※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

保育園に通うお子さんの1日のタイムスケジュールについて教えてください。朝の準備から帰宅までの流れを知りたいです。勤務時間帯によって異なると思いますが、参考にさせてください。

お子さんが保育園に通ってる方、1日のタイムスケジュールを教えてください!😣
朝起きてから出るまでどのくらい時間がかかるのか、、仕事が終わってまず迎えに行くのか?買い物をすませてからお迎えなのか?それとも一度帰って夕飯の支度などまでしてからなのか??💦
勤務時間帯で全然違ってくると思いますが、参考にさせて下さい!

コメント

もかまま

私の場合は9:00〜18:00まで仕事です!
朝は7:30に起きて、娘を起こし、

朝は私が5時半に家を出てしまうので子供の事は主人に任せてます。
たぶん6時半頃から洗濯物を外に出して(洗うのは夜)7時頃に子供達が起きてパンを食べさせてる間に掃除したり家事をして、食べ終わったらバタバタ薬飲ませて歯磨きして着替えて息子のテレビゲームに付き合わされて8時過ぎに家を出てます。

夕方は私が16時半に家に着くので(通勤は電車とバス)家に入らずそのまま駐車場から車で保育園に行きます。
買い物はできるだけしたくないですが、仕方ないときは保育園の帰りにスーパーに寄って18時には夕飯、19時までにお風呂、19時半に寝てます☺️

• さく

さく

朝早いんですね!😳💦
    洗濯は、タイマーしておくんでしょうか??
    夜はバタバタしますか??😣
    お子さん寝るの早くてすごいです!!

• 1月19日
mama_@

6時 起床
6時半前後 朝食
7時前後 着替え、準備
7時20分 家を出発
7時半 保育園到着
7時45分 駅到着
8時45分〜15時45分 時短勤務
16時半 お迎え
17時 家に到着、翌日の準備、連絡帳チェック
18時 お風呂
18時半 息子夕食、食べてる隙に大人の夕食準備
19時 私、夕食
19時半 片付け
20時 ベッドに連れて行って寝かしつけ
21時 息子就寝

以降、疲れていたら寝る
元気なら常備菜作ったり、旦那の夕食に付き合ったり

保育園は、仕事が終わったら寄り道禁止なので、買い物も夕飯の支度も帰ってからしか出来ません…

まぁコンビニくらいならバレないので寄りますが、カバンに隠せる量しか買えません

• mama_@

mama_@

ちなみに、買い物はまとめて土日にして、水曜日は生協からお野菜とお肉が届きます。

掃除は土日にしてます。

洗濯は、夜帰ってから、ささっと回して室内干しです。

• 1月19日
  • さく

さく

分かりやすいタイムスケジュール、ありがとうございます😣💕

寄り道禁止にびっくりしました!!
    そんな保育園あるんですね?!🙄💦
    言葉が悪いですが、家庭支援もくそもないようなルールですね😫
    保育士してるのですが、腹立たしいくらいです!!💦

洗濯は夜されてるんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️✨

• 1月19日
  • mama_@

mama_@

寄り道禁止の保育園、結構沢山ありますよー。

買い物や食事の準備は、専業主婦なら子供みながらやってるからダメみたいで。

自分が風邪で病院に寄りたいは、事前に言っておけば大丈夫でした💦

なんか友人とこの保育園では、買い物してから保育園行くと、同じ保育園通いのお母さんに告げ口されるらしいですよ😰

• 1月19日
  • さく

さく

コメント下さった他の方もおっしゃってました💦びっくりです!!

告げ口なんて、、😫なんかもう、心が狭すぎるというかなんというか、、😭

私の勤め先の保育園では、日常の買い物はもちろんですし、お仕事が休みの日でも、美容室やショッピングなど、お母さんのリフレッシュの為にぜひ預けて下さい!というスタンスでやっています。そしてまたお仕事と育児頑張って下さい!と。
    私は今の保育園でしか働いたことがないので、そのベースで今まできたので本当に驚きです😫💦

なんか、、悲しい世の中ですね😢

• 1月19日
タラ

8:30〜17:00まで仕事をしています。

7時起床、朝ごはん
8時保育園に送り
8:30〜17:00仕事
18時までにお迎え行けばいいので、仕事早く上がれた時は一度家に帰ってお米の準備を済ませてお迎えに行きます。
買い物は娘の迎え後の方が多いです!

