※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3回食に移行する際の食事量について相談があります。現在の食事内容と、将来の食事イメージを共有し、食べ過ぎや少なすぎの心配があるようです。

3回食 完ミ よく食べるお子さんの
1日の離乳食の量とミルクの量を教えてください。

いまは2回食で、
5ヶ月ぴったりで離乳食始めたので、
いまで3ヶ月半ほど経ちます。
9ヶ月になったら3回食始めようと思います。

現在
8時 離乳食160+ミルク80
12時 ミルク200
16時 離乳食160+ミルク80
21時 ミルク200
(夜中起きたら2時頃ミルク200)
ミルク計4〜5回です。

3回食はじめたら
離乳食後のミルクは止めようと思います。
理想は、
8時 離乳食200ほど
12時 離乳食200ほど
15時 ミルク200
18時 離乳食200ほど
21時 ミルク200
(夜中起きたらミルク200)

↑こんな感じにしたいと思うのですが、
食べ過ぎ または 少なすぎ 等ありますか?

うちの子は、離乳食もミルクも
与えれば与えただけ綺麗に飲みきる(食べ切る)、
残したことがありません。
なのでもっとあげればもっと食べると思います。
お腹いっぱい〜〜ってアピールしてくれた事がないので
どれだけあげていいのか分かりません😭😭

みなさんの参考にさせて下さい。

コメント

chiaki(*^^*)

離乳食の量の基準わからないですよね。
わたしも、わからないんです。笑

娘はもともとかなり小さく生まれ、1歳4ヶ月の今も体重が6500gです。
その娘は3回食でミルクは一切飲まず、毎回200g以上食べてます。
また、間食として、プリンやスティックパン、蒸しパンなどを食べさせです。
以前主治医に言われたのは、その体系でこれだけ食べてるのはかなり多いよ‼︎
すごい‼︎と言われました。
毎日のスケジュールをとっているのて、それを毎回見せているからだと思いますが、
お医者さんや保健師に聞いてみると一番欲しい回答がくるかもしれませんよ(o^^o)

  • a

    先週、保健師さんに会う機会があったので相談したんですが、

    いま二回食なんですけど、めっちゃ食べるので、離乳食後のミルクをやめてもいいんですか?
    って聞いたら、
    沢山たべれるならやめてもいいだろうけどまだミルクで栄養とる時期でもあるしねー、うーん、どうだろうね。
    って回答でしたw
    なんの解決にもならなかったですw

    • 1月18日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    そうだったんですね💦💦
    だとした、これでもいいかもしれませんよ(๑>◡<๑)
    離乳食を3回食にして、ここまで食べられるのであれば、フォローアップミルクに切り替えてもいいと思います‼︎
    それだけ食べれてれば離乳食から栄養は取れてると思うので(o^^o)

    • 1月18日
*ちぃ*

うちが3回食にした頃は
1食220gを食べきり
ミルクは寝る前の1回
200ccのみでした。
補食もしてました😊

  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    ちなみにですが
    うちは11ヶ月前に
    卒乳してます。
    今は250gでも足りずに
    しょっちゅうおかわりしてます😅

    • 1月18日
  • a

    ありがとうございます♡
    じゃあうちもそうしてみます😊

    • 1月18日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    お子様の様子をみながら
    少しずつ減らしても
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月18日