※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

ママリでよく言われる「カツカツ」とは、給料日前に先月の給料がなくなる状況を指します。

よくママリ見てるとカツカツって言ってますけど、カツカツってどのくらいですか?
給料日前に先月の給料なくなってしまう感じですか?

コメント

はな

それぞれだと思いますが、私のカツカツは支払いで給料がほとんど無くなり(また、全て無くなり)、貯金も全くなく給料日前には生活費が足りないからクレジットに頼るって感じですかね。

あんり

給料日前にはお金がない…とか支払い追いつかないくらいお金がないとかかな?

私のイメージ
カツカツは支払い、食費を最低限で使い余らず貯金も繰越もできない事だと思ってました(´・ω・`)

カツカツ=最低限の生活で残金なしって感じです★

支払いで残金無しとか
生活費が足らないってのはカツカツより生活出来ないヤバいだと思ってます(*´ω`*)

ライオンと羊

我が家のカツカツ加減は、
家全体の貯金と子どもの口座に貯金をしてあげられない状態です。
生活水準は落とさず外食や遊びに行くお金はありますが、当月の給料はほとんど使い切ってしまう感じです。

支払いで残金無し、生活費不足は生死に関わる問題なのでカツカツとか言ってる場合じゃないですね。

ゆ(30)

好き放題使ってしまった付けが給料前、給料日に来てしまうって感じがカツカツのエンドレスですね。。支払いやローンでお金がないというより浪費してて現金払い、カード払いの総合が給料オーバーしてることがカツカツですね。