※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

電気代が高い原因は、加湿器の増設、電気の使用時間帯変更、洗濯時間の変更、床暖房の設定変更が考えられます。節電を心掛けています。

今月の電気代が昨年の同じ月より
7000円くらい高かったです😱
原因は何が考えられるでしょうか?

一軒家でオール電化、全室床暖房です。
電気は23時〜8時までが安くなる
プランだったと思います。
昨年と変わった事と言えば、

*加湿器(リビング用の大きめのもの)
を追加で購入し、ほぼ1日中使用。
(寝室にはもともとあります)
*寝室の電気は豆電球を夜は付けっ放し
*洗濯を18時〜22時の間くらいに回す
(今までは朝の7時ごろ回していました)
*床暖房の設定が1〜2度くらい高め

さすがに高すぎて節電しなきゃと
反省しております🙇‍♀️💦

コメント

♡mama♥

今冬は去年よりかなり寒いからじゃないですか?
外気温が寒ければ電気も消費量増えるし、うちは灯油使ってるんですが減りが明らかに去年とは違います😵💦💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり寒いと消費しますよね💦我が家が電気を無駄遣いし過ぎかと悩んでました😱

    • 1月18日
マロン🌰

一条ですか??

床暖が1度違うと2000円とか変わるって監督さんが言ってましたよー!!
今月いくらだったんですかー?😭

  • ママリ

    ママリ

    一条です!1度でそんなに変わるんですか😱下の子が今年産まれたので高めに設定しちゃってます😣
    今月24000くらいでした😅アンパンさんも一条ですか??

    • 1月18日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    そうやって言ってましたが本当ですかねー??
    うちも一条です😆
    24000円高い😭😭
    うちは11000円でした!
    でもうちはまだ住んだばかりで太陽光売電できてなくて…
    昼間太陽光があるときに極力電気を使っているからですかねー??
    上も2歳4か月、下5か月です😍
    おなじくらいですね🙆‍♀️

    • 1月18日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    ちなみに床暖何度ですか??

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    どうなんでしょー?😭でも本当なら設定温度も考えものですね💦ちなみに28度設定です😌
    床暖房使って11000円ですか⁈尊敬しますー😭
    ちなみにうちは余剰ではなく全量買取なのでその辺りも違うんですかね?😣
    お子さん同じくらいですね😍嬉しいです💗

    • 1月18日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    ほんとですよね!!
    うち29度だったような…😊
    床暖房使って11000円です😘
    ぁ、全量買取なんですね😊
    昼間発電した分は全部買取だから昼間の電気代が高い時間も発電してても電気代かかりますもんねー(´;ω;`)
    でもそれは去年もおなじですよね?!

    うち昼間電気代38円なんです(´;ω;`)
    買取価格24円なのでかなり安いから全額買取はもったいなくてやめました😭


    男の子→女の子もおなじです😊💓

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    え!我が家はやはり電気を使い過ぎですね💦イマイチ余剰買取のシステムが分かってないのですが、発電分から使用した電気代を差し引いたものが手元に残る感じですか??もちろん去年も全量買取です😂
    私が契約した時は全量買取がお得な時だったのでそちらにしたんですよ☺️

    性別も一緒とは!😍上の子、赤ちゃん返りとかしてませんか?😢

    • 1月18日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    その時間に発電していた分は太陽光で!
    足りなかった時は電気代って感じです😊😊😊
    でも、買取は結構あるんじゃないですかー??
    何キロ乗ってますか?!

    一条同じで子供の年も性別もおなじとは!!
    夜泣きはしましたが…妹大好きでいいお兄ちゃんで感心します😭😭💓

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど🤔!
    買取は夏は多くて8万くらいです✨冬は少ないですがこればかりは仕方ないですよね😅確か10キロちょっとだったと思います🙌🏻

    羨ましいですー😭💕うちの子はイヤイヤ期、赤ちゃん返りを乗り越えたと思ったら今は試し行動という試練にぶち当たってます😢

    • 1月18日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    8万すごいです!!!
    10キロちょいで全量で8万なんですね😆
    うちは12キロちょい載せました!!
    売電楽しみなのにまだできないんで早くしてほしいです😭😭
    やっぱり一人増えると電気代もあがりますよね(´;ω;`)

    全然しなくて…きっと我慢をしてるしでも妹が可愛いしって感じなんですかね。。
    だから夜泣きがすごかったです😭😭
    試し行動ってどんなことですか??

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信しちゃいました😱

    • 1月18日
まい

うちも一条ですが、16000円くらいです💡!
太陽光は全力買取です^ ^

今年は電力会社の燃料費調整額が少ないのもあると思いますよ!

床暖は1階は電気代の高い10-17時は27度、それ以外は29度設定!
2階はずっと27度設定です✨

  • ママリ

    ママリ

    去年はうちも17000円くらいだったのですがなぜでしょう?😭
    燃料費調整額とは何ですか?😭無知ですみません💦
    やはりみなさん上手に時間帯で分けてるんですね😣見習わせていただきます🙇‍♀️

    • 1月18日
  • まい

    まい

    床暖房の設定をあげたのが高くなった理由だと思います💦
    洗濯も夜に回したので少し電気代が上がったのかも?
    加湿器は何を使ってますか?

    私も詳しくわ分からないですが、石油とかガスとか他の燃料に比べて値段が変わりすぎないように調整してるみたいです。
    電気代の請求書に書かれてますよ^ ^

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはり床暖房の設定が大きそうですよね😣加湿器は寝室はパナソニックので、リビングはダイニチのハイブリッド加湿器です!
    請求書見てみます!いつも金額しか見てませんでした😂

    • 1月18日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも一条で
4年ほど住んでますが
28℃ならそのくらいいくと
思いますよ(´·_·`)(´·_·`)(´·_·`)
うちも今月は高かったです~。

  • ママリ

    ママリ

    1月くらいが一番高いですよねー😭でも床暖房は快適過ぎて手放せないですよね🙌🏻

    • 1月18日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    毎年そうですよね💦
    でも、2万は超えたことないです💦
    寒い地方ですか?うちは関西です!

    床暖房めちゃくちゃ快適ですね♡
    家帰って、寒っ!ってのが
    ないからいいですよね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    2万超えには私もびっくりしてます😭
    私は中国地方なので決して寒くは無いです💦むしろここ2、3日暖か過ぎて主人は半袖で過ごしてます😅

    ほんとそうですよね!実家に帰る度、床暖房の有り難みが分かります😂

    • 1月18日
ママリ

でもしばらくは太陽光パネル代が引かれちゃうんでプラマイゼロくらいですが😭12キロちょいだともっとすごいんじゃないですか😆売電開始が楽しみですね😍

子どもなりに我慢しちゃうんですよね😢赤ちゃんいながらの夜泣き辛かったですねー😭
試し行動は、うちの場合だと母親の愛情を確かめるためにわざと怒られるような事をしたり、困らせるような事をするんです😢絶対しちゃいけないって分かってて今まではやらなかったような事を、こちらの顔色を伺いながら行動に起こす…最初はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが再来したのかなと思ったのですが調べたら試し行動に当てはまる事が多くて💦どうしても下の子に手がかかってしまうから息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです😢