※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

妊娠中の精神疾患と悪阻に悩む女性。医師から堕胎を勧められたが、出産を希望。睡眠不足や薬の問題で苦しんでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めまして!
長文になりますがお願い致しますm(_ _)m
現在妊娠9wなんですが数年前からうつ病、社会不安障害を持っており、精神科に入退院を繰り返したりしていて、ここ1年ぐらいは入退院する事もなく服薬と通院で落ち着いていました。
そんな矢先に妊娠が発覚し、精神科の先生と相談したら今の状態で妊娠&出産&育児は難しいと思うから堕胎しては?と軽く言われました。自分的にはせっかく授かった命を堕胎すると言う事は考えられず、出産後の育児が大変な事も十分承知した上で産みたいと精神科の先生に話しました。取り合えず安定剤などは一切断薬し、睡眠薬だけ、胎児になるべく影響ないやつにしてもらってどうしても眠れない時だけ服薬との事で処方してもらったんですがやはり胎児に影響が100%ない訳ではないと思うので処方してもらった薬も飲めずにいて産婦人科の先生に話した所、睡眠もちゃんと取れてない状態だと心配だから総合病院に紹介状書くから次の検診から総合病院でとの事でした。今、悪阻もあり、吐き気で余計に寝れなく、睡眠不足からか吐き気がさらに辛くなることがあります。同じ経験をされた方や悪阻で睡眠不足の方、妊娠中どう過ごされましたか?また、精神薬、睡眠薬を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか?

メンタルが弱いので誹謗中傷はなしでお願い致します(>_<)

コメント

初期のつわりひどくて入院しました💦
眠れなくても横になって目閉じてるだけでもいいと思いますよ(*`・ω・)ゞ💕

私は鍼灸師なのですが、うつや、精神的な悩みをもつ患者さんも治療していました。
精神的な悩みがある方の9割は体の症状もあります💦頭痛、肩凝り、不眠、めまいなど、、、
それらの症状を治療する事によって体が楽になり精神的にも落ちつき薬減ったり、表情も明るくなる方たくさん見てきました\(^^)/

鍼灸治療に抵抗なければ1度受けられてみてください(*´ω`*)
鍼灸治療が嫌じゃなければ病院と継続して治療する事をオススメします(*´-`)💕

いい方向に向かいますように
(*^^*)

• サリー

サリー

回答有難うございますm(_ _)m
    妊娠初期に悪阻で入院なさったんですね(>_<)
    鍼灸治療と言うのは初めて聞きました。
    鍼灸治療は胎児には影響ないんですか?
    あと費用的にはどのくらい掛かるんでしょうか?

• 1月20日

退会ユーザー

胎児には影響ないですよ(^^)
    初めて治療した方はマッサージ後のもみかえしみたいにちょっとダルくなる方もいますが、次の日くらいにはスッキリなる方が多いです🙌💕
    安産の為にお灸する方もいますよ✨
    私も毎日ではないですが、自分でもやってます\(^^)/

費用は鍼灸院によってピンキリです💦
    自費だと3,000円くらいのところが多いと思います!高いとこは1万とか、、、
    鍼灸院によっては保険取り扱っているところもあります!
    鍼灸で保険適応するにはお医者さんの同意書が必要になります!
    病院には通院されてるみたいなので、まず鍼灸院を探して保険使えるか聞いて使えるところは同意書の説明があると思うので指示にしたがって恐らく鍼灸院又は鍼灸整骨院で書類もらって病院で同意書もらって治療する形になると思います\(^^)/

私が退職前働いてたところはマッサージと鍼灸治療で保険使って1,000円くらいでやってましたよ(*´ω`*)

• 1月20日
  • サリー

サリー

胎児には影響ないんですね(^ー^)
    安産の為にお灸する方もいらっしゃるんですね!
    はるさんもご自分でやってらっしゃるんですね!
    3000円~1万とはピンキリですね( ゚Д゚)
    鍼灸院によっては保険取り扱いのとこもあるんですね。
    同意書が必要になるんですね!
    鍼灸院が近くにあるか分からないので探してみて問い合わせてみたいと思います☺
    1000円ぐらいだと気軽に出来ていいですね!

