※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の離乳食で、ウニやイクラなどの高級食材を加熱して食べても大丈夫か疑問です。

1歳1ヶ月で離乳食は順調に進んでいます。
この月齢の離乳食で、ウニ、イクラ、カニ、エビ、ホタテ、カキ…加熱したり細かくすれば食べても大丈夫ですか?
イクラは塩分気になりますが…一粒二粒の加熱したものならいいとか
ウニも加熱してあれば大丈夫とか
市場に行ってきたら美味しそうな高級食材がたくさん売っていて、離乳食で食べても大丈夫だったりするのかなぁと、ちょっと疑問に思いました。

コメント

さぁ

わざわざ加熱してまで食べさせるものでもないかなぁと思うので、わたしなら、積極的には食べさせないです。
カキは食中毒、甲殻類はアレルギーを持ってることがあるので注意が必要です。たまたま食べさせた茶碗蒸しに入ってた、くらいのことはありましたが、あえて食べさせたのはどれも3歳過ぎでした。

  • かみなりまま

    かみなりまま

    一歳くらいからの離乳食メニューの紹介や売っているお菓子にもエビなどはありますよね?
    もちろん生はダメでしょうけども、ホタテなども旨味がでますし、どうなのかなぁと思って。
    まぁお高いのでなかなか買えませんが😅
    ウニやカキなどは大人味なのでともかく3歳でやっとエビやホタテやカニですか?
    アレルギーは様子見てましたが上の子はけっこう早くから食べていた気がします…💦

    • 1月19日
  • さぁ

    さぁ

    あれも、気をつけて食べるべきものなんですよ〜!一歳くらいなら、お菓子に入っているのは風味程度ですから。
    たまごボーロも、たまごアレルギーの強さによって、出る子もいれば、たまごアレルギーだけど、たまごボーロでは出ない子もいるのと同じです。

    家にあった離乳食の本の一歳から一歳半の魚の欄を見てみましたが、それらは項目にもなかったです。積極的には食べさせる必要がないのかなぁと…。出汁程度には良いのかなと思いますが、たくさん食べるものではないので後は自己判断ですかね!

    • 1月19日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

加熱したり細かくすれば大丈夫だとは思いますが加熱すればとかの問題ではなく、1歳1ヶ月の子供に生物を食べさせるのは、どうなのかな?と思います。
個人的に生物はまだまだ食べさせるのは早いと思いました💦

  • かみなりまま

    かみなりまま

    アレルギーもなく加熱して誤飲しないような配慮があれば特に食べても大丈夫なんですかね?
    高い食材なので実際には買えないですが、食べたとしても大丈夫なのかなぁとちょっと思っただけです。
    ウニとかはともかく、エビやホタテなども早いですかね?ベビーちゃんのおやつにエビせんとかありますが。

    • 1月19日
Rim

お寿司食べに行くときイクラ食べさせますが
初めて食べさせたのは1歳半です!
ウニ、カニ、エビ、ホタテ、カキは
アレルギーあったり、ノロウィルスがいやすかったり
デメリットが多いいのであげないほうがいいと思います💦
食べさせるのであればお魚類が
(焼いたり、蒸したり、煮たもの)
いいと思います‼️

  • かみなりまま

    かみなりまま

    カニ、エビ、ホタテなども2歳8ヶ月でまだですか?
    生ではいまだにあげないですが、うち上の子はもう少し早くから食べていた気がします💦アレルギーはかなり様子見もしアレルギー検査も受けてはいましたが…。
    逆にイクラは上の子まだ食べてないです。金額的な問題で…😅

    • 1月19日
  • Rim

    Rim

    カニ、エビ一度あげたのですが
    好きじゃないみたいで食べないです💦

    • 1月19日