19時夜ご飯
20時お風呂
21時就寝

こんな感じです(^∇^)!!
ちなみにですが、家出る30分前に起きてもまぁどうにかなります!笑
でも時間に余裕がないので、7時起きです♫

• さく

さく

勤務時間帯が同じくらいです!
    とても参考になります🙏✨
    朝の準備に全然時間かからないんですね!🙄
    私は自分の準備だけでも1時間前には絶対起きなきゃだったので😂💦
    朝ごはんは、お子さんは何食べてますか??

• 1月19日
  • タラ

タラ

化粧10分で終わらせるようなズボラ女なので😭✨支度だけは早いですw

ヨーグルト、バナナ、パンがもうデフォルトです◡̈⃝︎⋆︎*
    パンはサンドイッチを前の日の夜に作り置きしておきます꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

食べるのだけは上手なので、1人で食べてくれるのでありがたいです😊

出来るだけ長い間寝ていたいので保育園の支度も洋服も全て寝る前に準備してます✨

• 1月19日
  • さく

さく

化粧早いのうらやましいです😳✨
    私は隠すとこ、つくるとこが多すぎて😂💦(笑)

やっぱバナナ最強ですね!😆💓私もパン派なので、そんな感じのメニューにする予定です!
    1人で上手に食べてくれるのはありがたいですね☺️

夜準備するのが大事ですね✨
    参考になります🙏💕

• 1月19日
もかまま

お着替え→顔を拭く→朝食→歯磨き
前日の夜のうちに用意してあった保育園用のリュックを持って8:30までには家をでます!車でだいたい15分で保育園に着くので、預けてそのまま出勤します。8:50前には会社に着きます!!
帰りは18:00までに仕事を切り上げ、そのままお迎え18:15頃→買い物にいき、家に着くと18:40頃です。
そこから早炊でご飯を炊き、夕飯を食べ、少しゆっくりしたらお風呂!だいたい20:20頃ですかね♪
21:00には布団に入れるようにしてます!!
参考までに♪

• さく

さく

18時まで仕事なんですね!!
    保育園は延長保育利用ですか??
    私はできれば17時までのシフトにしたいのですが、上司はできればもう少し遅い上がりのシフトも入ってほしいみたいで😭
    ご飯作ったりお風呂入れたり時間が大丈夫なのか不安でした💦
    夜はバタバタになりますか??😣💦

• 1月19日
  • もかまま

もかまま

保育園は19:00から延長保育です!
    19:00を1分でも過ぎると3000円上乗せです(。_。`)チーン

夜はバタバタです(笑)
    21時就寝は絶対!と思いながら時間と格闘してます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

夜寝かせてから、洗濯物をやったり洗い物をやったり、保育園の準備をしたりしています!

起きてる間は家のことはやりません(笑)
    夕飯つくることくらいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月19日
  • さく

さく

延長保育は19時からなのですね!遅くまで開いてる保育園ですね!
    にしても、延長料金高いですね🙄💦(笑)

そうですよね😫寝てからもずっと、、ということは、本当に休む暇もないですね😭
    もかままさんは何時に寝てらっしゃるんですか??😳

• 1月19日
  • もかまま

もかまま

延長料金高いです(。_。`)チーン
    絶対19:00は越えないようにしてます!

うちは共働き(同じ時間、同じ職場)(夫は残業する時もあり)なので、家事も分担してるので、ずっと動きっぱなしってわけでもないです☺️✨

夕飯作る前に私が洗濯物を回しておいて、

私が娘のお風呂*寝かしつけをしている間に
    夫が帰ってきて洗濯物を干して、娘の保育園の準備をしといてくれます!
    娘が寝てから私が前日の洗濯物を畳んでしまう。という感じです!

