※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないため、背中の筋を痛めてしまいました。抱っこ以外で寝かしつける方法を教えてください。

寝かしつけについてアドバイスください!

今6ヶ月の息子を育てています。寝かせる時は抱っこじゃなきゃ寝ません。たまーにおっぱい飲みながら寝落ちしますが大抵抱っこです。
先日背中の筋を痛めて抱っこがキツくなり、出来ればトントンして寝かせたりしたいですが、生まれて半年間抱っこで寝かせてたせいでトントンでは寝ません(;´д`)

抱っこ以外の方法で寝かしつけている方、アドバイス頂きたいです😭

コメント

にも

うちもずっと抱っこでしたが諦めずトントンしたらトントンで寝てくれるようになりましたよ😊
あとは腕枕してぎゅーって胸元に寄せてあげて寝かせるのも効果ありました😁✨

• くまー

くまー

ありがとうございます!腕枕したことないんですが、首や頭どうやって支えてますか?(・_・;

• 1月18日
  • にも

にも

写メがわかりにくくてすみません💦
    二の腕に子供の頭があってそのまま肘を曲げて頭を支えています😊
    子供は横向きで寝せて、腕枕してないほうの手で背中トントンしながら歌ったりして寝てます☺️✨
    寝たらそのまま腕を引き抜いてます\( ˆoˆ )/

• 1月18日
  • くまー

くまー

写真ありがとうございます!😭すっごく分かりやすいです!!腕だけじゃなく脇や胸の近くまで寄せてあげると良いんですね🤔 早速明日練習かねてお昼寝の時にやってみます!
    そして娘さんメチャ可愛いですね(*^^*)💕ありがとうございました!!

• 1月18日
  • にも

にも

可愛いなんてありがとうございます😊💕

急に横にすると泣いたりすることもあるので、抱っこしたままの状態でまずは座ってユラユラしたり、子供が少し眠そうで大人しい時とかにそのまま一緒にゴロンってするといいかもです😄
    慣れるまでは泣くかもですが、慣れるとそのまま寝てくれますよ😊✨

• 1月18日
  • くまー

くまー

ありがとうございます!先ほど腕枕挑戦しましたが私がまだ慣れてないせいか寝返りして逃げられました😂 時間かけて少しずつ慣らしていこうとおもいます😇

• 1月19日
チョコミント

うちもずーっと抱っこゆらゆらでした。9ヶ月くらいで、この子のためにもと思いトントンにグラデーションしていきました。

立って抱っこゆらゆらしながら子守歌
→座って抱っこゆらゆら子守歌
→座って抱っこお尻トントン子守歌
→横向きに寝かせて添い寝でお尻(背中)トントン子守歌
→仰向けに添い寝でトントン子守歌
どうしても無理な時や泣きすぎて興奮して仕方ないときは1個戻したりして、ゆっくり変えていきました。
今ではほぼ添い寝トントンしながら子守歌で寝るようになりました!
トントンが嫌なときもあるようで、そのときはお尻や背中、頭をなでなですると寝てくれます。

どんどん重くなって、腰辛いですよね。お大事にしてください😢

• くまー

くまー

ありがとうございます! ご丁寧な説明で嬉しいです😭 参考に頑張ってみます!今夜は座って抱っこしてゆらゆらしてみましたが大泣きされたのでおっぱいあげたら寝てくれました😌!少しずつ次の段階を試してみます!
    ちなみにトントンでは何分くらいで眠りますか??

• 1月18日
  • チョコミント

チョコミント

はやいと5分くらいで寝ます!
    私が長時間の寝かしつけに耐えられないので、30分かかっても寝ない時は1個戻して寝かしつけちゃってます😅

• 1月19日
  • くまー

くまー

早い時は五分なんですね!すごいですね!!ありがとうございました😊

• 1月19日
そらまめこ

ずっと抱っこユラユラでしたが、5ヶ月の初めに膝の上でトントンしてたら奇跡的にウトウトしたのを機に、添い寝に移行しました。
今は、最後のミルクを豆電球で飲んだあとには眠そうにしていて、7割は添い寝で手をニギニギしていると寝るようになりました😊
たまに眠たいのに眠れなさそうにしているときは、自分がベッドに寝たままお腹の上に乗せてトントンしていると寝るのですぐに隣に置いてしばらく手をニギニギします。
うちの場合は寝るのが苦手な子ですが、ギャン泣きすることは少なかったですね。

寝入りはいいですが相変わらず夜中何度かおきますけどね…(;´Д`)

• くまー

くまー

ありがとうございます!
    添い寝でニギニギで眠るなんて素晴らしいですね😭!!
    うちは寝る前ギャン泣きなのでもう少し落ち着いてくれたらなぁと思います💧
    ゆらゆら以外に眠れる機会を見つけてられるようがんばります😇

• 1月18日