※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
妊娠・出産

義実家での里帰り中、義両親との関係は良好だが、赤ちゃんの育児に干渉されて疲れている。早く帰りたいが、赤ちゃんの安全も心配。帰り方を相談したい。

訳あって義実家に里帰りしているのですが、義両親の孫フィーバーと自分のガルガルで疲れ果てています。
義両親との仲は良好な方で、里帰りも快く受け入れてくれましたし、有り難くお世話になる事にしました。
ご飯も三食豪華で洗濯等もして下さり、至れり尽くせりの状態。本当に感謝でいっぱいで、赤ちゃんを可愛がってもらえるのも楽しみだと思っていました。

が、産まれると気持ちが全く変わってしまい、義両親が赤ちゃん言葉で話しかけたり微妙な子守歌を歌っていたり、私が抱っこしていると「変わろうか」と手を伸ばして抱っこを取られたり、泣いていると可哀想と言ったり、赤ちゃんが目を覚ましていたり唸ったりすると「抱っこしてほしいの?」とずっと抱っこしている事にイライラします。
自分のペースで育児を頑張りたいという気持ちもありますし、今、何もかも手を加えられ、わたし1人で頼りないと思われてるんじゃないか?実際帰った時にパッと1人になって育児出来るのか?も不安です。
何度も自己嫌悪で考え方を改めようと、逆に楽させてもらえるんだから有り難いと思おうとしましたが、やっぱり上記の感じでイライラしてしまいます。

住まいは7時間程かかり、主人は忙しく、私達を迎えにこれるのは首が座ってからだからあと3ヶ月は我慢してと言われています。首が座るのも個人差があるし、3ヶ月過ぎた後にはGWがきます。それまでいたら?と言われそうで怖いです。

★赤ちゃんは首が座ってない状態で長距離車移動するのはやっぱり可哀想ですよね?
なんとか時期を早めて帰れる方法、理由は無いでしょうか…

こんな黒い感情で接して、赤ちゃんもかわいそうです。何もかも義両親に変わられて、私がいなくても大丈夫なんだろうなとも思ってしまい、正直辛いです( ; ; )

コメント

おはし

え、どうして赤ちゃんが首すわるまでご自宅に帰れないんですか?😳
遠方に里帰りして、1ヶ月検診を終えて自宅に戻られる方なんてたくさんいらっしゃると思いますよ(^^)
感染症など流行っているので、公共交通機関での帰宅を躊躇されているのなら分かりますが、移動は車のようですし、首すわりは気にしなくて大丈夫じゃないかなと思います!

私ならペースややり方が合わないなぁと思った時点で自宅へ戻ります(íoì)
ママのストレスはきっと赤ちゃんのストレスにもなりますよ👶🏼
こんな大変な時期に我慢なんてせずに、ママが優しい気持ちでいられる所にいるべきです(⍢)♡

• ももん

ももん

回答ありがとうございます😊
    長距離は赤ちゃんが可哀想だと思っていました!義両親、主人もその考えです。可哀想と言われて言い返す言葉が出なそうで、結局、可哀想だし落ち着いてからにしたら?とか何とか丸め込まれるのが目に見えています(>_<)
    自分のペースで育児したい、けど義両親との仲を悪くしたくないとも思うのは高望みですよね😭

• 1月21日
にこにぃ

私は実家でしたが、親との相性が悪く産後1ヶ月で帰って来ました。
確かに長距離移動は親も大変ですが、そんな気持ちになるくらいならと思い、高速で4時間かけて戻ってきました(笑)
確かに帰ったらワンオペになって大変だし、甘えさせてもらってる、と思ってもガルガル期は難しいですよね…
旦那様に今の気持ちを声でしっかり伝えて、話し合って決めるのが1番かもですね(><;)

• ももん

ももん

実親でも相性悪いことがあるのに、私甘くみてました💦
    産後1ヶ月で4時間はママも大変でしたね💦
    主人とは毎日電話してて帰りたいと伝えたりするのですが、帰っても仕事で育児を手伝える時間が少ない為、義両親がいた方が安心するようです。。

• 1月21日
  • にこにぃ

にこにぃ

大丈夫です!
    男の人って手伝えないって言う生き物です^ ^
    私の旦那も休みのたびに頭が痛いだの風邪気味だの言って、小学生かっていつも思ってます(苦笑)
    どうせ平日はワンオペ何だし、頑張ってみたいって強気で言ってみては?
    ただし、強気で言って後での弱音だと旦那様に、ほらって言われるので耐え抜く自信があればと思います。

