※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

卵巣の腫れで手術を検討中です。手術方法や入院期間について教えてください。

妊娠中に卵巣の腫れで手術した方いましたら、その時のことを教えていただけませんか?
先月の終わり頃、卵巣の腫れは3センチでしたが、本日6センチになっていまして手術するか来週の様子で決めるそうなのですが、開腹なのか腹腔鏡なのか、部分麻酔か全身麻酔なのか、入院期間、赤ちゃんにはなにも問題なく産んだよーなどなど教えていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

コメント

まる

手術室看護師です!
そして、私も卵巣が6cm晴れてました🙌
妊娠する一年前から盲腸付近の痛みがあって盲腸かなー?と言われてましたが婦人科に行くと右卵巣が6cmもあると言われて経過観察でした。
そして、妊娠する直前の診察でも一年経っても大きさが変わらず手術するー?と言ってた矢先の妊娠。2ヶ月で2cm縮んでました!妊娠が一番の治療だからねと先生。
手術は、腹腔鏡が主です( ´›ω‹`)
カメラを入れて中の様子をみて癒着などが激しくてカメラだけじゃ出来ない、卵巣が予想以上に腫れているとなれば、開腹になります!
赤ちゃんは、影響がない時期に行うので問題ないです。実際に手術をお手伝いしますが、赤ちゃんは避けて安全に行いますよ(*^^*)
麻酔は全身麻酔だと思います。病院などに寄ります😅入院期間は、腹腔鏡と開腹、傷の治り具合によって違います!腹腔鏡だと最短で3日から退院です🙌
腫れが治まるといいですね😢

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    看護師さんということでとても参考になり安心しました!
    自分自身手術経験がなくて、病院も腹腔鏡手術を行えるところですが古くて少し不安で、3日で退院できたら最高なんですけど泣
    来週まで待ちます泣 ありがとうございました。

• 1月20日
2児mamaᙏ̤̫͚

妊娠中ではないですが出産後に卵巣のう腫で腹腔鏡手術しました。
私も最初妊娠中に手術をするかしないか先生と言っていましたが、5センチ以上大きくならなかったらいけると言って出産して1年後に手術を受けました。
私の場合は全身麻酔で1週間入院しました。
妊娠中の手術ではなかったのでちゃんとお答えできなくてすみません。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

なるほどーやはり前回の3センチにもどればそのまま出産できるということですよねー。全身麻酔希望なのですが、ネットで部分麻酔の方もいたので不安で!
    ありがとうございました!

• 1月20日

私は妊娠6週で8センチになり嚢腫が捻転して激痛で緊急手術しました。
下半身麻酔で開腹手術でした。
入院期間は1週間ほどで、産まれた赤ちゃんには問題なかったです(^^)

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

その週数で捻転したんですか!?不安でしたね(;_;)
    私はまだ6センチ7センチをウロウロして2週間に一度検診を受けてます!
    何もなくいけば嬉しいのですが、、、

• 2月17日

退会ユーザー

妊娠がわかってすぐくらいに卵巣の腫れを指摘され、自然に小さくなることも多いとのことで経過観察していましたら捻転してしまいました。

にゃんちゃんさん
    順調に経過しますように!!

• 2月17日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

私も妊娠と同時にわかりました泣
    大体の人が胎盤の完成までには小さくなるとよく聞くので期待してたのですが、うまくいかないものですねー。
    捻転や破裂の可能性も心にとめておきます!ありがとうございます!

• 2月17日