※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。現在は2回食で、授乳は5、6回あります。3回食にすると授乳は減るでしょうか?母乳はいつまであげていいでしょうか?

生後9ヶ月になりました😊

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、1日の流れどんな感じか教えてください!
ちなみにうちは大体こんな感じです。

7時台 起床
8時〜9時 離乳食①
10時 授乳
10時半〜 お昼寝(30分〜2時間)
13時〜14時 離乳食②
15時 授乳
15時半〜 お昼寝(30分〜1時間)
18時 授乳
19時半 お風呂
20時半 授乳
21時 就寝
1時〜2時 授乳

まだ2回食です。お出掛けするときはこれらの合間に出掛けます。夜中は1時〜2時の間に起きるので授乳してます。その後も最近は頻繁に起きるので、添い乳したりです💦なので普通に5、6回は授乳してて、授乳回数全然減る気がしなくて😥離乳食の食べはやや少なめですが、ぼちぼち食べます。3回食にしたら、授乳も減りますかね?母乳は好きなだけあげていいってのは、いつまでなんでしょうかね?

参考までにみなさんのスケジュール教えてください🙌

コメント

みーにゃ

明日で9ヶ月です!

7時半起床
8時 離乳食1➕授乳
10時 昼寝
12時 離乳食2➕授乳
14時半 昼寝
15時半 せんべい➕授乳
18時 離乳食3
19時 お風呂
20時 授乳
21時 就寝

夜中は一回か二回くらい起きます。
トントンか授乳します❣️
少し前まで夜泣きで夜中何回も起きていて添い乳してたんですが、4月から保育園ということもあり、こちらも寝不足きついので寝かしつけを授乳寝落ちからトントンに変えました💦
まだ起きますが、起きる回数は減りましたよ!三回食にしたらリズムも整って食べる量も増えてきたように思います!

  • とっとこ

    とっとこ

    もう3回食なんですね!うちは、おやつもまだあげたことないです😅でもなんとなく、似てるスケジュールですね✨3回食になると、我が家も3回目は18時かなーと考えてました😊
    トントンに変えて、どのくらいで寝るようになりましたか?私も添い乳減らして、授乳からの寝落ちもできるだけやめようと思ってますが、トントンじゃギャン泣きで😭昨日は結局なんとか抱っこで寝ました💧

    • 1月21日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    結構しっかり食べるので母乳も減ってきました。トントンに変えて最初は40分とか泣いてました。
    今はもう眠くなったら10分くらいで一人で寝ますね。たまに泣いて寝ないときは座りながら抱っこしてトントンしたりしています。

    • 1月21日
emasara

5時起床 授乳
7時 離乳食①
10時前後 授乳
12時 離乳食②
15時前後 授乳
17時 お風呂
18時 離乳食③
19時半 授乳 就寝

夜間授乳なし、お昼寝はトータルで2時間くらいで、寝る時間は決まっていません。
上の子の送迎や習い事で出かけたり、午前中は児童館やサークルにいったりするので、日中は結構時間はズレたりします。
母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですけど、夜間の授乳は虫歯になりやすいとも聞くので、もう辞めても良いかもですね。
授乳自体は、2歳でも3歳でも飲んでいる子いますし(どれくらい出ているか分かりませんが)、ママが続けたいと思うならいつまで続けても良いとは思います。
ただ、断乳したらご飯をよく食べるようになった、って言う話は良く聞きますよ。

  • とっとこ

    とっとこ

    5時起床!早寝早起きですね🤔
    夜間の授乳は虫歯になりやすいっていいますよね💦断乳した感じですか?
    とりあえず、授乳からの寝落ちや添い乳から減らしていこうかな〜と思います!

    • 1月21日
  • emasara

    emasara

    うちは添い乳が原因で夜間に1時間おきに起きるようになったので、8ヶ月の時に夜間断乳しました💦うちの子は夜間は飲むと言いより、おっぱい咥えたら安心して再入眠する感じだったので。

    • 1月22日
つきまる

9ヶ月なったばっかです!

