※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
産婦人科・小児科

石川県での里帰り出産を考えています。小松市、能美市の病院でおすすめを教えてください。帝王切開経験者が少ないので情報が欲しいです。帝王切開の腕がいい病院も教えてください。

石川県に里帰り出産の予定です。小松市、能美市付近の病院でおすすめ教えてください!一人目が帝王切開で、今回も帝王切開になります。

小松総合病院、手取川クリニックが候補ですが、ここで出産した知り合いがおらず情報が少ないです💦

上記以外でも構いませんので、いい点悪い点なんでも教えてください!

ここは帝王切開の腕いいよ〜という情報も大歓迎です!

よろしくお願いします。

コメント

Maria

はじめまして(*´ω`*)
恵愛病院はおすすめです。
病院自体は古いですが、理事長先生の腕はとても良いのでオススメです。
ただ、人気なので待ち時間が日によっては長くなるのが難点ですが…💦

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!恵愛病院、以前乳腺炎で外来に行ったときとても混んでいてびっくりしました。それだけ人気ということですね〜!恵愛病院も候補にしたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月19日
まるまる

出産は里帰りで金沢でしたが、健診は恵愛に行っていました。
曜日や午前・午後で先生が違います。
私はすごく嫌な印象を受けた先生がいて、それからその先生がいない時をねらって行ったところ、その時診てくださったM先生はとーっても丁寧で気さくな方で何でも聞け、それからはその先生がいらっしゃる時に健診に行っていました。
助産師さんも丁寧でとても親切な感じの方もいれば、さっぱり…というかむしろ面倒くさそうに話す方もいます。これは相性だと思いますが…

あとは荒木病院も人気ですね。こちらはホテルのように綺麗で料理もおいしいそうです。こちらも先生が何人かいらっしゃって指名できるそうですよ。

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!
    先生との合う合わないは重視したいところです!恵愛のM先生、良い先生なのですね〜(^^)優しくて話しやすい先生に診ていただきたいので、貴重な情報ありがとうございます😊

• 1月20日
しま

現在恵愛病院に通っています。
里帰りなのでそろそろ終了してしまいますが💦
4Dエコーもあり、追加費用もなく見せてくれますよ😄

先にコメントされている、まるまるさんと同じ先生だと思いますが、理事長先生は優しい説明と何でも質問できる雰囲気で安心しますよ✨

他にもう一人検診をしてもらった先生がいて、エコーは念入りで今何が映っているのか細かく教えてくれます。
エコー写真も大量にもらえました(笑)
ただ、話口調が淡々としているので、M先生よりは取っ付きにくい感じがあるかもしれません。

• くまさんくま

くまさんくま

恵愛病院をおすすめしてくれる方が3人目でびっくりしています!これは確実に良い病院、理事長先生が素敵な先生なんだなぁと思いました(^-^)エコーが丁寧な別の先生もいるんですね。情報ありがとうございます😊

• 1月21日
Ryusife

2人目を手取川クリニックで出産しました!
切迫流産→切迫早産。出産あわせて約3ヶ月入院してました。
先生は結構優しいかな?でもずばっと言うことは言ってきます。私は言ってくれる方が嬉しいのでよかったと思います。
何よりよかったのは助産士さんや看護師さんがとっても優しかったですよ🎵
1人目の時にはできなかったママ友がここではあっさりできました。
ごはんもスッゴク美味しかったです。出産後はフルコースとエステありで、誕生石ついたベビーリングももらえます。
出産後の1ヶ月検診でベビーマッサージのお誘いもあるのですが、ここで同じときに出産した人と再開とかもありました。

あとは、この病院は無痛が有名みたいです。
他になにか聞きたいことあったら、わかる範囲で答えます。

• くまさんくま

くまさんくま

手取川クリニック、産後のサービスやごはんがすごく魅力的ですね!羨ましいです✨先生達の雰囲気も教えて下さり、助かりました☺️
    お言葉に甘えて質問です💦
    通院は混んでいるか、お部屋は全て個室なのか、母子同室か を教えて頂けますか?

• 1月21日
  • Ryusife

Ryusife

通院ですが、そこまでは混んでません。でも、多いときは多いかな?
    先生が一人一人とても丁寧にみてくれるのでちょっと時間がかかるときもあります(1人目の○江が早すぎたのでそう感じるらしい)
    お部屋は基本的に個室です。ベッドとトイレとテレビ、レンジがついてます。シャワーはちょっと広いシャワールームがあって、そこを空いているときに使います。
    お部屋ですが、ちょっと高くなりますがツインや和室もあったりします。
    人が多くてどうしても入らないときだけ相部屋のお部屋があります。(私が相部屋用のでしたが相部屋にはなりませんでした)
    また、知り合いはいっぱいだったので和室入れたっていう人もいました(笑)

母子同室ですが、産んだ日は預かってくれます。問題なければ翌日から可能だったと思います。強制的に母子同室とか完母とかではありません。(なにも言わないとミルク与えてくれます)逆に完母にしたいなら先に言っておけば対応してくれるとも言ってたように思います。
    正直1人目の産院が完母完母言うところだったので、私は楽でした(笑)

• 1月21日
  • Ryusife

Ryusife

追加で、お部屋ですが冷蔵庫もエアコンもちゃんとついてます。

• 1月21日
  • くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!なるほどー知りたい点がスッキリしました💡1人目は相部屋で母子別室だったので、母子同室に興味があります。すごく大変かもしれないですが😅
    個室申し分ない設備ですね。
    ご丁寧にありがとうございました☆

• 1月21日
Ryusife

色々思い出してたんです追加
○退院時にプレゼントでこどもの肌着orバスローブor授乳クッション
○産後はごはん+デザート
○ベビーマッサージは月3回で1000円デザートつき
○川北の花火の日はあそこらへん、混みますよね。そういう人はいてもいいそうですよ(こっそり)

くまさんくま

色々プラスアルファがあるんですね✨授乳クッション欲しいです(笑)追加でわざわざありがとうございます!!!

まき

私は、手取川クリニックで出産しました。看護師さんや助産師さんは聞くと丁寧に教えてくれます。退院後も、授乳のことで悩んでて電話をしましたが丁寧に対応してくれました。全個室で、部屋も狭くはないと思います。

• くまさんくま

くまさんくま

看護師さんや助産師さんの対応が良いのですね!

• 1月22日
もも

こんばんは^^

私は2人とも手取川クリニックで出産してます。自然分娩ではなく無痛分娩でしたが。帝王切開での出産は友達がしてましたが、前日入院で硬膜外麻酔してからは出産までゆっくりできるようですね。

待ち時間もあまりなく、週明けはやはり多少混むので時間ズラしたり午後からの健診だと割と空いてます。院長1人でのお産・手術・健診・外来なのでHPに2.3日毎のスケジュールだったり診療時間の変更など書いてあるので便利です^^
先生はサバサバで可能性があることは全て教えてくれますけど、好き嫌いはあると思います。私は付き合いも長いので看護師さんや助産師さんや先生ともやっぱり話しやすいし聞きやすいです。看護師や助産師の方は話しやすい方ばかりなので健診のときも入院中も楽しかったです。

あとは基本個室なので、ほかの妊婦さんやお母さんに気を使わなくてもいいのですごく気持ち的に楽です。

• くまさんくま

くまさんくま

予約制ではないようでしたので混雑が気になる点でしたが、HPにスケジュールが載ってるんですね。あと先生はサバサバ系なんですね。入院中楽しかったというのは素敵です〜(*^^*)情報ありがとうございます!

• 1月23日