※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
子育て・グッズ

子供が水分を取らない悩み。食事も飲み物も拒否。脱水心配。工夫アドバイス求む。

最近子供が水分取ってくれません😨
汁物、ゼリー、果物、どれもダメでした。ちなみにご飯はうどん(汁なし)しか食べません。
唯一飲んでくれていた麦茶も拒否するようになり、水分を全然取ってくれません💦
夜母乳飲んでいるので1日トータルでかろうじて水分ゼロではなく、元気もあるし尿も出ているので今のところ脱水ではないのですがこのままだと心配です💧
水分取ってくれないとき、こういう工夫しているよというのありましたらアドバイスお願いします😣💦
お風呂上がり何とか(ほぼ無理やり)飲ませてやっと2口麦茶飲んだ程度です、喉乾くの待っても一向に欲しがりません( ;;)

コメント

らら

水分取ってくれないのは
心配ですね(;_;)
私事ではないのですが
知人の子が断乳したら
水分取ってくれるように
なったと聞いたので
思い切って断乳してみては
どうでしょうか?

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます❗
    母乳でご飯食べないっていうのは聞くんですが水分にまで影響するんですね(>_<)
    この前断乳失敗してしまったのでしばらく様子見ようかと思ってたんですが、そんな事言ってらんない感じですかね😣💦
    情報ありがとうございます❗

• 1月18日
よっちゃん

息子も冬になって、あまり飲んでくれなくなりました。
その時、やってみたのは、お茶の種類を変える、少し温めて飲ませる、コップからストローに変える、ペットボトルで飲ませる、です!

結構効果がありました^_^
既に試されていたら申し訳ないです!

• クマママ

クマママ

ストローやペットボトルは最初は面白がって飲んでくれたのですが、今はそっぽ向かれてしまいます( ;;)
    でも温度変えたりはまだやってなかったので試してみます❗お茶の種類もまだ飲んだことないのを諦めず試してみたいと思います❗
    情報ありがとうございます✨

• 1月18日
なな

フォーローアップミルクや、牛乳を薄めたやつはどうでしょうか?

アレルギーがないなら、母乳に近い味で抵抗が少なく飲んでくれないかな?と思います😊

完母の上の子が1歳をすぎた頃、断乳の時、夜寝る前の授乳を無くす代わりに、フォーローアップミルクを哺乳瓶で飲ませて、そのうちストローに変えて、最後はコップで薄めた牛乳にしました🎵

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます❗
    ずいぶん前にフォローアップミルク嫌がるようになってからしばらくあげてなかったんですが、もしかしたら飲んでくれるかもですね❗まだ残ってるので試してみます😣✨
    牛乳薄める発想なかったです✨そのままであげて嫌がったので諦めたのですが薄めて再チャレンジしてみます❗
    情報ありがとうございます✨

• 1月18日