※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

主人と一緒に病院の母親学級に行くのが苦手で、ストレスがあります。自由に出入りができないことが心配で、参加した経験のある方のアドバイスが欲しいです。

相談です😭
主人が立ち会い出産希望で、その場合総合病院の会議室にある母親学級に出なければなりません💦
ですがわたしは元々パニック持ちがあり、拘束されてしまう、身動きが取れない、何時から何時まで自由に出来ない、などなると、急に具合が悪くなってしまうんです💦映画館など、簡単に身動きが取れない、人がひしめき合う場所が苦手です。
病院の会議室で行うとのことなのですが、頻繁に自由に出入りというのはダメだと思いますか?💧
立ち会いたい主人のためにも行かなければと思うのですが、今からとてもストレスです。
母親学級に参加経験のある方、同じような方、いらしたら教えてください😭今から具合悪いです💧

コメント

りこ

妊婦さんだから、気分悪くなる事があるのは当たり前なので、出入り自由でしたよ(*^^*)

• エミリ

エミリ

そうだったのですね!!😭✨それきいて少し安心しました!!😭💦本音では特に行きたくなくて…!でも出ないと立ち会えないとのことで頑張らねばと思って悩んでいたところでした!💦
    2時間と長いので余計に不安で…!!

• 1月19日
まき

事情を前もって伝えておけば大丈夫だと思います。悪阻とかで、気分悪くなる人もいると思うので、出入りは自由に出来そうな気がします。

• エミリ

エミリ

それをきいて少し安心しました!!😭💦飲み物や食べ物もいいのかなぁとか、どの程度自由が効くんだろうとかとても不安でした💦なるべく入り口付近に座ろうと思います💦

• 1月19日
ちゃちゃ☆

何度か母親学級に参加しましたが、妊婦さん相手の口座になりますので、トイレが近かったり、体調がわるくなったりなどなど、色々ありますので、基本的に自由に席を離れる事は可能ですよ( ¨̮ )
前もって、講師の方に伝えておけばなお安心かと思います( ¨̮ )

• エミリ

エミリ

そうなのですねー!!😭💦とてもとても安心しました!!2時間と長丁場で腰が痛くなるのも不安でしたし、飲み物や食べ物もどの程度いいのかも不安で…!!💦
    受付のときに前もって話しておこうと思います…!!😭✨

• 1月19日
tatata

私も総合病院で出産だったので会議室でしたが、
妊婦なのでトイレの出入り自由
水分摂取もご自由にどうぞでしたよ
頻繁がどれくらいかわからないなで大丈夫とも言いきれませんが😓

• エミリ

エミリ

そうだったのですねー!!2時間と長丁場ですし、会議室とか、人の密集するとことか、妊娠してからダメになってしまって…!!💦💦
    食べ物や飲み物もどの程度オーケーなのかも不安で💦
    なるべく入り口付近にいようと思います💦

• 1月19日
るまま

大丈夫だと思いますよ!
母親学級の係りの方に受付時今日体調があまりよくないので頻繁に出入りするかもと伝えておいて出入り口の近い席に座ればいいと思います!
妊娠初期から後期までずっとつわりがある人もいるし、そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますよ♪♪

• エミリ

エミリ

そうなのですねー!!😭💦安心いたしました!!!✨そうですよね、ずっとつわりがある妊婦さんもいますものね…!!
    2時間とまた長丁場で、どの程度飲み物や食べ物、移動もオッケーなのか不安でした💦
    少し楽になりましたー!😭✨

• 1月19日
せっちゃん

私もパニックと閉所恐怖症持ちなので、そういう空間だったり、映画館や観覧車、バス、電車等ドキドキして具合が悪くなります😣
バスや電車に乗る時もそうですが、私だったら会議室のなるべく扉に近い席に座れたら座ります!
ツラいと思いますが、頑張って下さい😢

• エミリ

エミリ

そうなのです!わたしも妊娠してから再発してしまい、明日は2時間と長丁場なので、より不安になってしまいました💦

• 1月19日
べりー*

全く一緒です~😭!不安だし辛いですよね…私は助産師さんに絶対出ないとですか?って聞いたら絶対ではないよって言ってもらえたので(産科のパンフレットには必須と記載でした💧)パスしちゃいました😭💦
それで本当に大丈夫なのか謎ですが…😅なので参加決意されたの偉いですー😂✨

今も陣痛よりもその時パニックになったらってことが怖くて仕方ないです😢

• エミリ

エミリ

そうだったんですか!?いいなぁぁあ!!😭💦わたしは先程お電話したら、もししんどかったらすぐ出ていいですし、来られないようでしたら連絡してくれればいいですからねと言ってもらえたので、頑張ろうかと思います…!!もちろん、無理ない程度で、しんどくなったら、院内にカフェがあるのでそこで主人残してやすんでしまおうかと…!!!
    そのパニックになるんじゃないかのお気持ち、すっごおおおくわかりますよ!!!!😭💦
    痛みでパニックすらも消してくれると信じて(いいんだか悪いんだか)あまり考えないようにしてます…!!ほんと、辛いですよね…!!!😭😭😭でも同じように頑張ってる方がいて安心してます…!!!

• 1月20日
げーまー

わたしもパニックがあり
ちょっとした個室や観覧車に乗ったりと
狭いところにいると
苦しくなって死ぬんじゃないか
って思いよく体調悪くなってました…
考えただけでも死にそうでした…
大袈裟かもしれないですけど…(笑)
講師の方に前もって話しておくと
気にしてくれると思いますよ♪

• エミリ

エミリ

そうだったのですね…!!!質問してみて思ったのが、何気にそういったママさんも多くいらして、それでも乗り越えてらっしゃるんだと思うと、なんだか勇気をいただけました…!夜中なのに産婦人科に電話して相談したら、好きな時に出て、好きなようにしていい。しんどかったら電話して来られないと一言入れてくれたらいい、と言ってもらえたので、安心しました😊
    早めにいって後ろの方に席をとって、のんびり構えて過ごしてみたいと思います…!!

• 1月20日