それか仲が良好なら、帰った時の為に少し自分で頑張る時間を増やしたいと義親に相談するのも1つかと思います。

周りに手伝ってくれる人が居るのは本当にありがたい事ですが、それは人それぞれの感じ方だと思うし、もちさんにとって我慢出来るか、出来ないか、我慢するものではないと判断するのか、で結果が変わると思うので良い話し合いが出来る事を祈ってます(^^)

• 1月21日
  • ももん

ももん

主人は仕事がとても忙しくて、私もワンオペは確実です。いつ帰ってもワンオペ育児になるのは決まってるので、頑張ると伝えてみます💪✨
    このまま我慢していたらいつか爆発しそうで。それは避けたいので、改めて主人に相談してみます!

旦那様小学生かって思ってるのクスッときました。実際子どもが増えたようでうざいんですかね。笑💦
    にこにいさんは優しい奥様、ママなんでしょうね☺️ありがとうございました⭐️

• 1月21日
  • にこにぃ

にこにぃ

もし円満に帰宅出来るなら、美容院とかショッピングとかやりたい事やった方が良いですよ!
    何故か旦那に子どもを見ててもらえるかの許可が必要になるので(苦笑)

今日も出掛けたくなかったみたいで風邪気味(36.6°)で自宅待機してました…手のかかる産んでもない長男です。(-.-)

家事は1日サボっても旦那の小言だけなので手を抜いて大丈夫です(๑>◡<๑)
    子育ては中々手を抜ける場面はないですが頑張りすぎない程度に楽しめたら良いですねっ!

私は理不尽な理由で子どもを怒ってしまうので、毎日一回はごめんねって謝ってます(苦笑)
    頑張ってるママさんは皆んな100点なので毎日自分を褒めてあげて下さい!
    長文失礼しました、良い結果になる事を祈ってます(╹◡╹)♡

• 1月22日
めちゃん

2か月里帰りして今月から一人で育児をし始めたのですが、里帰り期間が長かったみたいで自宅に帰るとまず環境の変化からなのか全く寝れない、寝れたとしても抱っこでしか寝なくなってしまいました😰
更に今まで気持ちいいほど快便だったのが便秘になってぐずることも増えました😂
また赤ちゃんだけじゃなくて自分も2か月家事をせずに甘えてたので、いざ1人になると夜寝れないのにやることが多いしお昼寝時間も少なくなって体力的にしんどくなってきました😰

長距離移動は赤ちゃんに可哀想な気もしますが、車で途中何度も休憩挟んだりして帰った方が後々のことを考えると赤ちゃんにもママにも良い気がします😭

• ももん

ももん

赤ちゃんって環境の変化に敏感なんですね…3ヶ月も4ヶ月もとなると、恐ろしいですし、何より赤ちゃんかわいそうですよね(>_<)
    私も、家事面の心配あります💦元々そんなに要領よく出来る方じゃないのに、更になまってどうなっているのか…
    休憩取りながらなら負担少ないですかね!改めて主人にも話してみます☺️

• 1月21日
まい

ご主人に、ガルガル期って調べてほしいんだけど、ホルモンの関係もあってストレスがやばいからお願いだから迎えに来てってお願いしてみてはいかがですか?

チャイルドシート、ちょっとお高めでも新生児から乗れるものありますし、新幹線使ってもいいと思います。
授乳ケープもつか、ミルク飲んでくれるなら哺乳瓶とミルク、水筒にお湯と湯冷ましで荷物は多いですが…
1ヶ月検診が終わったら帰ってもいいんじゃないですかね?

うちの子は首すわりめちゃくちゃ遅くて6ヶ月でした、そんなに居たらストレスでどうにかなっちゃいますよ!!

• ももん

ももん

ガルガル期の説明した事あるんですが、ホルモンの関係でとかは言ってませんでした💦
    チャイルドシート新生児からのを頂いてます!電車だと、乗り継ぎ3回新幹線挟んでも6時間はかかりますし、道中が想像出来ないですがいけますかね(・_・;

首座り、やっぱり個人差ありますよね!半年は流石にどうにかなっちゃってます!(>_<)

• 1月21日
ちゃーや

首すわるまで帰れない事ないですよ!
新生児用のチャイルドシートありますし、私なら問答無用で帰ります。
でないとストレスもっと溜まってしまうので

• ももん

ももん

皆さんそういってますが、可哀想なんてこと無いんですね💦ちょっと考えすぎてた気がします。
    私も問答無用で帰るって強い意思が欲しいです( ; ; )本当に弱いママです、、

• 1月21日
まみ

助産師さんからは30分〜1時間に一度、チャイルドシートからおろしてあげて、外の空気吸わせてあげてと言われました。
息子2ヶ月半くらいのとき、
7〜8時間の距離を運転で帰りました!

