※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
お金・保険

離婚後のオーバーローンの家の残債は半分ずつ支払う必要があるでしょうか。旦那に支払ってもらうことは可能ですか。オーバーローンの場合、売らない方が良いこともあるでしょうか。

離婚して家を売ってオーバーローンになった場合、残りのローンは二人で半分ずつ払わないといけないですか?
私は専業主婦で慰謝料はもらえないですが離婚の原因は旦那なので、売って残りは旦那に払ってほしいと思うですがそれも旦那が納得してくれればできますか?

前にどこかのサイトで離婚するなら家や車は売った方がいいと書いてあったのですが、オーバーローンの場合は売らない方がいい事もありますか?

コメント

はるか

私の知り合いはオーバーローンなので、賃貸に出してました( ̄^ ̄)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。賃貸に出す方法もあるんですね😳私も調べてみます!

• 1月20日
あい

基本的には負の財産も半々なので、家を売ったあと残債を半分こで一括払いとなります。

専業主婦で慰謝料がもらえないという意味がわかりませんが、相手が自分で払うというなら払ってもらうことは問題ないですよ。
最終的にお互いの合意があれば可能です。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね、専業主婦だから慰謝料がもらえないという意味ではなくて、慰謝料は証拠という物がないのでもらえないんです。私がややこしく書いてしまってすみません💦
    自分で払うと言えば払ってもらう事も可能なんですね!すごく参考になります😣

• 1月20日
  • あい

あい

確かに証拠がないとむずかしいですね。

離婚の仕方が協議になるか調停になるか、弁護士がつくかつかないかによっても変わってきますが、基本的にはお互いの同意があればどうとでもできます。

お互い納得しない場合は、最終的に売って半々ローンを被るということになり得るということですね。

• 1月21日
  • ちこり

ちこり

そうですよね、会ったりしてるのか分からなくてチャットや通話のやりとりなので調べたら慰謝料はもらえないと書いてありました…。

できれば協議離婚できたらなと思います。協議離婚で公正証書だけ作るっていうのは可能なんでしょうか?
    すみません、質問ばっかり💦

• 1月21日
  • あい

あい

そうですね、それだとちょっと厳しいですね。法的には肉体関係が不貞ということになるといわれましたので。

協議離婚なら公正証書つくれますよ。

• 1月21日
  • ちこり

ちこり

やっぱりそういう証拠が必要になりますよね。
    作れるんですね!公正証書は作っておこうと思います。勉強になりました!
    ありがとうございます😢✨

• 1月21日
  • あい

あい

はい、うまく話がまとまることを祈っています。

• 1月21日
  • ちこり

ちこり

本当にありがとうございます😭

• 1月21日