うちは
6時半~7時 起床
7時半~8時 離乳食①
9時 授乳からの朝寝
11時 起床
12時~12時半 離乳食②
13時~13時半 授乳からの昼寝
14時 起床
15時半~16時 軽くおやつか授乳
18時 離乳食③
19時~19時半 お風呂
20時~20時半 授乳からの就寝

と、出かける予定がない日はだいたいこんな感じです!
離乳食すごく食べてますが、おっぱいは大好きなので欲しがればあげてます!
夜中まだ2、3回は起きるので授乳もしますし…でも3回食になってから急におっぱい減りました!

  • とっとこ

    とっとこ

    離乳食よく食べるんですね✨うちもおっぱい大好きです😂そしておっぱい飲みながらうとうと寝落ちするのが新生児の頃からずーーっとで😅おっぱいに眠くなる成分でも入ってるのかと思うくらいです。笑
    3回食になるとやっぱり減るんですね〜!おっぱいあげすぎじゃないかなとか心配してました😅

    • 1月21日
ママ

9ヶ月で3回食にしました(*^^*)

4〜5時 授乳
8時 起床→離乳食
11時 お昼寝30分くらい
12時 離乳食
13〜16時 お昼寝1〜2時間
起きたらおやつ
18時 離乳食
20時 お風呂→授乳
21時半までに就寝

7ヶ月で軽く夜間断乳をしたので、夜中に起きたらトントンか抱っこで寝かしつけています( ˘ω˘ )
4月から保育園に預ける予定なので、日中のおっぱいを減らして補食にしました!
9ヶ月頃は離乳食を150〜180gほど食べていました。

最近は夜ごはんを250g近く食べるので、朝方の授乳もなくなりました!

  • とっとこ

    とっとこ

    保育園だとおやつですもんね…!なるほどー🤔予定ではうちも4月から保育園なので、日中のおっぱい多い事に少し不安があって💦
    250gとかすごいですね!私もぼちぼちがんばります〜✊🏻

    • 1月21日
あさひな

8ヶ月半の男の子です😊

6時 授乳
7時〜8時 起床
8時〜9時 遊んでる
9時 お姉ちゃんの送迎
9時半 授乳
10時〜12時 児童館など
12時〜13時 離乳食①+授乳
13時〜16時 遊んでる(たまにお昼寝)
16時 お姉ちゃんの送迎
17時 授乳〜遊んでる
19時 離乳食②
20時 お風呂
20時半 就寝

20時半からの就寝後もかなりガッツリ起きてきます😢
かといって、オッパイ飲まないのですが💦
離乳食はBF嫌いな子なので全て手作りです😭
母乳は飲みたそうなら好きなだけあげますが、離乳食前だけは欲しがっててもあげません(^^;;

はじめてのママリ

生後8ヶ月後半の女の子です♪

7時台 起床
8時半前後 離乳食①→ミルク
10時半頃〜 朝寝 (1時間前後)
13時 ミルク
13時半〜16時の間で2時間程昼寝
16時 ミルク
18時半 離乳食②
19時 お風呂
19時半 ミルク
〜20時までに就寝

完ミにしてからは、朝まで起きません。
まれに起きた時は、様子をみて寝なそうならミルクあげるとそのまままた寝ます。

午前中は良く乳児イベントに出掛けるので、朝寝の時間が取れない時もあります。
そういう時は、午後に3時間くらいがっつり寝ます。
また、子育てサロンに日中はいることも多いので、離乳食は朝夕にしています。

離乳食はよく食べ、月齢通りくらいは食べます。
ミルクが1回に160ですが、飲み切れないこともあるので、トータルが500〜600と少なめです。
9ヶ月になったら3回食にします!
13時の授乳前に離乳食入れる予定です^ ^