※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

家計見直しでUQモバイルに乗り換え検討中。Xperia Z5を使い続けるかAQUOS L2を購入か悩んでいる。Xperiaの高値理由知りたい。

初めての投稿です。
家計の見直しとして、格安SiMのスマホに乗り換えを検討しており、現在auを使用しているため、色々調べた結果UQモバイルにしようと考えています。

今使用している機種は、Xperia Z5で、先月端末故障サポートで新品と交換したばかりのきれいな状態です。動作、性能に不満はありません。

①UQモバイル乗り換え時に、分割支払いで実質0円であるAQUOS L2を購入する

②UQモバイル乗り換え時に、SIMカードのみを購入しXperiaを使い続ける

この2点では金額は変わらなかったので、とりあえず①にしてみようかと思っていたのですが、フリマアプリでXperia Z5の白ロム販売価格をしらべたら、中古品でも10,000-20,000円程度で取引されていました。

白ロムに関しては無知なため、何故そこまで高額で取引されているのか理由を知りたいです。
もし、Xperiaの方が性能がよくて人気、ということであれば②の方法でもいいかなという気がしてきました。

まとまりのない文章ですみません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ミニトマト

回答にはならないかもですが…(^^;

私は以前DOCOMOを使用しており機種はそのまま(Xperia compact)UQに替えました‼
その際にSimだけ買うというよりは実質ゼロ円のAquosも貰いました。
Xperiaが壊れたらAquosにSIMを入れ換える予定です‼

今のとこ不具合は地図アプリが上手く起動しないことくらいです

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

10000-20000で高いですかね?
購入希望者は、auで使っていた方なりでシムを差し替え気軽に使えるから需要がありますよ。
気軽に機種変更出来ますし。
(シムの大きさ、通信方式が違えばショップで手続き出来ます)
例えば最近は、端末代金分割の方が多いですが、未納などで審査が弾かれる方も中古端末買うかと思います。

スペック等でその機種を欲しがりwifi運用とかもあるかもしれませんね🤔

モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

私はauとUQのスタッフですが
1と2を両方する事は可能ですので
(他の方がお答えした通り、AQUOSで契約をし、実際はXPERIAにSiMをさして使う方法)
それが一番いいかなと思いました(*・ω・)
ただデメリットとしては、AQUOSは実質0なので、分割は裏で発生している状態になります。もちろん2年以内に解約をすると端末代金は発生しますので、それが煩わしければSiMだけを契約された方がいいかなと思います(`・ω・´)
リサイクルショップなどで端末を売るより
フリマなどで売った方が高値なので
Z5でしたら高い所を探せばリサイクルショップでも一万の買取でしたよ(*ˊᵕˋ*)(新品未使用)

mi

皆様親切な回答ありがとうございます!!

今まで格安SiMや白ロムに関しては本当に無知だったので、すごく勉強になりました。

とりあえず、AQUOSを購入して使用感を見てから、Xperiaを使ってAQUOSをとっておくのか、Xperiaを売りに出すのか検討してみようと思います。

本当にありがとうございました。