ただもちろん、どんなに休憩をしたからといって、絶対絶対大丈夫とは言い切れないからね、とのことでした。

チャイルドシートも、新生児用の向きで付け、さらに頭の両脇(耳の横あたり)にフェイスタオルを丸太状にくるくるしたものを挟んで、頭のぐらつきを軽減させながら、旦那にもゆっくり運転してもらって帰宅しました!

• まみ

まみ

ちなみに、新幹線だと4時間くらいで、
    デメリットは人混み…今の時期だとインフルとか怖いかなってことで、
    どの新幹線にも多目的スペースという個室があり、車掌に言えば鍵を開けてくれるスペースがあります!
    そこで授乳も可能なので、新幹線使えるのならそれもありかと!

• 1月21日
  • ももん

ももん

助産師さんから言われたのならより信用ありますね!
    7〜8時間は赤ちゃんもママもお疲れ様でした💦
    いつでも何事も絶対は無いですもんね!帰る時はフェイスタオル挟むの、真似します☺️
    新幹線情報もありがとうございます⭐️今回ではなくとも、今後役に立ちそうです!

• 1月21日

1ヶ月検診が済んだら帰っていいと思いますよ!
私、里帰り出産だったんですが、1ヶ月検診終わった次の日に1時間40分ほどを車で帰りましたよ😀
子育てしやすい環境が1番です!
1ヶ月検診終わったら帰っちゃいましょう😀

• ももん

ももん

1ヶ月はもうすぐそこに控えていて、主人も近くで休みが取れないですし現実的に無理そうです💦
    環境が1番ですよね…。皆さん意思が強くて、ほんとに尊敬します(>_<)

• 1月21日
☆_mama

お母さんがストレスなら
帰ったほうがいいですよー!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます☺️私のストレスもきっと赤ちゃんに伝わっちゃいますよね💦
    早く帰れるよう相談します(>_<)

• 1月21日
ぴっぴ

お母さんがストレスなら早く帰ってしまって良いと思いますよ。

首すわりって、だんだんすわっていくので、正直いつすわったか分からないし、個人差ありますし😅
あと首すわった頃って赤ちゃんも、寝る時間と起きる時間のリズムがついたり、同じ姿勢も嫌がり始めますので、長時間移動は大変ですよ😵
私の娘も、1〜2ヶ月のときは、チャイルドシートすんなり乗って寝てただけでしたが、3〜4ヶ月くらいはギャン泣きでした😭

私自身は、里帰りしないで、自宅で過ごしましたが、だーれにも気を使わないで、子供と主人と気ままに過ごして、本当に楽でした。子供の写真やビデオ撮り放題だし、一日中パジャマでいたっていいし。

長時間の移動は、大人でも疲れるから、いつ帰ったって可哀想ちゃ可哀想かなと思います。1番大切にしていかなければいけないのは、子育てするママの気持ちです。

• ももん

ももん

首すわりの時期ってリズムがつく頃なんですか😲長時間泣かせたままは、余計可哀想ですね💦
    私も気を遣わない環境で、我が子の成長を見守っていきたいです(>_<)
    ふと我にかえると義両親が本当に可愛がってて、気持ちが揺れてしまいます…

いつ帰っても可哀想ちゃ、可哀想はたしかにそうですね!首すわりどうこう関係ないです💦

なんだか皆さんにママの気持ちが1番だと言って貰えて励まされています☺️

• 1月21日
姫太

私は義母に産後鬱にされましたよ、直ぐ帰った方がいいと思います💦

• ももん

ももん

鬱にされたとは一体何があったのですか?💦
    関係を悪くしない為にも早く帰れるよう頑張ります☺️💦

• 1月21日
  • 姫太

姫太

育児を一切手伝ってくれないのにイチイチ部屋に何回も来てオムツのあてかたからミルク飲ませる体制とか指示されて5日でギブアップして真夜中に自宅に帰りました💦

• 1月21日
  • ももん

ももん

うわあ…それは大変でしたね(・_・;
    育児しないのに指示だけするって。私の方がましかもしれないです💦

• 1月21日