※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がつかまり立ちをせず、心配です。検診では問題ないと言われたが、練習不足か気になります。

1歳1ヶ月の息子のことですが、発達があまりにも遅くて困ります(*´・ω・)
つかまり立ちをしようとしませんし、1人で立つこともできません
検診の時にはなにも言われなかったが、やはり気になります。
練習不足かな?と反省しています

コメント

ルシファー

つかまり立ちがしやすい場所はありますか?
ウチの子は、サークル代わりにベビーベッドに入れていたのですが、つかみやすいし四方が柵になっているからつかまり立ちは早かったです。
ソファとか、テーブルとか。

家具があると危なっかしいですが、テーブルの上に好きなオモチャを置いておくとか。

知り合いのうちは、テレビの前にテーブルを置いて、お母さんと一緒が始まるとつかまり立ちして、踊っているみたいです。

でも、のんびりさんでも良いと思いますよ。
まだ、立ちたくないのかもしれないですし。
立ち出したら急に心配事増えますから。

☆☆lily☆☆

娘ものんびり屋さんでした(*´ω`)
11ヵ月でハイハイし出して、つかまり立ちはいつだったんだろ…って感じでなぜか1歳3ヵ月頃から膝立ち歩きをして、1歳5ヵ月で歩き出しました!
私もすごく気になったり心配になりましたが、周りから言われたように歩き出したら、あっという間にすばしっこくなり、1.歳8ヵ月の今は、走り出しそうですよ♪
ゆっくりな子はしっかり歩けて、その後の成長は早いってのは本当だと実感しました(*^^*)

• みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

みみともです!!
    実はlilyちゃんとのやり取りのページで返信ができなくなってしまいまして…
    どうしましょ!?(T^T)
    また投稿し直せばやり取りできますかね♪

• 1月22日
  • ☆☆lily☆☆

☆☆lily☆☆

やっぱりそうですよね(>_<)
    私も返信を何度か試してみたのですができなくて…。
    ぜひそうしましょ♪
    日時決めて新たに投稿しますか??

• 1月22日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

今で良ければ,またファッションの所に投稿してみます♪(о´∀`о)

• 1月22日
  • ☆☆lily☆☆

☆☆lily☆☆

遅くなりました~ゴメンなさい(>_<)
    もう投稿しましたか??
    まだだったら、今なら大丈夫です❤

• 1月22日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

しましたよ☆
    ではでは,また今から投稿しますね‼

• 1月22日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

ごめんなさい,間違えて締め切りしてしまいまして…
    もう一個投稿します♪

• 1月22日
🍀(24)

保育園で1歳5ヶ月までハイハイしていた子いました
うちのこが5ヶ月あとに産まれてますが
うちのこのほうが歩くのはやくて
それにお母さんがショック受けていました..
よく話すので💦
でもいまじゃちょろちょろしていて
あんなに悩んでたのがアホらしい😂ww
って大笑いしていました😅
人それぞれちがって不安を感じるかと思いますが
検診でなにもいわれてないなら、
げんきな証拠で必ず歩くようになりますよ❤️

兄妹mama

姪っ子ですが、1歳5ヶ月までハイハイ・寝返り・つかまり立ち・歩く、全くしませんでした🙌
みんか少し心配していましたが、1歳半検診まで様子見よう~って話してた所、1歳半でうちの上の子(2歳)と遊んだ所一気に目覚めたようでその後1ヶ月の間に普通に歩くようになりました😃
1人1人成長速度は違いますのでもう少し様子を見ても良いかなと思いますが、、、でもゆいさんが心配なのでしたら地域の育児相談等で相談されてみても良いと思います🙏

ムーン

上の子は立ったのは1歳目前で下の子は6ヶ月で立ってつたい歩きしてました‼同じお腹から出てきてもこの差ですよ😅心配ないです‼今のかわいい時期を漫喫してあげてください‼❤

Ynmm

うちの息子も、つかまり立ちをし出してから歩き出すまで5カ月くらいかかりました‼️つたい歩きはしてたけど、両手を持って歩く練習させてもすぐ座り込んでハイハイしてしまって💦
でもある日突然さっと立って2、3歩歩いて、そっから2時間くらいこけても立ち上がって歩いて〜またこけて〜と、必死で練習し始めて、次の日には10歩ほど歩き1週間後にはスタスタでした(^^)歩きたい‼️って思うまではゆっくり見守ってて大丈夫と思います(*´꒳`*)
ちなみに、ハイハイを長いことする事は体に良いらしいですよ❣️小さい体ながらに自分のペースをしっかり持って成長してる賢さを更に可愛く感じます👶