※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種について、受けるか悩んでいます。予防接種スケジュールは小児科に相談して決めるべきでしょうか?

予防接種について質問です!
皆さんは任意の予防接種は受けられましたか?助産師さんに聞いたところ、低月齢にいかに多くの予防接種を受けるかが重要と言われました💦
でも予防接種を受けて、熱が出たりするのとかも怖いし、リスクもあるので不安です。予防接種スケジュールとかはまず小児科に相談してから決めるんでしょうか?
それか勝手に自分で決めていくんですか?

B型肝炎
ロタウイルス
ヒブ
小児用肺炎球菌

コメント

任意も全部受けてますよ\( ¨̮ )/
相談せず初めは予防接種の予約をし
受診をして予防接種し、次回の予防接種についてスケジュールを伝えてくれたりしますよ!(自分でスケジュール組んでくださいと言う対応が冷たい小児科もありますけどね✩︎)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    最初に受けたのは生後2ヶ月からですか?熱とか何か反応ありましたか?

なるほど!最初は予約なんてますね!

• 1月22日

退会ユーザー

2ヶ月です\( ¨̮ )/
    いえ、一度も予防接種後熱などでた事なく普段通り元気ですよ✩︎

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

色んな赤ちゃんいますよね!

• 1月23日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

私の市では勝手に予定組んでくれるアプリがありそれに任せていて、そうでなくても病院に相談すれば組んでくれると思います!

ロタは任意ですが受けた方がいいんではないかなぁと個人的には思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんなアプリあるのいいですね😊
    ロタ受けた方がいいって方多いですよね!

• 1月23日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

息子が11月にノロになりましたが半日で下痢30回以上、6時間で嘔吐10回以上で入院になりました😭
    ノロよりもロタの方が症状がひどいそうです😨
    それを考えるとロタも打った方がいいと思います!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

えーすごい可哀想、、大変でしたね。。ロタも打とうと思います!

• 1月28日
モカ

任意の予防接種じゃなくても
副反応はありますよ〜

スケジュールは小児科で相談すれば組んでくれます。
同時接種にするか、しないかなども相談できます。

予防接種は結局は親の判断です。
打って副反応がでるか、打たずに感染して重篤な症状がでるか、これは医者にもわからないのですからね、、、

ちなみに私は全部やりましたよ〜

• ママリ

ママリ

小児科の先生、近所のところはドライな感じらしくて、、
    相談したいけど出来なさそうな雰囲気らしいです💦
    初めてのことなので色々聞いてからやるか決めたいんですけどね😑

• 1月23日
モカ

あ、副反応は必ずあるわけでないですよ💦

任意も全て受けてます!
もし打ってなくて感染し重症化してしまったらと思うと、注射や飲む薬1本で防ぎ、軽く済むならと思うと予防接種してます。

退会ユーザー

スケジュールは自分で決めてもいいですが、数が多いので病院でスケジュール組んでもらった方が楽ですし、間違わずに済みます(^-^)

• 1月22日
d☺︎

私の病院は、1ヶ月検診のときだったかな?軽く予防接種の説明を受けて、そのまま予約をする感じでした!

県や市によって違うのかもですが、うちのところは予防接種の記入用紙とそれぞれの予防接種についての説明の書いてある冊子みたいなのがあって、しっかり読むように書いてありました!

ama

いまのところA型肝炎以外は全て受けてます😊
市の保健師訪問とかなかったですか⁇私はそのときにスケジュールの組み方を教えてもらいました!
受診回数が少なくてすむように同時接種もバンバンやってもらいましたよ😊
たしかに副作用のリスクもありますが、私はそれ以上に感染症による合併症のほうが怖いです!
もし心配なら、最初の予防接種のときに看護師さんに次は何を打っても良いか尋ねても大丈夫だと思いますよ😆

