※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お金・保険

奨学金の返済について相談です。妊娠中で1年間の猶予中。繰り上げ返済で利息を減らせるか不安。通常のローンと同じように早く返済したら安くなるでしょうか?

奨学金の返済についてです😭

専門学生のときの学費2年間ぶん
奨学金を借りていました。
第2種奨学金で、利率固定方式?
です。

現在は妊娠がわかって以来
退職したので、1年間の返還猶予を
してもらっています。

今年も1年子育てのため働く
予定がなく、猶予申請中ですが、
仕事が決まったら繰り上げ返済を
しようと思っています。

以前、脱毛サロンでのローンの
残りを一括返済したらそのぶんの
利息代2万近く安くなりました!

猶予申請中の利息はつかないことは
知っていますが、奨学金も通常のローンと
同じように回数少なく?頑張って
早く返したら、少しでも安くなる
ものなのでしょうか??

伝わりにくい文章でしたら
すみません(>人<;)
分かる方、教えていただけると
助かります😌

コメント

みすた

友人が繰り上げ返済をしていましたが、残りの利息分安くなってましたよ。

  • pii

    pii

    安くなるんですね😃💕
    コメントありがとうございます!

    • 1月20日
コピーキャット

コツコツだと利息払ってるだけの年数が長くなるだけで、早く返すとその分早く元金払ってる状態になれるって感じだと思います。
夫も大学が奨学金ですけど、この前臨時収入あったので奨学金完済したらって提案したら、もう利息だけ払ってる期間終えたから、変わらんけもしもの時にとっとこうって言われました💦
まだそんなに返していない状態ならまとめて早くだと利息分払うの少なめにできると思います。

  • pii

    pii

    もしもの時…困りますよね💦
    私も仕事柄、ボーナスなど
    大きな金額もらったこともなく😵
    コツコツ頑張ることにします!
    ありがとうこざいます❤️

    • 1月20日
雷注意

安くなりますよ!
もともとの金利が安いので微々たるものですけど…
でも繰り上げると気持ちが楽になりますよねー♡

  • pii

    pii

    コメントありがとうこざいます❤️
    奨学金が今まででいちばん
    大きなお買い物です…(笑)

    • 1月20日
みんてぃ

もちろん安くなりますよ👍
利子とは借りてる期間に加算されるものなので😊
また、機関保証でしたらその保証金額も一部戻ってくることもあります!

  • pii

    pii

    詳しくありがとうこざいます😊💕
    頑張って返していきます!!

    • 1月20日
haaaachan

私も13年で返すところを4年で全額繰り上げ返済したら11万くらい利息減りましたよ!借りてる金額にもよると思いますが、早く返せばその分の利息は減ると思います✨

  • pii

    pii

    投稿間違えました💦
    四年はすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も頑張ります❤️

    • 1月20日
deleted user

まずは利子を調べた方がいいですね!
今はかなり利子が安くなってますから急いで返すべきか考えた方がいいです!いつ借りてた奨学金かわからないのでなんとも言えないですが、今の学生はたしか0.01%だったかな‥車ローンとかだと2%以上あったりするのでほんとに天と地の差です_:(´ཀ`」 ∠):
車を買ったり家を買ったりする予定があるならそちらのローンの為に取っておくというのも一つの手段だと思います(*´˘`*)♡
ちなみに私も奨学金返済が毎月ありますが、繰り上げ返済はせず、マイホーム購入の頭金にとっておいてます!

  • pii

    pii

    コメントありがとうこざいます❤️
    マイホームもいずれ欲しいので
    しっかり働かないとですね😵✨
    頑張ります!!!

    • 1月20日