※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結 mama
お金・保険

旦那が事故で20万の保険金が入るが、使い分けに悩んでいます。貯金がほぼゼロで、旦那が5万自分に、15万家に入れる提案。皆さんはどうするか意見を聞きたいです。

旦那が事故しました。9:1で相手側が悪いのですが、
保険金が20万弱入ってくると思います。
怪我をして通院しているのは旦那です。
みなさんならその保険金の使い分けはどうされますか?
また、旦那にお金を渡す方はいくらくらい渡しますか??
ちなみに恥ずかしい話、生活はできていますが貯金はほぼゼロに等しいです。
旦那は痛い思いしたのは自分だから5万は自分に、15万は家に入れると言っています。
全額旦那に。全額貯金に。いくらか旦那に。と様々だと思いますがいろいろな意見が聞きたいです。
回答よろしくお願いします( .. )

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

事故をしたとしてもなぜ5万必要なのか、痛い思いをしたから何故5万が必要なのか、わけわからないので私なら渡しません。無駄遣いのためのお金になるなら貯金に回すなりしたいです。渡しても通院費のみです。

さゆりん

旦那が可哀想なのでいくらかは旦那に渡します‼️😭
大変でしたね💦無事でよかったですね

ぶたこ☆

旦那様、大変でしたね…。お怪我の方大丈夫ですか?
私もほぼ貯金はゼロに近いですし、出来れば全て貯金に回したい!と思いますが一応全額渡します。確かに旦那様のお金だし、痛い思いをしたのは旦那様ですから使い道は旦那様が決めてもいいのでは?と思います。でも旦那様が自分に5万、他は家に入れると言ってくれてるのなら有難くその言葉に甘えます。

ワンワン

痛い思いしてるのなら可哀想なので本人の希望通り5万あげて15万貰い、そこから10万貯金、5万を生活費のあてにします( ´ ▽ ` )ノ

ままり

ご主人が痛い思いして病院に通っておりる20万。
5万もらって15万家に入れてくれると言ってくれてるならそれでいいんじゃないかな?と思いますよ。
だってそれ、ご主人の日々病院に通った苦労の賜物ですもん。
私なら旦那に任せます。お金云々よりもなんの障害も残らず生きてて良かったと心底思います、、、

はんぶんお月さま

旦那が軽ーい手術して保険金(5万ほど)が入る予定ですが、全額家計に入れるつもりです!
その手術や通院に3万くらいかかっているし、まず毎月保険に1万弱払ってるので、5万もらってもトータルでみたら全然マイナスだからです😓
20万もらえるなら、1万くらいならあげてもいいかもって思えます😅

kitty

保険金は通院費や、怪我で動けないのであれば移動費などの必要な出費に充てます。その他を本人が好きにできるお金にする理由はないと思います。

びっくり

旦那様の言う通りでいいとおもいますよ(^O^)/

二児のママ

痛い思いをしたのは旦那さんでも貯金ほぼないのであれば、旦那さんに五万
残り10万貯金ですかね

さるあた

私なら5万渡して、残りは貯金しますね。

かえ^o^

うちは事故じゃないですが、手術した時の保険金20万くらいは旦那の入院費とテレビとかお菓子に使ってた分って言って貰って残りの50万くらいは全部旦那が痛い思いしたから俺のって言って自分のにしてましたよー(笑)
何に使ったのか今だに分からずです、、!

りー

確かに、痛い思いをしてるのは可愛そうですが…そもそも保険金って痛い思いをするから貰うものではないし通院代とか働けないぶんとかをカバーするために貰うものですよね💦まぁ、ともあれ5万渡せばあとは好きにしていいなら貯金しますかね(*^-^)
むしろ、私の旦那が怪我して入院したときは私のお小遣いにしろといってくれたくらいです。肩を怪我して手術しましたが、自分は痛いけど痛いのは数日。仕事も休んで入院してその間はのんびり(ゲームしたり)してるけど、私は手術にも立ち会って小さい子供を一人で面倒見て面会まで来てくれて頭まで洗ってくれてお風呂もいれてくれて何から何までしてくれてるからって…もちろんは私は皆のお金にしようと思ってるし貯金にまわすつもりですが、二人で相談して決めたらいいかなと思います。結婚したらどんな些細なお金だって二人のものですから。二人で相談して納得がいけばいいのではと思います( ´∀`)

ゆり

それはお小遣いって事ですか?
そうなら私は渡しません。
怪我の為に必要だった費用にあてて残りは貯金です。
今まで保険の掛け金は家計費から支払ってたのなら尚更ですね。
個人的に使う理由はないと思います。
我が家も去年大事故して保険金入りましたが一円も個人的に使うお金は渡してません。

てんこ

うちも10:0の事故をし、旦那が病院通ってます。結構な額が入ってくる予定ですが、全てもらって少し渡す予定(10万くらい)が半分しかくれないらしいです😑😑
今年家を買う予定なので、そのお金に使うと言ってますが、ならこっちで貯金するから全部くれよー!!ってなってます(笑)無駄遣いしないとわかっているので半分します😭
旦那さん言う5:15なら私なら納得します✨

ぷりん

私の旦那も通勤途中に事故り、今通院中です。
うちは慰謝料は全額家計に入れてもらいます( ̄▽ ̄;)
物損で入る分は旦那に渡す予定です。

結 mama

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません( ˙灬˙ ก)

15万もらって5万渡す意見が多かったので
あの後旦那とも話し合い、旦那の言うように15万は家に入れてもらうようにします(・ω・)ノ
貴重なご意見ありがとうございました( ¨̮ )