw自分のダメさ加減に嫌気がさします🤤

やる気だけはあります!!とか言ってみたいです😂熱血で伝わるもんならやりますよね😵💦
    適度な緊張感で、自分をアピール出来るように頑張りましょうね☺️

• 1月22日
みちゅ

とりあえず、いつも受ける会社の経営理念や、社長の挨拶みたいなのを検索して、そこから引っ張ってきますw
適当な理由づけですが落ちたことないですよ(笑)とりあえず背筋伸ばしてひたすら愛想よくしてます!笑

• 19mama

19mama

会社HPチェックしまくります😭!皆さん落ちた事がないとか凄すぎます😂✨もうひたすら笑顔崩さず頑張ります😳💓

• 1月22日
  • みちゅ

みちゅ

意外と強気に行った方が大丈夫な気がしてます(笑)
    もちろん不安だけど、不安な感じは出さず、他にも仕事はありますけど?ぐらいの気持ちで…(笑)
    あとは結構正直に話した方がいい場合もあるので、面接の人が感じよければ素直に、家から近いのも理由の1つです。とか、時間の面でも~とか言っちゃいます( *´艸`)
    頑張って下さいね❤️

• 1月22日
  • 19mama

19mama

ポーカーフェイスですね😳!演じます😂💦

26日の面接はフランク...とあったので、様子見て正直に言えたらいいなぁ🤤💦
    ありがとうございました💓!

• 1月22日
とと

私はいつも「家から近く、勤務時間的にも、長期的に続けられると思ったから」
って言うてました!落ちた事ないです♪
どこの会社もすぐ辞められては困ると思うから、参考にしてみてください♪

• 19mama

19mama

長期的はポイント高いですよね、抑えておきます✍️娘の事もあるので、勤務時間的な事は伝えられそうです😊
    参考にさせて頂きますね☺️💓

• 1月22日
うちゃちゃん

経理事務してます。
お金を扱う仕事なので、数字に多少強いこと、強くなくても何回も確認することを怠らないことなどを今までの職業に関連づけてアピールすると良いと思います。あと、いつも会社に居ることになると思うので、明るいアピールは大事です。スポーツなどもの趣味があるとアピールポイントになると思いますよ!

• 19mama

19mama

今までの職業に絡めた強み、アピールポイントを改めて考えます😊やはり明るさは大切ですね😁💓詳しくありがとうございます☺️🎵

• 1月22日
ゆき

私も明日未経験業種の面接なんです(>人<;)緊張しますよね。
私は、今まだ在職中なんで余計に不安です😰私は保育助手希望です😊

• 19mama

19mama

わー!頑張って下さい😭✨適度な緊張感、笑顔で😊💓在職中でもアピールあるのみ!です☺️応援してます📣
    保育助手いいですね😳保育資格はお持ちなんですか?

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

資格持ってないんです😰保育支援員の資格をとりあえずとる予定です😊

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

お礼を書き忘れましたm(__)m
    ありがとうございます😊頑張ってきます(^ν^)

• 1月23日
ニャン吉

飲食、接客→事務勤務。
事務は未経験です。

面接時に、職務経歴書を付け、事務は未経験ですが、訓練学校(パソコン系)行き、資格も取り、接客してたので、コミニケーション能力、会話力、電話応対、接客応対は得意とアピールしました✨

• 19mama

19mama

未経験でも前職の経験もある強みがありますもんね🤔!全面的に自分の得意とする所をアピールしたいと思います😊💓

• 1月22日
ちゃあちゃん

*つなmama*さ19mamaさももへさん