夫の帰りが早いときは、逆です!!

ゴミ出しは夫。ご飯作りは私。
    休みが土日祝でかぶるので、
    土曜日は午前中は私が寝る。夫は娘の面倒を見る。(洗濯物も。)お昼食べてゆっくりしてから掃除。(私は1階、夫は2階)
    日曜日は午前中は旦那が寝る。私は娘の面倒を見る。(洗濯物も。)午後は家族で出掛けたり?

もちろん、お出かけする時の例外はありますけどね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私は大体2時前にはねます♪
    撮りだめしてあるドラマなんかも観ちゃいます(笑)

• 1月19日
ミッチー

朝起きてからは、私は1時間半必要です💦
今は…
5時半起床、7時すぎに出発。
9時~16時半まで仕事。
17時半お迎え、18時すぎ帰宅。
って感じです。
1歳くらいの頃は、勤務時間が15時半までで、お迎え17時前でした。

うちの保育園は、買い物行ってからのお迎えも可です。
一度家に帰ってから夕飯の支度は時間的に無理なので、たいてい前日夜とかに準備してますよー。

• さく

さく

私も朝はそのくらいの時間必要になりそうです💦
    5時半起き、きつくないですか?😭

お仕事は16時半までなんですね!
    私もそのくらいの上がり時間が理想です😣
    夕飯の支度は前日にしてるんですね!😳作り置きということですか?常備菜などでしょうか??
    準備するのは子どもが寝てからですか??

• 1月19日
  • ミッチー

ミッチー

5時半起き、キツイです💦
    最近は寒いので、ウダウダして、結局は6時近くに起床したりです😅
    うちの場合、3歳になって言い聞かせればできることが増えたのと、夫が朝の準備と送りをしてくれることから、それでもなんとなく成り立ってると思います。

夕飯の支度は前日にしてますが、子供が寝てからなので、寝落ちしてできないときもあります。
    ただ、たいてい汁物は二日分作って、次の日使ったり、焼くだけ、蒸すだけとか、簡単なものしか作らないですし、常備菜はないです💦

• 1月19日
みちこ

今は育休中ですが、出勤してた時はフルタイムのタイムスケジュールですが参考までに。。
前日夜に子供の連絡帳書き、保育園の支度

6時起床 自分、旦那のお弁当作り 自分身支度

7時子供起こす
子供の朝食。着替え。排泄。

7時半に家を出て電車に乗る

8時保育園到着

9時出社

17時退社

18時お迎え

18時半帰宅

夕飯。お風呂。

21時少しリビングで団欒

21時半子供就寝

自分は家事、子供の連絡帳書き、保育園の支度

23時就寝
の繰り返しでした。
洗濯は余裕があれば平日夜回して室内干しか、休日にまとめてしてました。掃除も。
買い物は通勤途中でする時間がない為会社のお昼休みにする事もありましたが、うちの保育園は仕事が終わったら真っ直ぐ迎えに来てくださいと言うスタンスなので買い物袋を持って迎えに来る人はいません。たまにコンビニ袋を持って迎えに来る人は白い目で見られてます🤭車通勤なら車の中においておけばいいですけどね!私自身も買い物は自分のカバンに収まる程度の物を買ってました笑

毎日時間が無くて大変ですが、仕事中が唯一自分の時間だと思ってましたー😊

• さく

さく

朝はいろいろしてからお子さんを起こしてるんですね!🤔
    私もそうしようと思います!!
    洗濯掃除も、私もきっとそうなります〜😣週休2日のシフト制なので、休みまで間が空けば仕事の日にもせざるを得ませんが💦

寄り道禁止の保育園って多いんですね!!そこに今一番驚いてます!🙄💦どんだけ早く迎えきてほしいの?って感じですね😂いやー!びっくりです💦

• 1月19日