※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

布団にカビが生えてしまったので買い換えるんですが、ダブルを買うんで…

布団にカビが生えてしまったので買い換えるんですが、ダブルを買うんですが、今はシングルを二枚敷いています。干したり洗濯したりするのを考えたらダブルを一枚より、シングル二枚のほうがいいですかね?😳
あと、カビが生えないようにする対策を教えてください😿

コメント

basil

うちはシングル2枚並べてます!
そして布団じゃなくて三つ折りマットレス使ってて、起きたらマットレス立てて蒸れないようにしてます!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    マットレスは、マットレスのみ使用してますか?その上に敷布団敷いたりしてますか?

• 1月22日
  • basil

basil

うちは邪道かもしれませんが、マットレスを2枚重ねてます笑。なので寝室にはいつも合計4枚のシングルマットレスが立ってます笑。
    1枚だと底付きしたり寒かったり、厚い物はやはり蒸れやすかったりしますが、薄目の物でも2枚重ねると結構快適です(o^^o)軽いので立てやすいし補し

• 1月22日
  • はな

はな

マットレス二枚いいですね😂快適そう!!!
    毎日立ててますか?

• 1月22日
  • basil

basil

毎日立てて、窓開けてます!

それで2年ほど過ごしてますが、いまのところカビ見つかってませんよ(o^^o)

• 1月22日
  • はな

はな

素晴らしいです😂
    見習います😂😂

• 1月22日
❥

上の人のように天気がいい日や布団掃除の時にマットレス立てたり、日当たりいいとこで立てたり、除湿シートしいたりです^_^

• はな

はな

三つ折りマットレス使用されてるんですか?
    除湿シートってのがあるんですね🙄🌟

• 1月22日
  • ❥

折りがないマットレスです(^^)
    一人だと大変なのでだいたい休日にやるので旦那に手伝ってもらってます

• 1月22日
  • はな

はな

週1くらいでいいんですかね?😳

• 1月22日
  • ❥

シーツカバーなどは週一で洗濯して変えてます(^^)うちはベットなので、かえるときにマットレス掃除機かけたりして、月一の天気いい日に日当たりのいい部屋に立てかけてます(^^)

• 1月22日
  • はな

はな

ありがとうございます😊私もカビ生えないようにケア頑張ります😂

• 1月22日
さんぴん茶

うちも敷きっぱなしにしてたらカビました💦それからシングル三枚で、干せなくても布団を半分に折り、窓を開けて風通しが良いようにしてます。あと寝室で加湿器使わないようにしたり。自営業で旦那が必ず昼寝するのでなかなか干せず😅

• はな

はな

布団半分に折ったり換気したりで違いますか?😳
    うちも旦那が夜勤なのでやるから夕方までだれかが寝てることになるんです(T_T)

• 1月22日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

少しは違うと思います。寝室の窓に付いてる結露の量が違ってきたので。子供いるとなかなかそういう大きな家事をするのが大変ですよね💦

• 1月22日
  • はな

はな

そうなんですよ😅寝室ほったらかしにしてたらなっちゃいました😅

• 1月22日
ミルクティ-love

今、除湿シート使ってます!
毎日布団はあげなきゃすぐカビ生えてしまいます😓
前はダブルで今セミダブルですが、それでもあげるのめんどくさいです😂💦💦
すのこベッドも一つの手だと思います(●´ω`●)

• はな

はな

布団は畳んだらいいんですか?🤔🤔

• 1月22日
  • ミルクティ-love

ミルクティ-love

畳んで押入れとかあればその中にいれます!うちはクローゼットに突っ込んでます!
    マットレスは三つ折りのやつなのでたたんで立てて置いてます!!

• 1月22日
maru

うちはアパートで中々干せないので布団乾燥機を使ってます😊