※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリー
子育て・グッズ

食欲がなく離乳食を受け付けない赤ちゃんについて相談です。おっぱいはよく飲むが、離乳食はほとんど受け付けない。どうしたらいいでしょうか?

先日、高熱が出た時相談した際は励ましていただいてありがとうございました!☺️今は熱も下がって元気になりました👶🏻✨
ただ、、
熱のせいで食欲がなくなり熱が出ている間(4日ほど)は、おっぱいしか受け付けてませんでした😖
そのせいか、熱が下がった今でも離乳食を受け付けません…今日お昼に4口ほど食べてくれましたがそれ以外は全くです😱
違うものをあげてみたり、手作りのものやBFもあげてますが変わらず💦
おっぱいはよく飲みます!
この場合どうしたらいいのでしょうか?😰
本人は元気なのですが、今まではたくさん食べていたご飯を食べなくなったので心配です😖😖

コメント

体調崩したときは治ったからといってすぐにもとの食事スタイルに戻るわけではないと思います。うちは体調崩して食欲なくなると症状が治ってもいつも1〜2週間くらいは食欲ないままでいたりもします。
きっとまだ本調子ではないのではないのでしょうか?あまりにも食べない期間が続くようなら病院行ったりしてもいいと思います(^^)

• バリー

バリー

コメントありがとうございます!✨
    月曜から木曜の夜まで熱がでていて、金曜は熱はないけど夕方までは元気なくって、金曜の夜からちょっと元気が出てきた感じです😳
    見た感じは元気出てきたけど、まだ本調子じゃないんですかね😖💦
    初めて熱出したり、元気なかったりだったので何に対してもオロオロです😱
    もう少し様子見ます!!

• 1月21日

退会ユーザー

初めての発熱だったのですね(><)焦りますよね💦
    うちも見た感じは元気で、治って良かった!って感じでもご飯だけはもとに戻るのに時間がかかる感じです💦
    おっぱいが飲めているなら、とりあえずはそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• 1月21日
  • バリー

バリー

RSウイルスにかかったときも咳と鼻水が少し出るぐらいだったので、病院の先生にこんな症状は稀だよ!って言われたので熱とか出ない子なのかと思ってたので余計にオロオロでした😂
    食べれるようになるまではちょこちょこあげてましたか?😳
    おっぱいはすごい飲みます!以前よりも飲む間隔が狭くなって、すぐ張るのでお昼寝とか夜が大変です😱😱

• 1月21日

そうなのですね(><)うちはしょっちゅう体調崩すので病院も常連ですし慣れっこで😅笑
きっとそのときかかった病気のウイルスの型とか、身体の免疫力とかによって症状の出方も様々なのでしょうね。
元の食欲に戻るまでは、一口でも二口でも食べれるだけ食べさせて、本人が食べたくないなら無理に食べさせようとしたりは絶対にしないようにしていました。大人だって、食べたくないときに無理に食べさせられるのは辛いですし、食事に嫌なイメージを持って欲しくなかったので💦
食べれないぶん、おっぱいで補っているのか、もしくは体調崩して辛い思いしたのでより甘えたくなってご飯よりおっぱいすってる方が安心するとかかもしれませんね(><)

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    返信で送ろうとしたのに間違えました💦

• 1月21日
  • バリー

バリー

大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    よく病院行かれるんですね😵
    それも大変そうです😖😖
    病院は予防接種でしか行ってないので
    診察するだけで泣きべそでした😂
    確かに嫌なイメージは持ってほしくない!
    思い出してみたら、熱が出てからべったり
    くっついてくるようになったので
    甘えてるんですかね☺️💓
    私が食べてるとなんだろーっていう顔で
    見てくるのでその時にあげたりは
    してるんですけどね(´ω`)
    でも自分から食べたくなるまで
    待ちたいと思います😆❣️

• 1月21日

退会ユーザー

診察は赤ちゃんにとったらかなり怖いですよね💦うちは病院は嫌なところともうしっかりわかっているので診察室のドア開けた時点でイヤイヤしまくって大変です😅笑
    うちも体調崩すとべったりくっついて離れません!一瞬はなれるだけでも大泣きです。笑
    大人も苦しいときは誰かに甘えたくなりますもんね^ ^
    興味もってそうかなー?って時にあげてみるの良いと思います!赤ちゃんのペースに合わせて、ゆっくり元の食事に戻していければ大丈夫ですよ✨

• 1月21日
  • バリー

バリー

病院は独特な匂いもしますしね😅
    離れるだけでも大泣きなんて可愛い💕実際にされたら大変なんですけどね😂
    お粥とか、あまり味がないものから
    あげた方がいいんですかね?
    それともいつも通りの味付けのものでいいんですかね?🤔

• 1月21日

退会ユーザー

離れられないので何も出来ず大変ですが、赤ちゃんがママを1番に信頼してる証ですよね^ ^
    いつも通りのご飯で大丈夫だと思いますよ!でももちろんお粥をあげても何も問題はないと思います✨色々試してみるのも良いかもしれませんね^ ^
    でも、あれこれ考えすぎてママが追い詰められないようにすることがとても大事ですよ(^^)

• 1月21日
  • バリー

バリー

私にはくるけど旦那に行かないのはそういうことなんですかね☺️💓
    たまに私の前にでしか泣かない時があるとあーさ!

• 1月21日
  • バリー

バリー

娘に押されて途中で送っちゃいました💦
    あー!ってなるけど、甘えてるんだなぁと思うと可愛いものですよね❤️
    今日もめげずにご飯あげてみようと思います*\(^o^)/*
    食べてくれない…と悩んでましたがなんだか気持ち軽くなりました!

• 1月21日