※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
お金・保険

年末調整で差引支給額がマイナスの場合、会社へ支払いが必要ですか?

年末調整について質問です。
無知すぎてすみません。
差引支給額がマイナスだった場合
会社へ支払いをしなければならない
ということですか?
なにもわからず、、、恥ずかしい質問で申し訳ないですm(__)m

コメント

どんぐりマンマ

給与明細の控除のところでマイナス表示されてますか?それなら主さんにその分プラスで払われてるということかと思います。つまり所得税が返ってきて会社を通して給与と一緒に払われているということです。

• rai

rai

控除合計のところは
    プラス表示で
    その横に
    差引支給額で
    マイナス表示で
    同じ金額が書いてあります!
    わかりずらくてすみませんm(__)m

• 1月19日
ゆずさぼ子

年末調整後に手渡される、源泉徴収票の欄外の金額のことでしょうか?
マイナスの場合は戻ってくる金額です。見込みで徴収しといた税金金額より実際の納める金額が少なく済んだから(マイナス)、お金が戻ってくるよ、という意味で私は捉えるようにしています。

• rai

rai

控除合計は
    プラス表示で
    差引支給額が
    マイナス表示なんですょ!
    それでその下に
    現金振込支給額が0と
    なっているので、、、
    足りなかったということですょね(>_<)

• 1月19日
ちるみる

給与でひかれていた税金が引き足りてなくて年末調整で一気に引こうとしたら足りなかった、ということだと思うので、会社へ支払いになると思います。それが次回給与での調整になるか現金(振込など)になるか、会社が何かしら連絡してくるのではと思いますが、明細渡す時点で説明あっても良さそうなもんですけどね😅

• ちるみる

ちるみる

給与明細に給与で合算されてるのではなくて年末調整のみの明細になってるということですかね?

どちらにせよ、支給がマイナスなら支払いになりますよ。

• 1月19日