• 1月20日
🌸mama

初めまして!!初マタニティーママなのですが一応、新生児科で勤務しています。
精神疾患をお持ちのお母さんもたくさんおられます。中には、妊娠による精神疾患を患われているお母さんもおられ内服を継続しています。
妊娠初期は、内服が赤ちゃんかなりの影響を与えてしまうので💧内服できる薬は限られる、またはない。(漢方薬になるとか)になるかもしれませんが、安定期になると内服の幅も増えるとおもいます。総合病院ですと、薬の内容、赤ちゃんへの影響をしっかり調べてもらえできる限りの処置をしていただけるので安心だと思います!どうしてもしんどければ、次回診察を待たず診察受けてみてください!!
妊娠初期は、普通にしてても気分が落ち込む時期なのでご無理されないでくださいね😭出産育児等は、お母さん一人だけが抱えることではありません!!家族、保健師、地域が支えてくださります!!😭💓どんと構えても大丈夫ですよ☺️
ながながと失礼します。

• サリー

サリー

初めまして!
    精神疾患を持ちのお母さん達も沢山いらっしゃるんですね。
    次回の診察が来週の火曜日なのでそれまでは我慢し、先生に色々と相談してみようと思います。
    優しいお言葉、胸にじんと来ました(。´Д⊂)有難うございますm(_ _)m

• 1月20日

元職場の後輩が精神薬、睡眠薬を飲みながら2人出産してますが子供が可愛くて仕方ないみたいで今も薬は飲んでるみたいですが、特に症状はないみたいで、以前より明るいです!

• サリー

サリー

精神薬、睡眠薬を飲みながら出産された方もいるんですね。
    以前より明るくなったと言うのを聞いて少し安心します。

• 1月20日

こんばんは、初めまして😊
私は閉所恐怖症と不安障害とパニック障害持って居ます。
私も妊娠中ずっとこういった類の質問を見ては不安になったり安心したりを繰り返してたなあ〜と思いコメントしました😌
私は精神安定剤を服薬しながら出産しました。
産婦人科からは辞めてね〜と言われましたがどうしても辛いときだけ飲んでいましたよ。
私が精神的にやられてダメになったら母子ともに共倒れですからね👶🏻💦
もちろん妊娠中は奇形など色々不安だらけでした。
出産も発作が出たらどうしよう、と心配は産むまで尽きなかったです。
産むときも薬を手に握っていましたよw
お守りとして😂笑
でも大丈夫です!産めます!
発作とかそれどころじゃないですよ(°_°)笑

• サリー

サリー

こんばんわ!初めまして!
    閉所恐怖症、不安障害、パニック障害をお持ちなんですね。
    精神安定剤を服薬されながら出産されたんですね。
    産婦人科の先生は辞めてねと言うよりか辛かったら飲んでと言われました。しかし、精神科の先生が出産反対の為かあまり良い反応ではなくて…
    余計に不安になっています。
    大丈夫です!産めます!と言うお言葉とても力強いです(*´▽`*)

• 1月20日
なお

妊娠中も安定剤を飲みながら、無事に元気な子どもを出産できましたよ^ ^
心療内科の医師から、普通分娩は難しいので、無痛か帝王切開か、と言われ、無痛で出産しました。
胎児に影響が全くないわけではないので、お腹にいる間にできる検査は全てしました。
また、服薬しているため母乳は禁止です。

妊娠中は、精神的にも身体的にも辛くて辛くてたまりませんでしたが、頑張って産んで本当によかったと思っています♡

• サリー

サリー

妊娠中、安定剤飲みながら元気なお子さんを出産出来たんですね!
    普通分娩が難しいと言うこともあるんですね。
    自分も無痛を考えてたんですが掛かる総合病院は無痛分娩が無くて…
    妊娠中、精神的に辛くなりますよね。
    でも、産まれて来た我が子の顔を見るとそんな事も忘れてしまいますよね(*´▽`*)

• 1月20日
sちゃん

私もうつ病を抱えての妊娠出産でした。
私が通ってる心療内科の先生には今飲んでいる薬は大丈夫と言われ妊娠中は抗うつ剤と睡眠薬妊娠前から飲んでた薬飲み続けていました。
産婦人科は最初行った病院では総合病院にと断られ、次にあたった個人病院では薬が原因で何かあったら大きい病院に回すよと言われ何もなければ出産もできると言われ幸い何事もなく個人病院で妊婦検診出産しました。
産後は産婦人科の先生は産後うつの心配をしてくれて今飲んでいる薬は飲み続けた方がいいと言われ、でも睡眠薬は赤ちゃんに薬が行ってしまって母乳を飲むよりよく眠って体重が増えない可能性があるからと言われ母乳はすぐ止めてもらい、完ミで育てることになりました。
うつ病を抱えての妊娠出産は簡単ではないと思いますが、お互いうつ病を抱える者として頑張りましょうね☺

• サリー

サリー

同じうつ病を抱えての妊娠出産のお話、心強いです。
    妊娠中も妊娠前からの薬を飲み続けてたんですね。
    産婦人科の先生には断薬とかは言われませんでしたか?
    産後、出来たら母乳(出たらですが…)で育てたくて、1歳になるぐらいまでは断薬をと考えてるんですがやっぱり、うつ病あると断薬と言うのはキツいでしょうか?
    お互いうつ病抱える者として励みになりました(*´▽`*)頑張りましょう!

• 1月20日