※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お金・保険

住宅購入を検討中で、支出が増えるが子どもの学費が心配。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうするか教えてください(>_<)
住宅購入を考えています。
理想の土地に他に比べて安い建売が出ていました。
それでも高いです。
現在貯金は月に最低10万
ボーナスで年に100万ほど出来ています。
その家を購入すると今の家賃より、月々の支払いが7万くらい上がります。
なので貯金は月に最低3万、ボーナスは貯金に回しますが、そこから固定資産税や修繕費積立をすることになります。
今はそこまで節約した生活をしてませんが、戸建てにすると光熱費も増えるので多少節約が必要になると思います。
この状態で、みなさんなら住宅購入に踏み切りますか?
子どもの学費を貯められるかが一番不安です(>_<)
でもそこを逃すと多分この際何年も住宅購入は無理だと思います💦

コメント

うに

私なら買いません。。
今は専業ですか?共働きですか?

もし専業なら今後幼稚園代もかかりますし、10年ごとにシロアリ駆除や配管、外壁などのメンテナンスで200万くらい、固定資産税に子供の教育資金や老後の貯蓄…

ボーナスが万が一なくなったら終わりですし、ここを逃したらもうない!ってくらい切羽詰まってる状況なら逆に勢いで買うことになるので買わないです。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    今共働きで保育園に入れています!
    やっぱり厳しいですよね💦
    FP2人ほどに相談して行けると言われたのですが、不安が拭えなくて(^_^;)

• 1月21日
よっこ

建売の値段にもよりますが、私なら買っちゃいます✨だって理想の土地ですから😊こんな所に住みたいと思えてそこに住めるのはなかなか無いですから😅
私は2年前に家を購入しています。実際は節約したりの生活ですが後悔は全くしてません🎶この先のことを考えると少し不安はありますが、主人もお金の事を理解してくれているのでなんとかやって行けそうです🙆‍♀️

とても前向きになれるご意見ありがとうございます♥
    本当にそこを見つけた時は運命感じたのですが、同時に不安も大きくて💦
    よっこさんのように思えたら素敵です!

• 1月21日
はむたろう

共働きになれば払っていけるので私なら買います(^^)

現状すでに共働きなんです(>_<)
    私は転職で、主人は昇給で収入が上がる見込みがありますが、あくまで見込みなので💦

• 1月21日
まい

7万も高くなるのは辞めた方がいいと思います!身の丈に合ってないです!
今の家賃がかなり安いんですか?

固定資産税や修繕費として月1-2万は貯金してた方がいいので、実質1万しか貯金出来ないですよ!

建売だと断熱性も悪いだろうから、光熱費も今より高くなります!

子供が大きくなると更にお金はかかるし、確実に節約三昧!旅行も出来ない、好きなものも買えないって状況になると思います。

もし専業で今後共働きの予定なら、共働きになってから住宅購入すればいいと思います。

今の状況で支払い7万アップはかなり危ないです!

本当その通りだと思います(›´ω`‹ )
    カツカツでボーナス頼りの生活は危険すぎますよね💦

• 1月21日