※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりmama
お仕事

ケアマネージャーの資格について、実務経験や証明書は必要ですか?現在働いていなくても受験可能でしょうか?

ケアマネージャーの資格について知ってる方がいれば教えてください。

私は歯科衛生士の資格があって、実務経験も5年以上あります。
今はやめてしまってるんですが、実務経験の証明書とか必要なんですか?
そして、今働いてなくても受けれるんですかね?

将来的にケアマネージャーの資格に挑戦したいと思ったのですが、分からなくて。
よろしくお願いします。

コメント

ルイボスティー

5年ぶんの実務経験証明書が必要になります。取得している資格に応じて、実務経験証明書の年月が異なるので、試験要項等を確認された方が確実です。私が住んでいるところは、指定の書式がありますよ。
現在働いてなければ、住所地の都道府県で試験が受けられます。

• ひまりmama

ひまりmama

ありがとうございます。
    指定の書式とかあるんですね。
    確認してみます。
    実務経験証明書は以前勤めていた職場に書いてもらったりするのですか?

• 1月19日
さらのすけ

去年、ケアマネの試験を受けましたが、実務経験証明書は、働いていた職場へ書類を送って書いてもらいましたよ。受けるには、結構書類を書かないといけないので、受けるときは、早めに情報収集されることをオススメします。

• ひまりmama

ひまりmama

ありがとうございます。
    やはり、前の職場に書いてもらわないといけないですよね。
    早めに情報収集しておきます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月20日