※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy♥
お金・保険

結婚式の費用について教えてください。貯金額や親の支援、親戚からのお祝儀、お祝儀の合計額、挙式・披露宴の費用が知りたいです。

結婚式挙げた方でお金事情教えて欲しいです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
貯金がこれぐらいで親がこれぐらいだしてくれたとか、親戚からのお祝儀はこれくらいとかみんなからのお祝儀まとめてのれぐらいだとか挙式披露宴でおいくらだったとか!(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )すごくすごく参考にしたいです( ˙-˙ )!

コメント

ちかり

結婚式されるんですか?☺
私は1年半前に挙式・披露宴行いました。参加者約80人で都内のホテルで挙げました!

貯金が2000万くらい
親から200万(それぞれの両親から100万ずつ)
親戚から90万くらい
招待した方から65人×3万で200万くらい※親戚除く
挙式・披露宴で470万くらい

ほとんど手出しなく挙げれました!ただ、式代には含まれてないウェディングドレス用の下着とかネイル、シェービング、車代、ウェルカムスペースの飾り等々で50万くらい別に出してます💦知らなかったので誤算でした💦

まいちゃん☆

40人くらいで、
全部で250万円ほどでした😊

うちの親からは30万円、
旦那の親からも30万円いただき、
親戚の方のご祝儀は夫婦で来て5万円だったのでだいたい40万円くらいでした☺

あとは友達などで50万円ほど?で、
ご祝儀全体で150万円くらいだったので手出しは100万円くらいでした☺


うちの式場は式の3日前までに全額振込だったので、
貯金500万円から250万円振り込みました!

ちびちび

家族挙式18名で260万かかり、230万親族からのご祝儀でした☺

私です

親族、友達合わせて60人くらいのプランの結婚式を去年挙げました❣️
合計230万いかないくらいの式で
ご祝儀全てで賄えました!
私達の貯金額も60万とかしかなくて
ハラハラしてたのですが😅
お車代は別で3万くらい払っただけです😊

はじめてのママリ🔰

ゲストは両親親戚あわせて110人程度で、550万でした。
実両親100万
義両親100万
そのほかゲスト 350万程度
ほぼ自己負担なしでした!

       チョッピー

貯金は夫が4000万くらい、私は300万くらい
87名で式場支払いが250万その他引出物手配と、ドレス購入、二次会、ロケーションフォトなどで150万
親のお金は宛にしないで挙げないと嫁には出さんと言っていたので親はご祝儀で20万、義親は100万
親族は3~10万くらいの間でした
ご祝儀を宛にされない方が良いですよ😓基本的に自分達の結婚を承認してもらう為に招くお客なので…招けばそこから付き合いが始まります。頂いたご祝儀は8年経っても大半取ってあります。お見舞いや冠婚葬祭、お年玉で年々減っていきますし、親に関しては日頃の付き合いや親孝行の旅行、病気や老後の為に、老人ホームや介護や、自分たちが直接出来なくても何かの足しにと…
引出物に関しては二次会が持ち込み自由だったので、友人にはプレゼント感覚で一人づつ選びました。義親族は久しぶりに会ったので旅行へとバスの手配も〜ウチの親族は祖父母宅で渡しました✨式場は手配費が高くてたいした引出物がなかったので〜

ゆり

ホテルの結婚式場で40人で約260万でした。
義両親200万
実両親70万
ご祝儀は約160万で両親に渡さず頂きました。
なので夫婦の貯金には手を付けず逆にプラスになりましたね。
でも新婚旅行や新生活などで結構使いました。

yy♥

みなさん、ありがとうございました!
貯金がすごくて驚きです( ˟_˟ )!
やっぱり結婚式はお金たくさんいりますね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)参考になりました!😭😭😭😭😭💕