※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

①乳歯の上の歯が大きくて心配。異常ですか?②離乳食で卵黄を食べさせるべき?卵アレルギーのリスクが心配。皆さんはどうしていますか?

とても混乱しているのと、少し不安なので2つほど質問させてください。

①乳歯について。上の歯が最近顔を出し始めたんですが、下の歯の倍ほどの幅があります…😱大きすぎて夫婦ともにビックリしているんですが、これは異常なんでしょうか?上の前歯だけすごく大きいお子さんいらっしゃいますか?

②離乳食について。8ヶ月になったので、卵黄を食べさせようかと思っていたんですが、ママ友が「3歳までは卵は食べさせない方がいいらしいよ!」とおしえてくれました。実際、そのママのお子さんはマヨネーズで症状が少し出てしまい検査で卵アレルギーだと断定したみたいです。
ママリでは早いうちから食べさせているママさん達もいるのを見て焦っていたのですが、これを聞いてから正直、食べさせるべきかもっと待った方がいいのか分からなくなってきました😭みなさんはどうなさっていますか?

長くなりましたが、おしえていだだけると有難いです🙏💦

コメント

ちゃん

うちの子上の歯大きいうえに斜めに生えてますよ😂

また 卵ですが 私は検診に行った際の栄養士さんの話で卵はきちんとあげているか また始めたら毎日あげた方がいい 1ヶ月後には一つ食べれるぐらいにするのが良いと言われましたが...
検診などで栄養士さんの話や離乳食の講座みたいのないですか??
そこで聞くのが確実だと思いますが...
確かに卵はアレルギーが出る可能性がありますが黄身は耳かき1さじぐらいから進めるはずですが💦
卵白はアレルギーが出やすいみたいで1歳過ぎてからでもと言われまだあげたことないです🤔

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    大きいのは普通なんですかね?もっと小さいと思っていたのでビックリしました😂

前回の6-7ヶ月健診ではまだあげなくてもいいと言われたんですが…
    始めたら毎日あげるんですね!😳
    とりあえず栄養士さんに聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 1月20日
  • ちゃん

ちゃん

大体の人は上の前歯は大きいもんじゃない?と母に言われたのでそこは気にしてません(笑)
    ただうちの子斜めなのが...😭

私の地区では 7.8ヶ月あたりの検診だったのですが そう言われました💦
    卵をあげているか確認もされましたよ☺️
    ネットで見かけたのは8ヶ月ぐらいからスタートだった気もするのですが…
    調べてみてはどうですか??
    私は未だ卵白あげてませんが本当なら卵白もあげて大丈夫なはずですよ🤔
    10ヶ月あたりで!

• 1月20日
  • ちゃん

ちゃん

もちろん あげる時期はその子やままによってタイミングも変わるかもしれませんがこんな感じみたいですよ!

• 1月20日
  • そらまめ

そらまめ

小さい下の歯を見慣れていたせいか、すごく大きく見えて😂
    斜めなのは気になりますよね💦うちの子も生え始めなので今は分かりませんが、乳歯のケアも初めてなので何が正解なのか…色々悩みがつきませんよね😭

画像、わざわざ調べて載せていただいて!✨😢ありがとうございます!!❤️
    開始から2ヶ月経ってるので、体調見ながらあげてみたいと思います!(^^)

とても親切に教えていただき、ありがとうございました❤️

• 1月20日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️

分かりますよ!!
    私も前歯大きくて気になっているので赤ちゃんからこんなで大丈夫?と心配になりますよね🤣
    斜めなのは歯医者さんとかで相談した方がいいのかな?とも思いつつまだ乳歯だしなぁ…とか🤔

アレルギーが出たら困るので少量から 午前中にあげるようにしてみて下さい☺️

• 1月20日
  • そらまめ

そらまめ

お返事とても遅くなりました!!💦

ほんとに心配になりました😂みんな同じようで安心しました(笑)
    わかります!乳歯だといずれ抜けますもんね💡永久歯だと斜めだと心配ですが😅

わかりました!平日の午前中に少量からあげてみます✨
    ありがとうございました❤️😆

• 1月21日