わたし

もちろんロタも受けました🙌
予防接種は自分で勝手に小児科で予約を取って打って貰いましたよ🙌
娘の通ってる病院はその帰りに次の予防接種の予約を取って帰る感じでした😊

m41k7

私の通っている病院では
最初に何を打っていいのかわからなくて、相談して教えてもらいました。
4つまで打てたりしましたが
可哀想だったので、2個づつにしたり。予防接種のワクチンは
ほかのワクチンを打つまでに期間を空けないといけなかったり。
公費で受けれるものは、期間内に
受けないと実費になったので

予防接種の種類・回数も
多い事もあり受けれる月齢から
バンバン打ち始めました!
ちなみに私の娘は
必ずと言っていいほど、肺炎球菌の
ワクチン後は、打ったその日の夜から熱がでました。

予防接種打った日、翌日は
どのワクチンでお熱がでるか
わからないので、お母さんの
スケジュールも合わせた方がいいかと思います❤️

カフェモカ

任意も全て受けています。
生まれた病院で受けた方がいいと勧められましたし、
子供が受けなかったことにより病気にかかることの方が怖かったからです。
実際に現在までに色々な物をもらっては風邪を引いたり胃腸炎になったり。。保育園に行ってない子ですらこんなに頻繁に色んなものをもらうので任意も受けた方が良いかと思います。
スケジュールは初めの注射は自分で予約をしたらそれ以降は病院で決めてくれます。

なまにゅるこ

任意のロタはやりましたよー。予防接種、熱は出ますが、だいたいが1日で終わると思いますし、私が行ってる、病院では様子見てくれ、何度か連絡してくれたり、しましたよ。

スケジュールは、病院でだいたい決めてくれると思います。

不安はあると思いますが、全てのことが完璧ではないのが、世の中だと思います。出産も無事に生まれる確率だったり、それぞれ不確かだと思います。予防接種しないで、病気になってしまう確率もあるし、予防接種して防げる病気もあるし、副作用などももちろんあります。なので、病院の先生によく相談されると良いと思いますよ😊

ぐでみ。

うちもそろそろ2ヶ月なので予防接種の予定を立てるところです!
うちは自分で子供の体調優先でスケジュールたててねっていわれているので
自分できめようと思っています☆

副反応怖いですよね(>_<)
友達も息子がロタウイルスの予防接種したスグあとにかかってしまったみたいです(>_<)

予防接種したのにかかるなら意味ないししなくてもいいかなと思っていたのですがTwitterで回ってきた画像をみて
やっぱりやろ!って思いました!

参考までに( ¨̮ )

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

任意も全て受けてます

スケジュール組むのが面倒だし、抜けがあると怖いので、病院に任せています

期間あけなきゃいけない場合でも、いついつ以降に予約して下さいと教えてくれるので☆

今のところ打つか迷っているのはだいぶ先ですが、女の子なので子宮頚癌ワクチンくらいです

どれみ

予防接種は副反応が出る子もいるけど、任意のロタなども予防接種を打たずにかかった場合のほうが重篤化するので私はうけてます。
おたふく風邪なんかも予防接種を受けたら副反応で熱が出るかもですが、予防接種をせずにかかると耳が聞こえなくなることもあるんですよ( Ĭ ^ Ĭ )それに男の子が大きくなっておたふくなると子どもが作れなくなっちゃう場合もあるんです💦私は打たなかったときのリスクの方が怖いのでうけてます!

2カ月になる前に小児科で予約すると次からはスケジュール?組んでくれますよ!
1カ月前とかから予約できたりするんで電話してみてもいいかもです

• どれみ

どれみ

うちのこは注射後、よく寝るかな?程度で熱出たことないですよ💕

• 1月22日
ママ

任意のやつは受けてません。
スケジュールはうちの病院で次は○日~って母子手帳の予防接種欄に全部付箋貼ってくれるので、それを見て行ってたので自分では一番最初をいつにするかくらいしか決めてません🌟

アヤックマ

ロタは受けてないです。
病院でスケジュール組んでくれるのでその通り行ってます。
何回も通うの大変なので同時接種にしてます。
副反応は一度も出た事ありません。

ママリ

たしかに、重症化した時のリスクの方が大きいですよね💦
保育園に行かせる予定なので余計に風邪とかウイルスとかもらってしまいそう、、