※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が麦茶をよく飲み、便秘気味。一度に150ml飲み干し、3~4時間でオムツがパンパン。1日に5~600ml飲むが、便は固く、3~5粒のチョコボール状。水分補給量について相談。

水分補給についての質問です!

生後11ヶ月の女の子です。
麦茶が好きでよく飲んでくれるのですが、
マグマグに入れたらすぐ飲み干してしまいます。

ちょこちょこ継ぎ足すのも面倒なので、一度に150mlを注ぎますが、
30分もかからず無くなって、『入れろ』と、マグマグも私の所に持ってきます。


よく飲んでくれるのはいいのですが、
3~4時間でオムツかパンパンです。


だいたい1日に5~600mlは飲みます。

その他にスープ系の離乳食や、
ミルクも昼と寝る前に飲みます。


他の子はどのくらい飲んでますか?

注ぐから飲んでしまうのでしょうか?

こんなに飲んでるのに、
ウンチは固く、
チョコボールみたいなのを3~5粒を
毎回イキみながら4~5回します。


こんだけ水分補給してても便秘っぽくなるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの娘もコロコロうんちです😂
最近になって突然、排便時に泣き出すようになったので小児科に相談に行ったところでした。
お茶をあげるのは離乳食のときでしょうか?小児科の先生によると、一度にまとめて100、200mlとあげてもおしっこになって出ていってしまうので、出来るだけこまめに、極端に言うと1時間に30mlずつとか、水分補給させてあげてくださいと言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません途中で送ってしまいました。
    こまめな水分補給だとうんちも柔らかくなるよ、とのことです。

    • 1月22日
  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    麦茶は常にあげてます。
    最近すごく歩き出したので、たくさん動いてるからか、やたらとちょくちょく飲みます。
    家にいればひたすら飲み続けるので、なんなんでしょう😂💨

    • 1月22日
リラックマーくん

うちはお茶だけなら頑張って300か400くらいです^^;

ミルクも卒業しましたがほぼ毎日出てるので体質なんじゃないでしょうか?

  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    年末年始に胃腸炎で水下痢をし、治ったので離乳食再開したら、すぐにコロコロうんち……。
    やはり体質なんのかしら😂💨

    • 1月22日
エリーサ

うちも一気にじゃないですが、1日にトータルすると500、600前後飲みます👶
うんちは柔らかめです💩

  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    麦茶の量は気にする事なさそうですねっ💡
    うんちの差はなんなのでしょうね😂

    • 1月22日
deleted user

うちも麦茶かなり飲みます🤔
喉渇いてるから
飲みたくなるで
いいんじゃないですかね😊

でも
うちもうんちは
コロコロです!(笑)
うちはヨーグルト食べさせたら
治ります😊

  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    同じ感じですね!
    うちもヨーグルト食べさせてます!
    ブルガリアは合わなくて、ビヒダスは少しは柔らかくなるかんじで😂

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは生乳100%しか買ってないんですが
    かなりお通じ良くなりました👏🏻
    食べるのと食べないのでは違います!
    あとバナナやひじきはどうですか?

    • 1月22日
  • あみみ

    あみみ

    ちなみにどのヨーグルトですか?
    バナナはおやつに、ひじきはヒ素(?)の多摂取が心配で、週2~3回って何かで見たので頻繁にはあげてなかったです😅

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはPBとかの表紙に生乳100%と書いてあるものを買っています😅
    お通じ良くなるといいですね!

    • 1月22日
  • あみみ

    あみみ

    しっかり成分のとこ見て買いたいと思いますm(_ _)mありがとうございました♡

    • 1月22日
ちいちゃん

回答になってないかもですが
うちは毎日朝ヨーグルト、昼バナナを食べさせていたら毎日出るようになりました(^^)

  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    うんちは柔らかいですかー?
    ヨーグルトは何を食べさせてますか?

    • 1月22日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    離乳食始まった頃からちょっと固形になってきましたが、柔らかい方だと思います。
    たまにうさぎみたいなうんちも出ます(^_^;)
    ヨーグルトはビヒタス食べさせてます!
    他のより酸味がマイルドな気がして(^^)

    • 1月22日
  • あみみ

    あみみ

    うちもビヒダスです!ブルガリアは合わなくて。。。

    • 1月22日
マッシュ

うちもミルクとか合わせたらそのぐらい飲んでるかもです!
ジュースあげてるわけじゃないし、麦茶ならいいんじゃないですかね☺
ちなみにうちは水をあげることが多いです。
ヨーグルトは最低でも1日1回はあげてますが、うんちは柔らかめです!
バナナと合わせてあげることが多いです🍌

  • あみみ

    あみみ

    うちジュースとか果物が苦手みたいです😅
    やっぱりヨーグルトとバナナですよねー😭💦

    • 1月22日